[記事一覧]  [編集][削除] 1212

[国内ニュース]
一部作業員の被ばく量量れず+168
投稿日時 2011-03-31 22:54:28 (uyyzga)   [9気になる]  [5興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110331/k10015024581000.html
東京電力では、被ばく量を量るのに必要な線量計の多くが地震で壊れたとして、一部の作業グループでは代表者にしか持たせず、作業員一人一人の被ばく量の管理ができていないことが分かりました。
東京電力では「放射線量が高くない場所に限った運用で、安全管理はできている」と説明しています。
放射線量が高いとか低いとか線量計持たずにどうやって分るんだ?


参照されているニュース◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ

この記事に対するコメント

[#1] (yxgpxq.) 積算値と瞬間値は計器別だけど。

[#2] (dhbzap.) …と、アスペル侯爵が仰せである。

[#3] (srxfkv) ちなみにアスペルガーとは実在する人の家族名である。

[#4] (vqjzxn.) まともなコメント全くできないアスペルのせいで携帯ユーザーのイメージかなり悪い。なんて迷惑なんだこいつは。探知したら声かけあって、完全無視推奨。

[#5] (dslvyl) あ、ここにも放射線を発する水溜りがっ現れた!!!ってやってて、ドラクエ攻略中のように、毎日TVの原発説明MAPが広くなっている最中なのに、「安全管理はできている」は無いよなぁ。「おちょうし1本程度のイラスト」でベントの解説してた初期MAPが懐かしい。

[#6] (ytdrns.) 荒らしがわいてるの?

[#7] (mqjtst) 荒らしっていうか天然やね

[#8] (vjdnmv) アスペル氏ねってだけの話。

[#9] (bohpja.) #8 どこで悔しい思いしたの?何故に執拗に本題から反らしたがるんだ?

[#10] (hjolcv) #9まだ使ってるんだ、そのフレーズ。

[#11] (cbufcw) むしろ本題ずらしはアスペルの十八番

[#12] (jquzlk.) #11 ここなんていきなりだもんな。

[#13] (nvaeds) >氏ね

[#14] (hndzpt) 「残りの機器で何とか対応しているが一刻を争うため作業員の人たちには苦労をかける。代替機器を全力で手配している」ぐらい言えんのかね?なぜ叩かれてるのかいまだ分からないのかな?

[#15] (kgrjde.) 事実隠ぺいに全力を尽くしてるからじゃ?作業員がどれだけ劣悪な環境で作業しているか想像もしたくないな

[#16] (nvaeds) 会長とか来たときに、中の泥とか持って来てぶっ掛けたりしても許す、心情的に。

[#17] (bohpja.) #14 叩いてる人が、積算被曝量と放射線強度の違いがわかってないだけじゃないの?

[#18] (zriaja.) #17 なんでこいつは必ずズレてんの?

[#19] (podrje) 最大180人、線量計持たずに作業 福島第一原発線量計は地震前に5千台あったが、津波や建屋の倒壊で320台しか使えなくなった。このため、1人に1台持たせる内規を変更し、一定の条件下でグループで1台だけ持たせ、全員が同じ線量を受けたと見なしていた。

[#20] (fklari.) #18 どうズレてんの?どうせ説明できないんだろうけど。

[#21] (atpxda.) #20セシウムは筋肉に蓄積されていく

[#22] (xhtjkq.) #21 申し訳ないが、繋がりが全くわからない。

[#23] (lrlgbw.) #22どうズレてんの?どうせ説明できないんだろうけど。

[#24] (hjolcv) #19放射線量が低い区域での対応としては、まあ妥当だな。

[#25] (fdovil) #24 感覚がマヒしてないか?ここの原発だけで5000個あったってことは、よそにも余分はあるだろう?第二やその他の原発に応援求めるのがまず第一だと思う。

[#26] (gkiisj) #25まあ、後手の対応だな、本来はやっちゃいけないことだろう。しかし緊急時の対応としては妥当だ、これは褒め言葉じゃない。それに応援を求めたが届かなかったとか、そもそも応援を求めていないとかも書いてないよな?なのにあたかも他の原発に何も要請していないと決め付けられる理由は何?叩くのが目的化して感覚がマヒしてないか?

[#27] (fdovil) #26 まあいずれわかるよ、3週間近く経過してる今更「実は不足して、規定違反で運用していました」って情報だけ漏れて来る状況で、既に他の原発にはあたったけど、ダメだったなんて信じられるかい。

[#28] (pxyqmw.) #27 緊急時なのに、余所の余分が届くまで作業止めとくの?

