[記事一覧]  [編集][削除] 1994

[国内ニュース][動画]
原発全体をコンクリートで覆う案も検討+119
投稿日時 2011-03-31 19:15:48 (ecydgl)   [8気になる]  [6興味無い]

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4688445.html
>日米両政府のプロジェクトチームは、放射性物質を封じ込めるため、「当面は冷却を続けながら合成樹脂を散布する、第2段階として、巨大なテントで覆うという案を検討しているほか、
>最終段階として、福島第一原発全体をコンクリートで覆うという案についても検討を始めました。
うん。


参照されているニュース◇ 原発がどんなものか知ってほしい

この記事に対するコメント

[#1] (luuuyb) 結局チェルノブイリと同じだ。

[#2] (breuep.) 問題は冷却期間とその間の汚染規模。冷却は数年で終わるのか?冷却中もずっと汚染食品を出回らせるのか?これからどんどん濃くなるのに

[#3] (ezxyqu) 問題はどうやって放射能汚染のひどい周辺で工事するかだな。昔のソ連みたいに労働者を騙して作業させるなんて不可能だしな。

[#4] (wmzxkb) そこは日本のロボット技術でしょ。レイバー産業が生まれる訳だな

[#5] (qyjsag) 取り合えず東電幹部と民主党議員、幹部で人員は用意できるでしょ。

[#6] (aivhwa) #5 段取り悪くて作業にならん

[#7] (jbdcze.) #3今現場で作業している関連会社の社員なんて半ば騙されて従事しているようなもんだろ。ただし弾には限りがある。日本が詰まないといいが

[#8] (dykmjo) 援竜を増産しよう

[#9] (ulazkw) 鉛板つきの作業服を着ていても働けるようにパワードスーツHALを応用できないかな

[#10] (gkdkcu) #6想像して笑ったわ

[#11] (uvzzqa.) #7 騙されてって…馬鹿じゃないの。自分だってテレビとネットしか情報源ない癖に、よくそこまで思い上がれるね。

[#12] (zwojwb.) #11元原発職員の暴露でもあったしな。作業員はまず徹底的に「安全!安全!」と洗脳するって。まともな服も用意されず従事させられている連中がしっかりとリスクについて教えられているわけがない。チェルノブイリや東海村の時と大して変わらない。

[#13] (hoejmh) 元原発職員の暴露は信じられるが、洗脳じゃなく正しい知識を得たとは絶対信じられない。おもしろい思考回路だな。

[#14] (zbwunm) 今は国民全員を洗脳しようとしているしな

[#15] (dykmjo) 陰謀脳の恐怖

[#16] (dvwsbp) 人は信じたいことしか信じないってのが、こういうときはホントよく現れてくるよね

[#17] (dafexc.) #12 馬鹿なんだね…安全だと洗脳されてる作業員に、なぜ暴露なんて行為ができたんだろうね。

[#18] (zbwunm) #17洗脳している側が暴露したから

[#19] (wmzxkb) いや、作業員も色々居るんだろ。単に割の良い作業と割り切った現地の土方や漁師っぽいオヤジも居るだろうし、ちゃんと判ってる技術畑も居るだろう

[#20] (hoejmh) #18 わはは!平井憲夫がソースかよ!その人、死んだから持ち上げられてるけど、もともとトンデモで有名な人だよ。笑

[#21] (bzzzho) 案じゃなく定石だろ

[#22] (zxefeu)  #18の反論ではないが一応

[#23] (zbwunm) #20へぇ。どうとんでもなんだい。

[#24] (zsfgtr) 水ぶっかけてたクレーン車が、本来はコンクリートを流し込むヤツでチェルノブイリの時にも同型のが使われてたそうな。遠隔操作も可能らしいよ。

[#25] (hoejmh) #23 ばかばかしすぎて知識のある人が誰も相手にしないほど(笑) こんなところで説明しきれんのでリンクを張ろうと思ったら#22が挙げてくれていた。まあそれ読んでも、信じたいものしか信じない人には無駄かもしれんがね。

[#26] (zbwunm) #22目を通してみたが、大して重要では無い発言をいちいちつついたり、詳しい理由説明も無く「馬鹿馬鹿しいですよね」って決め付けている文面ばっかで全然ためにならなかったんだが。

