[記事一覧]  [編集][削除] 1377

[政治]
公務員給与5%カット検討=東日本大震災の復興財源-民主+101
投稿日時 2011-03-30 11:16:50 (pbkalm)   [2気になる]  [2興味無い]

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011032900937
・・・まさかこの状況下で自衛隊員の給与下げたりしないよね?


参照されているニュース◇ 公務員給与カット、来月交渉=6%削減案浮上-政府・与党

この記事に対するコメント

[#1] (iahche) 正気なら高級官僚だけ20%カットとかでトータル5%カットを目指す。でも民主党は正気では無いので一律カットとか言い出すに一票。

[#2] (pjuyro) 内閣官房参与を増やしまくるのは良いんだ?

[#3] (mwrhvi) 国民の支持が厚い自衛隊員を引き合いに出して公務員全体を庇うつもりなら卑怯者もいいとこだよニュー作

[#4] (pbkalm) #3 どこからそんな発想が出てくるのかさっぱりわからない。#1と同じ考えだよ。

[#5] (xjxvpu) 実現したら、民主を少しだけ誉めてあげる。

[#6] (pbkalm) #3 は民主党が自衛隊員の給与を下げずに5%カットを達成すると考えてるわけね。

[#7] (mwrhvi) #4 それはすまなかった。最近現場の作業員を引き合いにだして正当化を図る東電とか見ちゃってたせいで・・・。でも俺は一律5%でいいと思うよ、民主を信用していないなら尚更一律に賛同すべきだ。例外とか設けさせたらどうなるか考えてもみるべき

[#8] (muajna.) 国家は4割くらい自衛隊で占めてるだろ、自衛隊外したら意味ねぇ

[#9] (pbkalm) 少なくとも給与額に応じて削減率を傾斜させるべきだろう。一律には反対。

[#10] (iiites) ボーナス切ればいいような。特別手当のことで給与とは意味合いがちょっと違うし。いつもボーナスもらえてると給料と同じ感覚になっちゃうのかもしれんが、もらえてない企業もいっぱいある。

[#11] (flppdf) むしろ現場の自衛隊員には5%上乗せしたらどうか

[#12] (mafuoe) 仮に自分の年収が5%減ったとしたら生活してく自信ないわ

[#13] (anvesi) #10 公務員のボーナス(期末・勤勉手当)は給与の後払いだから普通の給与と同じだよ(笑) まあ民間の給与にに合わせる関係からここが調整弁になってるけど

[#14] (mkxxfi.) 一律カットで自衛隊は別途手当で補填したらいいと思う

[#15] (ridine) #10 特別手当ってもらえるもんならもらいたい

[#16] (mwrhvi) #14 被災支援にまわってる方々は既に特別手当出てるんじゃなかったかな

[#17] (vnaadr-) 救援受けてる側でこんなこと言うのもあれなんですけど、今の自衛隊のやってるのって仕事じゃねぇの?なんか特別なことなの? 感謝はしてる

[#18] (znmwaw.) ちょっとこれは、公平性の点で問題あるような。公務員だけの責任じゃないだろ?

[#19] (oxpeub) 公務員は国の財布扱いか。何か違わないか・・・

[#20] (mwrhvi) 経営が厳しくなれば給与は下がる。元々公務員給与は民間の水準にあわせるべきという建前が形骸化してる実態もあるし、構わないんじゃない?

[#21] (eebfim) トータルの引き下げ目標%を設定して、年収で200万円を超えた部分に対して8%引き下げぐらいに設定してはどうかな?例えば、年収400万円だったら16万円で4.0%、年収1,000万円だったら64万円で6.4%引き下げとか。

[#22] (oxpeub) #20 経営がよくなっても公務員の給与は上がらない。流石に不公平すぎると思う。

[#23] (mwrhvi) #22 ちょっと何言ってるのかわからないですね。

[#24] (oxpeub) #23 民間給与が公務員給与を抜いたとき「公務員になる奴は馬鹿」と散々馬鹿にしてきたので、いまさら「不公平だからこっちに合わせろ」って言うのには抵抗がある。

[#25] (eebfim) #18全く責任のない民間の皆さんは否応なしにひどい目に合ってるよ、公務員だけそのままって言うのは公平なの?#19それは逆、今現在、国家&地方財政が公務員の財布になっている。#24で、今は「民間企業に務める奴は馬鹿」と言いたいんだね?公平だと思うよ。

[#26] (rvajgi) #25 国家&地方財政が公務員の財布になっているって意味がわからんのだけど…解説してもらっていいかな?

[#27] (ucrvks) なんで公務員給与の話になると公務員は皆民間より高い給料もらってるって前提になるんだ。そんなの少なくとも課長クラス以上の話なんだが。このままカット続けていったら若手の公務員はマジで生活困窮世帯とか出てくるかも。

[#28] (eewjng) #25 ひどい目にあってるのは震災の影響。ここで話されてるのは復興の財源。もちろん配慮は必要だけど、国全体の復興のためなんだから国全体から薄く取るのが筋じゃない?

[#29] (egxowe) #24 公務員の給与が下がったらまた「公務員になるやつはやっぱり馬鹿」ってののしればいいと思うよ。

[#30] (xsmfyh.) #27 それを言うなら、倒産や解雇のない公務員はむしろ恵まれてると思う。生活の困窮なんてそこまでいかないと

[#31] (eebfim) #28賛成。既にダメージを受けている民間からは不問、利益が上がっている民間企業には協力頂く、公務員にも協力していただく。

[#32] (rvajgi) #31 ダメージ受けてるかどうかってどう判断するんだ? 3年とか5年って期間決めて税金上げた方が現実的じゃないかな

[#33] (utrthw) 議員報酬がっつり下げる方が先じゃねえの。

[#34] (anvesi) 民間給与が下がれば公務員給与が下がる仕組みは既にあるんだから別枠に削るのは公務員により多くの負担を押しつけることだろ…

[#35] (fclere) #34 より多くの負担って、現状でどんな負担があるの?

[#36] (eebfim) #33後先関係なく両方必要なんじゃないかな?#34実際に下がった実績を教えていただきたい。これが充分に機能すれば別枠で下げる必要は低くなる、それにしても今回は前倒しにすることも必要なのではないかと思う。

[#37] (anvesi) #35 書いてあるじゃん、民間と同等の負担が行われる仕組みが既にある。 #36 は? 公務員給与はバブル崩壊後(正確には民間も数年は下がってないのでそれに連動し数年後からだけど)ずっと下がり続けてるだろ

[#38] (fclere) #35 民間給与と連動するのは当然だと思っていたので、負担だなんて思いませんでした。 それで今、どのくらいの負担を強いられているのですか?

[#39] (gquesk) 自治労工作員乙~!

[#40] (eebfim) #37←これがどこまで是正されたか?が具体的に知りたい。

[#41] (gquesk) また図星か?

[#42] (iucevj.) 国家公務員の話なのに地方公務員の話を持ち出されて、議論の通じない相手だと思ったんじゃね?

[#43] (ljwtas) #42それは#40限定の話であって、そんなモノ無視していいんじゃないか?と思う。まあ、気になるから俺も知りたいんだけどね、実際どうなんだろうね。それはそれとして、組合員が勤務時間中に書き込みしているというのは図星なんだろうな。


最終コメント 2011-03-31 00:50:09