[記事一覧]  [編集][削除] 1295

[国内ニュース]
「日本に恩返し」の思いが宙に 各国の支援行き届かず+146
投稿日時 2011-03-25 14:02:12 (azoyht)   [2気になる]  [3興味無い]

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sankei-snk20110325108/1.htm
>東南アジアのある国は、毛布を数万枚送ると申し出た。だが、日本政府はサイズ(80センチ×80センチ)を指定し、送られる予定の毛布が20センチほど「規格」に合わないとわかると、受け入れに強い難色を示した。
>食料品を送ろうとして「食品安全基準のチェックがされていない。日本語の表示ラベルもない」と、拒否された例もある。
役人にやらせりゃこうなるに決まってる。何が政治主導だ


この記事に対するコメント

[#1] (lbjvko) 産経の反政府記事も飽きてきたな…。

[#2] (nkzwtl) とはいえだ、定めた基準を逸脱したものを流通させた上に問題が生じたらそれもまた大変なんだよ。毛布はいかんせんどうにかしろよとは思うけど。

[#3] (oznzzd.) 明らかに民主党政権の無能ぶりによる人災、酷い話だ。

[#4] (wdexfk) 記事出典はともかく、現行の反日与党だと日本の評判落とす意図もあるんじゃねえの?と思ってしまう程度には陰謀脳。

[#5] (nkzwtl) #4受け入れたら受け入れの許可をした自分の事務処理や事後の責任が付きまとうのがイヤで各窓口が示し合わせたように似たような対応をしていたのではないだろうか。

[#6] (tcojdq) これってどっちかというとバカ小役人の問題じゃないの?役人コントロールできてない政府も悪いっちゃ悪いけど、他の政党政権でも同じことになった気がする。

[#7] (xyjkxm) #2 食料品だって別に売るわけじゃないんだろ?

[#8] (nkzwtl) #7国ごとに流通させていいものとそうでないものがかなり違う。たとえばマーガリンを毒物扱いしてる欧州には必需品だったとしても送れない。

[#9] (nkzwtl) 続き こと食料に関してはそれに近いものが支援各国にもかなりあるのだ、ということは知っていてもいいと思う。たとえば合成甘味料にしてもそうだ。

[#10] (xyjkxm) #8 その基準を非常時にも適用するのなら、日本も他国に非常物資を送れないという事になるね。わたしはそういう世界は嫌だけど

[#11] (pmpanq) 非常時とは言えルールがあるって事だろう 食料品はある程度は仕方ない

[#12] (xyjkxm) #11 日本語のラベルがないとか?

[#13] (cwzjdj) 残留農薬が基準値越えの中国野菜とか。

[#14] (pmpanq) 俺もラベルはどうかと思うが輸入食品の基準チェックは仕方ないんじゃないか

[#15] (oujtbk) 極端な例だと口蹄疫発生国の肉とかなー。とりあえず宗教の縛りがゆるいのは救いか。

[#16] (nkzwtl) #10俺も心情は同じだけど法治国家である以上は仕方がない。またチェックを通さないのをいいことに悪さをする奴がいないわけでもないから。

[#17] (nkzwtl) 続き だから国連なんてものがあるのなら、非常用に他国に提供する物資の規格を定めて、各国の有事に際してノンストップで直送できる仕組みを作るようになってほしいと願ってやまない。

[#18] (tcgaql-) 作業員が浴びていい放射量とか、水に含まれる放射量の基準はバンバン上げるのに他国の支援はどうでも良い理由(ラベル)とかで受け取らないのは呆れる

[#19] (hdarbl.) #10 ぶっちゃけ、なる。 ただ、今の(民主政権の)日本以外の他国なら大抵、政府がちゃんとジャッジして必要に応じて受け入れとか判断してる。いやマジで、事故から半月経過してるのに海外物資も海外人員も、動いてるニュースが無いのは、政府がマトモに動いてないから。

[#20] (naqwnf) 被災者の立場だったら外国の謎の表記の食品って食べたくないと思うんだ 例えばコンビニとかで売れ残った辛ラーメンみたいなイメージ

[#21] (klagwu) 被災者の立場だったら、ラベルが日本語表記じゃないとかどうでもいいと思うよ

[#22] (blimeo.) 被災者の置かれている環境次第じゃないかしら

[#23] (xyjkxm) #20 あなたが食べたくないのはかってだけど、米海軍の空母から来たヘリの食糧届けられて受け取った人泣いて喜んでたよ

[#24] (tcgaql-) 明らかに色艶がおかしい、異臭がする、異質な形をした食べ物 とかじゃなけりゃあんまり気にしないな。 食べ物が少ない状態なら特に

[#25] (naqwnf) #23 英語なら別にいいんじゃない?ある程度読めるし怖いのは読めない文字が書いてある食品

[#26] (ezfxdn) #25 めんどくせえやつだな。海外旅行で餓死してこいよ。勝手に被災者の立場代弁すんな

[#27] (naqwnf) #26 極端な話に置き換えたら例えば日本の被災者の炊き出しにカレーが振舞われたと言うニュースがインドに流れてヒンドゥー語のガラムマサラが送られたらどうする?って事が書きたかった 何かスマン

[#28] (nkzwtl) それは文字がどうこうじゃなくて文化的に合わないということが問題だろう。でもその例は適切じゃない。カレー粉は身近だから。

[#29] (naqwnf) #28 じゃあ、最初に挙げた辛ラーメンで

[#30] (beyaks) そもそも食料の絶対量っていま日本国内で足りてないの?

[#31] (nkzwtl) 辛ラーメンは単に辛すぎるだけ。

[#32] (grgflj) >避難所でいただく救援物資に感謝しているが、辛い韓国ラーメンに缶コーヒーでは子どもが飲食できない。

[#33] (xyjkxm) #32 良く見つけてくるなあ。感心した。

[#34] (wgrefq) 食料品等はわからんでもないけど普段からの対処が足りてなかったという事だな。毛布の例に関してはホント愚の骨頂というやつだな。役人氏ね。 #20 ないない。

[#35] (qknjps) 医療チームとして行く予定だったが、受け入れ態勢の上限を超えたということで断られてしまった。受け入れ態勢がどうのではなくて、どのくらい必要なのか?で考えて欲しかったな。まあ、役人が管理すると大体こんな感じになる。

[#36] (ofmpta) 食品は兎も角,毛布のサイズはこの非常時にちょっと酷いんじゃないか.

[#37] (kshcqj.) 「はみ出すはずのない毛布がはみ出していたから、そこに火がつき、云々」という、可能性はある。但し確率はない。だからそこは、権力者が強権を発動して(但し責任も取ると宣言して)、融通しちゃえばいいんだ本当は。で、それができる権力者って誰だっけ、て話。

[#38] (owfxqa) #37 いや、サイズ的にそういう擁護も無理。

[#39] (llhkmv) 毛布のサイズがおかしい。180cm×180cmじゃないのか?

[#40] (kshcqj.) #38 あ、いや、何かあって係争する時はそういう所につけ込んでくる、位の意味にとらえてくれ。

[#41] (xkvsxt) #32 >スーパーで買った食料を手にした近所の主婦らが炊き出しを食べに来ている。 乞食じゃねえか


最終コメント 2011-03-26 07:28:39