[#27] (dykmjo) 根拠は? >大して重要では無い発言

[#28] (hoejmh) #zbwunm ごめん、ちょっと馬鹿にしすぎた。もし客観的に見ようと思うなら、じっくり読んでみて欲しい。その上で、反原発かどうかは別問題として、嘘は嘘と納得してもらえたらうれしい。

[#29] (hoejmh) #26 バカバカしいと決めつけるにも根拠があるんだよ。「水を凍らせながら優しく話しかけてると美しい結晶になるんですよ」って主張する人がいたら笑っちゃうだろ?そのレベルだからやってられなくなってそういう発言になっちゃうわけ。

[#30] (zbwunm) #27ドイツの原発事情とかプルトニウムのその後とか。#18の発言を否定するページがあれば教えてくれ

[#31] (dykmjo) 別のニュースでも貼ったけど

[#32] (zbwunm)  政府も相変わらずこんな感じ。「ただちに」という言葉に逃げているだけ。

[#33] (dslvyl) #18 読んだ、なんだ廃炉にならないんだ、>原発は水と蒸気で運転されているものなので、運転を止めてそのままに放置しておくと、すぐサビが来てボロボロになって、穴が開いて放射能が漏れてくるからです。原発は核燃料を入れて一回でも運転すると、放射能だらけになって、止めたままにしておくことも、廃炉、解体することもできないものになってしまうのです。

[#34] (dykmjo) #32 長崎には他の地域と比べてプルトニウムが8倍、場所によっては50倍あるわけですががんが多発してるなんて聞いたことがないのですが?そういう事があるのならソースをお願いします。

[#35] (uftdbe.) #34ソースをみたが、長崎でも極一部分のようだし、そこに水源や農地があるなんて書いてなかったが見落としか?

[#36] (hoejmh) ウラン採地の人形峠でもガンの発生率はまったくよそと違わないね。有馬温泉とか4万倍以上の放射線が出てるんだけど、ありがたがって飲泉してる人多いよ。

[#37] (dykmjo) 同じアルファー線でもラドンは別腹らしい。Pu238もアルファー崩壊するんだけどね。

[#38] (qmmbtg.) #36そこまでいくとさすがに気持ち悪いわ。現場での作業員に志願してくるか、放射性障害に利くパワースポットでも探してきてくれ

[#39] (iauoxu.) 飲んでも吸収されないから。吸い込んだり、血液に入れると肝臓や骨に沈着してガンの元になる。

[#40] (dykmjo) で、ラドンは体にいい理論はおかしいと思わないわけ?シーベルトとかの計算に使う放射線荷重係数ではX線やガンマー線が1なのに対してアルファー線は20だぞ。それはX線とかの20倍危険なはずなんだけど。

[#41] (zbwunm) >2004年、これまでの疫学調査の基礎データを解析した結果、100Bq/m3レベルという比較的低いラドン濃度環境においても肺がんのリスクが有意に高く、しかも、その線量-効果関係は、閥値無しで直線的な関係にあるという

[#42] (zbwunm) #40 #35はどうなのよ

[#43] (zbwunm) >プルトニウムを嚥下し消化管に入った場合、そのおよそ0.05%程度が吸収され、残りは排泄される[13]。プルトニウムはほとんど吸収されないが、微量のプルトニウムは骨と肝臓にほぼ半々の割合で蓄積され、体外へは排出されにくい。

[#44] (hoejmh) 毎度この辺りで思うんだが、結局攻撃性の強さ・必死さで「断固否定派」が勝ってるんだよな。もう俺疲れてきた…

[#45] (dykmjo) 半減期!半減期!って騒ぐ人は生物学的半減期を無視するのはどうしてなんでしょうか?

