[記事一覧]  [編集][削除] 1134

[政治]
日赤義援金の配分基準、国が策定へ 片山総務相が言及+77
投稿日時 2011-04-03 21:57:12 (mvjhie)   [3気になる]  [5興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201104030098.html
>片山総務相は日本赤十字社に届いている義援金の被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。
>片山氏は「本来は自主的に民間団体や関係県で配分額を決めるのが一番よい。政府の介入はできるだけ避けたい」と述べながらも、「青森県から千葉県に至る被害があり、(当事者間で)どう配分するかは非常に難しく、うまくいかないようだ」と指摘した。
オイオイオイオイオイオイ! 自分のトコで散々ズボラな集金しておいて、今度は他人の善意を自分らが使うってか!


参照しているニュース:◇ 清水国明から ちょっと過激な意見です。

この記事に対するコメント

[#1] (vbglsu) 「政府の介入はできるだけ避けたい」=配分した責任は負いたくない、な。でもやらないと進まないから渋々やるのさ

[#2] (astpxn) どれぐらいを事務経費として自分の懐に入れるつもりなんだろう

[#3] (hivlon) #2 そんなことしなくても税金が使えるだろ

[#4] (xeeglt) なんか高額の義捐金は全部政府直轄にしそうだなぁ。んでちょっろと政府の金も入れていかにも国が分配しました見たいな事をするつもりじゃ無ければいいけど。

[#5] (fcfuao) ニュー作のコメントがよくわからないんだが。自分のトコというのは日本赤十字のこと?

[#6] (yagabp) 日本政府は信用出来ません、ここはユニセフの出先機関に任せて下さいってアグネスが言ってた。

[#7] (ejxzqn) 自分らが使うってどこを読んだらそうなるのか。

[#8] (ntmvbi) まぁ、配分基準を見てから評価しようじゃないの

[#9] (vbglsu) #5 この辺りの話じゃね?

[#10] (fcfuao) #9 なるほどな。知らなかった。しかし、ここでも問題視されてるけど、今回の日赤の動きは遅すぎだよ。

[#11] (mbvmpq) #6 ×ユニセフの出先機関 ○寄付を集めて手数料ピンハネして本物のユニセフに改めて寄付するユニセフの名を騙る団体 しかも義援金は海外へ送るという非道ぶり

[#12] (iilbni.) さすがにデマだろ。それは

[#13] (rzlfxh) #12 方針は変わったけど、ついさっきまで日本はユニセフの援助対象外だったのは事実、公式に認めている。 

[#14] (fcfuao) #11 ユニセフのサイトからリンクはられてるんだけどデマも大概にしたほうがいいよ

[#15] (hivlon) >>13 3/24に決定されるまで、海外に回す可能性もあったということですな。ご不審の念云々と書いてあるあたり、批判が多かったんだろうか。

[#16] (fcfuao) あーすまん。日本のために使われるという話はあったね。ユニセフの名を騙るのところに引っかったby#14

[#17] (krfnqq) つーかユニセフが出来る事って何かあるの? 対発展途上国支援特化型の組織じゃ無いの? 寄付回すだけなら、最初から赤十字に任せとけっつー。

[#18] (ngntgp-) #17 それは別の話だから黙ってろ

[#19] (krfnqq) #18 管理人でも無い人間が出しゃばんな。帰れ。

[#20] (urotht) #18 プロクシ通すチキンな癖に偉そうな発言ですこと。

[#21] (mvtfdg.) #17 児童支援に特化してるけど、後進国支援には特化してないよ。ユニセフがなんの略かも知らないのか?

[#22] (mnownr) トップページにでかでかと「東日本大震災緊急募金」と銘打って、それとは別に「寄付は全部海外向けで使います」とも表明してたのでネット上で募金詐欺だと非難殺到したんだよ。で、遅れて#13の「今回は日本にも使うことを決定した」という弁明。

[#23] (hxzpgr.) #22 それ、余った分の話だろ?

[#24] (wgonet.) #9 それ以外にも義援金と党への資金口座が同じって問題がある。#23余った分の話じゃないから……過去の日本の震災も同じ事をやってる。

[#25] (mvtfdg.) #24 3/14の募金の始まった時点で、国内向けだと説明されてるよ。余った分は他地域の緊急支援に回すともかかれてるけど。デマを流すなよ。過去の国内の震災で募金集めてたの?なんかソースある?

[#26] (oxpkna.) …と、アスペル上皇が御下問にあられる。

[#27] (houlvt) #25 あのさ。過去ユニサフは国内震災に大して金出してないのは知ってるのか? それに3/14にあわててHP書き換えたのはネットの騒ぎの後だぞ。時系列をちゃんと整理してくれ。

[#28] (pihirj.) #27 過去の国内震災でお金集めたと言うソースは?3/14の前に、震災向けの募金集めてたっけ?

[#29] (jyqmuc) 小学校、片っ端から壊れているし、「孤児」になった子が多数いると言われている状況で、余るという前提なのが強気だよね。

[#30] (houlvt) #28 (トップは東北関東大震災と銘打って)通常の自然災害向けは集めたてた。東日本大地震緊急支援実行委員会(仮称)が3/16、特別枠ができたのが3/24

[#31] (twgckr) #28 今出てる週刊ポストで日本ユニセフを取り上げてるみたいだね。阪神の地震の時に募金をアフリカに送ったそうな。日本ユニセフとしては地震の支援をするとは言ってないのに送られてきた、という立場らしい。孫引きになるけど記事の一部が紹介されてる。とりあえずポスト本誌を読んでみたらいいんでないの。

[#32] (qjwvbg) 政府が情報を出せない状態だから赤十字も金を動かせないわけで、それなのに政府が金を動かすって変じゃね?

[#33] (hrqizd.) #30 国内向けに使用することを発表したのは3/14。それ以前に震災向けの募金を集めてたのか聞いてるんだけど。実行委員会ができた日や特別枠ができた日は聞いてないよ。

[#34] (kpzors.) #31 震災向けの募金じゃないんだから、仕方ないんじゃないの?震災向けの支援をユニセフに送る人は、なんのための団体なのか勘違いしてるよ。

[#35] (dfctsu) #33 横からだけど国内の自然災害に対する募金は昭和34年の伊勢湾台風以来らしいから、国内の災害支援のための募金集めは、この50年間なかったんだろうね。この点については突っ込みも入ってないようだし。

[#36] (dfctsu) #34 寄付する相手はちゃんと選ばないとね。そして疑問に感じるところがあったら問いただすべき。

[#37] (kraaci) とりあえず現状、赤十字の組織推進部は否定している。話も聞いていないって事なのでまた民主党の勝手暴走で終わりそうだな。


最終コメント 2011-04-05 12:28:56