[#29] (podrje) #25は、「求めるべきだ」と意見表明しているのであって「求めた」とも「求めていない」とも断定していない。#25の文章を読んで「求めていない」と推定したのは#26だ。

[#30] (fdovil) #28 緊急時なのに2週間以上届かないの?それに言い訳大好きな面々が、「頑張って手配している」なんて保身的に重要な情報を出さないのもおかしい。なのでしばらく様子をみてれば、見えて来ると思うよ。手配したら必ずアピールするから。

[#31] (opcpht.) #20 なんでいきなり最初からアスペルとばれて袋叩きになったかも理解できないんだろ。そんなレベルの馬鹿にわざわざ丁寧に教えてやる必要なんてない。どうせ説明も理解できないだろうし。誰もお前の主張にのらない(反論すらしない)のが全てだ

[#32] (gkiisj) #27じゃあ今はわからないんだね。で、そのうち君が言ったとおりの結果が出ると。#29求めるべきだという表現は、今現在求めていないだろうという認識が前提だよ、当然求めているだろうが求めるべきだ」なんてこと言わないだろう。

[#33] (gkiisj) それから、東電の対応を擁護するつもりはないから、ただ単に事実関係が不明な推定を断言しちゃったらアスペル君と同じレベルだろうという話。風評の被害もこれらと同じ原理で起こるんだよな。

[#34] (ufjocs.) #31 いつまで荒らしてるの?説明できないなら、わざわざ登場して、長文で言い訳しなくていいから。

[#35] (crlzfl.) #34 何様のつもりだ#1でいきなり荒らしやがったくせに

[#36] (sewbia.) #35 被曝量をはかる線量計が無くても線量の高低が計れることの説明が荒らしなの?

[#37] (crlzfl.) #36 まだわからないのか。じゃあなんで誰もその方向にのって来なかったか考えてみろ。いくらごねてもそれが現実。

[#38] (podrje) #36 そうだね問題の本質じゃないから。大体自分の知ってる計測機器基準で話を逸らそうとしても無意味。世の中は広い瞬間値測れれば積算値も測れるのは道理測定範囲は、放射線当量率で0.1μ~99.99mSv/h(Svはシーベルト)、累積量で9999mSv以下

[#39] (cbufcw) アスペル氏ね

[#40] (ybptgp) 現状は、足りてないという事実の報告と、本当に大丈夫か?という疑問提起だね。十分危なそうだが、確かに続報は必要だ。それで杞憂に済む事を祈ろう。 #37~39 病人はほっときましょう、どうせ何言っても更に屁理屈こねるだけ。

[#41] (podrje) #40的には#36が病人には見えないらしい。自演を疑われるだけだよ。

[#42] (lmponh.) #41 ?

[#43] (podrje) いやすまん 「#37~39 病人は」の意味を取り違えたかもしれない。

[#44] (rpvyil) >氏ね

[#45] (ybptgp) 書き方がよくなかったか、すまん。#37~39の人達を病人扱いしてるわけではなく、(#36は病人なので)ほっときましょうと#37~39へ呼びかけたかった。

[#46] (yswptm.) #38 携帯用の機器で場所の線量強度計ってるの?高強度かもしれないところに、わざわざ直接測定しにいくのは危険だと思うけど。それに、目的や測定範囲に応じて計器は使い分けるんだけど、万能器開発されたの?

[#47] (gkiisj) #40みんながあなたのような理性的な対応が出来ればパニックや風評被害は減ると思われる。

[#48] (cbufcw) #45 大丈夫。そういうふうに普通に理解できてたから。

[#49] (ivrlaj.) #46だけは我々とは違う記事を見ているようだ。哀れ過ぎて笑いが止まらん。丁寧に説明してあげた#38がかわいそう。

[#50] (fdovil) #38の記事が読めない人も居るだろうからこれも

[#51] (fdovil)  怒られたので100個追加で確保したみたいです。(前の報道では320個を使いまわし)

[#52] (podrje) 保安院、東電の放射性数値に「誤りの可能性」「大変遺憾」東電は1日未明になって「プログラムに誤りがあり再評価する」と連絡、保安院は再調査を指示した。←普通測定機器採用前に事前に動作確認しないか?定期点検やっていたか?それとも放射能汚染されて安全確認に対する認識が劣化? 保安院認定機器だったのかな?

[#53] (nlqxeh) #51 結局、バレたから手配しましたってところだな。福島第一だけで五千個あったものを、原発自体の存亡の危機なのに他の原発から100個すら貸してもらえなかったなんてあり得ない。

[#54] (iiuwxg.) やっぱり強度測定には、#50のような即読み値が出る測定器は使ってないんだ。普通に考えりゃ、そんな危険な方法で高レベルかもしれないところの検査はしないのは想像つくけど。

[#55] (qlqirr) #32 そうなりました。 >問題が表面化したことで東電側は全員の線量計確保を目指すとしているが、

[#56] (aoagwi) #55リンク先を読むとナウシカの世界みたいだな。

[#57] (gqioei.) #54 w


最終コメント 2011-04-02 13:39:24