[#46] (zbwunm) >体内に入ると血液の流れに乗って腸や肝臓にガンマ線を放射し、カリウムと置き換わって筋肉に蓄積したのち、腎臓を経て体外に排出される。セシウム137は、体内に取り込まれてから体外に排出されるまでの100日から200日にわたってガンマ線を放射し、体内被曝の原因となるため大変危険である。

[#47] (dykmjo) #43 その危険なプルトニウムは60~70年代の核実験のおかげで日本にもフォールアウトとして降り注いでるわけですか。

[#48] (uuefjt-) イディーカムニエー

[#49] (zbwunm) #45今現在産まれて続けているものの半減期を語ることがそもそもナンセンスだと思うけどね

[#50] (dykmjo) セシウム137の生物学的半減期は70日なんで1年もすれば1/32になります。半減期半減期うるせえよ。

[#51] (dykmjo) #49 一口でも吸ったら死ぬようなこと言ってくる癖によく言うよ

[#52] (dslvyl) また「内部被曝くん」=「DNA破壊くん」が湧いてるのか。みんな政府に洗脳されていることにして解散したら?

[#53] (zbwunm) #51>一口でも吸ったら死ぬようなこと言ってくる癖に どこに?

[#54] (dykmjo) #53 自分の胸に聞けば?

[#55] (zbwunm) >半減期半減期うるせえよ。  シャドーボクシング中だったか。どうりで意味不明なわけだ

[#56] (dykmjo) 証拠さえ残さなければ何を言ってもいいと思ってんの?君には良心の呵責とかないん?ないのだろうね。

[#57] (hoejmh) 被曝で生じた細胞やDNAの損傷はせっせと修復されてだね、修復できなかった場合はアポトーシスで安全に除去されていてだね…  ぐったり。

[#58] (dykmjo) 恐怖を煽るためだけの知識を集めると本当に必要な知識は放りっぱなしになるんだよね。それゆえに煽りも低レベルになって逆効果と言う矛盾。

[#59] (zbwunm) #58 自分の意見を放りっぱなしにしないで#42と#49に高レベルな解説をどうぞ

[#60] (dykmjo) ほんと自分に甘いね。人にだけ要求して自分の責任は放棄か。都合が悪くなるとIDをかえるとか人としてどうなの?

[#61] (zbwunm) #60僕に答えて欲しいことがあるなら具体的にどの発言の答えが欲しいか言ってね。都合が悪くなると架空の敵を作り出して話題逸らしをするとか人としてどうなの?

[#62] (dykmjo) もう答えてることもあるんだけどね。無駄だと思うけど一言言っとく。ここはチャットでも掲示板でもないんだよ。長々特定の人が書きこむと迷惑だから俺はもうやめとく。

[#63] (hoejmh) #49ね、はいはい…はぁ。なんでナンセンスなんだよ…蓄積されて増え続けるわけじゃないって理解しようよ。それに15日をピークに下がり続けてるじゃん… 理解しようとする気がそもそもないなら、今これどうしたいの?「知識のない自分の収集した情報の方が研究者たちより正しい!」とここで君に対立してる人たちに納得させたいなら、それは絶対に無理だよ?

[#64] (zbwunm) そうですか。プルトニウムを含んだ土でも食べて健康になってくださいね。

[#65] (zxefeu) そこは「プルトニウムでも飲んで健康になってくださいねby三和クリーン」だろう。

[#66] (zbwunm) #63 #43#46 原子炉が止まらない以上新たな放射性物質は産まれるし汚染は続くだろう。

[#67] (zsfgtr) まあIDのおかげで特定の人が詭弁を弄してるってのが分かるから大丈夫でしょ。

[#68] (zxefeu) zbwunm(#26)は文を読むスピードがよっぽど速いのかな、俺まだぜんぜん読み終わってないんだが。

[#69] (awwdls) 正直レスが進みすぎてる時は大抵不毛なやり取りしてるってわかるから読まない

[#70] (zbwunm) #67放射性物質は体内に蓄積されない。まずはこの詭弁をどうにかしないとな

[#71] (hoejmh) #66 原子炉が止まらないの意味が解らないんだけど…リアクトは止まってるよ?

[#72] (zbwunm) #71放射性物質の飛散のことね。

[#73] (hoejmh) ごめん、力尽きた。一つだけ分かって欲しい。#62や今の俺の状態になった人たちが、さっきの参考サイトで君が嫌がった「馬鹿馬鹿しいですよねという決めつけ」をしているように見えるんだ。反論する方が攻撃性が高いのは解るだろ?聞く耳を持たず攻撃性だけ高い相手に説明し続けるのは本当に疲れちゃうの。ほんと、それだけ解って。無意味にバカにはしてないんだよ。

[#74] (zxefeu) #26に改めて聞きたいんだけど、の圧縮データのリンク先は読んだ? 今となっては……な話が多くて苦笑せざるを得ない点も多いが、少なくとも反論するにあたって誠実に反論してると思うよ。

[#75] (zbwunm) #73 多くは言わないよ。放射性物質は蓄積されない。 最低限この大嘘だけは今後言わないようにね。

[#76] (hoejmh) #75 ヒステリックで無知な陰謀論者に誠実に対応しようとしても無駄なんだということを学んだよ。ありがとう。

[#77] (fcftri) なんか、記事と関係…はあるんだけど別方向むいたようなコメント欄になってるな。 とりあえず、まずは汚染を止める方向って動きか>壁

[#78] (zbwunm) #74とりあえず「EiFYE原子力発電所FAQ特別編 」を見た

[#79] (zbwunm) 「地震への対策はしっかりとしたもので信頼のおけるものといえる」 「機器の検査はしっかりやっている」これらがウソだったということは証明されているようなもんだと思うんですが、どうでしょう

[#80] (abxiys) (zbwunm)はさっさとPCをシャットダウンして沖縄に行くんだ。

[#81] (mqjtst) 沖縄でいいんですか?アイスランドとかの方がよくないですか?

[#82] (zbwunm) 「内部被曝について言われているのであれば、外部に排泄されないものは確かに蓄積されます。蓄積されれば内部被曝測定の時にだんだん検出値が上がっていくことになると思います。 」 安全派さんもさすがにここは認めてるみたいだね

[#83] (zxefeu) #79 うむ。だがそれをもってして平井氏の誤りを指摘することが無意味、ということにはならないなとも思う。

[#84] (zbwunm) 「でも、一般の作業で人命より金が優先されると言う事は無いと、私は思います。 」「作業員は正しい知識があるから比較的危険なところで作業をする場合は注意して作業にあたるんです。」←長靴はかず大事故になってたよね

[#85] (zbwunm) 「放射線に関する事にはウソはつけない」改ざんや隠蔽が何度も何度も発覚してますよね

[#86] (zbwunm) 『「この事故は、二ミリくらいの細い配管についている触れ止め金具、何千本もある細管が振動で触れ合わないようにしてある金具が設計通りに入っていなかったのが原因でした。」  これはその通りです。  私が見ても実に遺憾な施工がされていたものだと思います。』  前述で「施工は正しく行われている」と自分でいいつつこの意見はどうなんですかね。

[#87] (dslvyl) 相手にされないとみるや、演説を始める。よほど煽るのが目的なのがわかるな。

[#88] (zxefeu) #86 ね、その辺は笑えない笑い話だよね。では平井氏の文がソースとして役立つかといえば、それはまた別の話で。

[#89] (zsfgtr) 放射線の健康被害からは離れてるよね。続くコメントから察するに原発関係の情報がウソや隠蔽だらけだと思ってるのかな? まあその気持ちは分かるよ。

[#90] (zbwunm) 『現場で「放射能でロボットが狂った」という事象は一つもありません。』チェルノブイリでは機械が壊れるから結局人海戦術をやりましたよね

[#91] (zbwunm) #88平井さんの言っていることが嘘だという証拠としてもとても信頼のおけるものではないと思いますが。

[#92] (zxefeu) #85 測定器がウソをつかないという話で、人がウソをつくのとはまた別では。 #90 それは読み方が違うんじゃないかなぁ。ロボットの精度の問題もあるし。

[#93] (hoejmh) 寝る前に一つだけ聞きたいことがあるんだけど、もしかしてzbwunmはいつものアスペ君なのか?むしろそうであってほしいけど。

[#94] (zbwunm) 今回重要なのは重役がウソをついているかどうかということだと思うけど、事実の隠蔽やウソの報告、杜撰な検査といった類の不祥事はもはや公になっているも同然だと思いますが。

[#95] (zxefeu) うむ、まぁそれは洗脳ではないとは思うが。

[#96] (hoejmh) あのね、論点のずらし方が凄いけど、東電のデータ出さないのは悪いと俺も思うよ。でも、それを理由に科学の否定までするのは間違ってるだろ。論理学ならともかく科学はそういうものではない。

[#97] (zbwunm) マニュアルについても触れられてるけど、東海村の時もまさにこのマニュアルと作業員の無知さが引き金になったよね

[#98] (zbwunm) #96「内部被曝について言われているのであれば、外部に排泄されないものは確かに蓄積されます。蓄積されれば内部被曝測定の時にだんだん検出値が上がっていくことになると思います。 」

[#99] (hoejmh) だからね、人の動向と科学は切り分けようよ。

[#100] (zbwunm) #95こんな嘘や隠蔽が恒常化している現場で、正しく教育が行われていると思いますか?深刻な被曝を受けているのはいつも関連会社社員。もちろん僕だって実際のとこはわからないけどね。日当40万で命を削らせる人たちにどこまで教育・説明しているのかは

[#101] (zxefeu) だとしたら、他の原発の人がもっと暴露していいと思うんだよね。この事故(事件)がきっかけで洗脳が解けるだろうから。解けないというなら、俺たち素人にはもう手が出せないな。じっくり蝕まれるのをすでに待ち構えてるぜ、俺は。

[#102] (hoejmh) #100 実際のところが判らないのにそこまでの熱弁を奮えるのは凄いな…根拠は「堅強なる思い込みとルサンチマン」だったということでもう俺は寝る。

[#103] (zbwunm) #102放射性物質は体内に蓄積されるからな。寝て忘れるなよ。

[#104] (zsfgtr) #102 まあ毎回そこに行き着くんですけどね。

[#105] (elqpuv) そういえば生物学的半減期はちょくちょく聞くようになったが、何日かってのはまだあんまり見ないな。 ヨウ素は普通12日なのに甲状腺では120日とかイヤンだな。これでガンの率が変わるのか。

[#106] (baycaf.) #102そら洗脳しているされていないなんて線引きも曖昧だしな。ただ蓄積されないってのは明らかなウソだから二度と言うなよ。放射性物質を含む温泉とガンの関係性も証明されているからな。

[#107] (hjolcv) #105放射線技師の説明。ヨウ素131に関しては余程の長期・大量でない限り蓄積されるとは言えないな。みんな騒ぎすぎだと思うよ。

[#108] (kqbxuc.) 長期になるとしか思えないセシウムもあるし

[#109] (hjolcv) 汚染された場所でも人体の中でも自然にヨウ素131は減ります。セシウムの生物学的半減期についてはヨウ素131に関しても、セシウム137に関しても、問題にるのは体内に入ってしまった場合の線量の積算です。今回は問題にならない量だよ。ただし、今後はわからないけどね。

[#110] (rcxzfu.) 汚染食品が出回っている以上どんどん追加されていくんじゃ。

[#111] (elqpuv) #107 なるほど。 #109 最近言い直しされてる「ただちに影響はない」か。>今後は解らない #110 今出回ってる分が無くなれば、あとは「今後はわからない」になるんじゃなかろか。

[#112] (papxfb.) むしろこれから本番かと。また引き上げられたりしないかな

[#113] (acojga) 最初から原子炉は石館の中で運用すればいいように思えるんだけど、そうできないのはコストのせい?

[#114] (iebsjb) 福島県全域をコンクリートの壁で・・・

[#115] (yvhxna) #113 完全に塞いじゃったら燃料の交換とかその他メンテナンスもろもろどうやんだよ?

[#116] (gkiisj) #111うん、正しい表現はどうあるべきかってことは悩むところだと思う。「ただちに、、」と表現すると「じゃあ後になってから出るんだな」という話になっちゃう。「ただちに」より「継続しなければ」のほうが実態に近いと思う。日本語は難しい。

[#117] (jctuku) プルトニウム投与患者の投与量とその運命のまとめ

[#118] (xynjfh) #117興味深いリンクをありがとう。サイト内リンク先によると、事故による被爆では目立った障害は確認出来ていないように見える。


最終コメント 2011-04-01 18:36:28