[記事一覧]  [編集][削除] 1474

[国内ニュース]
自衛隊幹部 作業員被ばくに怒り 東電を猛批判+353
投稿日時 2011-03-25 08:03:29 (myodkn)   [4気になる]  [2興味無い]

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/25/kiji/K20110325000495080.html
>水に漬かりながらケーブル敷設作業をしていたことに、海上自衛隊幹部は「そんなやり方を誰が認めたのか。東電の指示、監督はどうなっているのか」と憤った


参照されているニュース◇ テロとミサイル攻撃―脱原発こそ最良の防御だ 【web魚拓です】

この記事に対するコメント

[#1] (unnqvp.) よし、クーデターだ

[#2] (lmqgva) どうなっているのか < 危険な状態なのに逃げるわけにもいかず、グチャグチャになってるに決まってる・・・

[#3] (nkzwtl) うがった目でみるとこの表明もメンツと求心力のための政治(自衛隊内の)活動にしか映らない。そういうことの積み重ねが天災を人災の域に推し進めるのだろうが。

[#4] (xcjljd) 「アラーム故障と思った」っていってるけど、絶対東電から指示されてるよな

[#5] (lvzmvk) #1 こんなデタラメが続くと、政治不信->クーデターを想起しちまうよな

[#6] (myodkn) #3 声をあげた幹部は複数みたいよ。自衛隊も東電の説明不足で犠牲者出してるから他人事じゃないんだろう

[#7] (ihpfyr) #4 普通だったらそうだろうが、東電の今までの対応見てたら指示出してたかどうか怪しいけどね

[#8] (ewhgef) #3 今の状況で現場の声を代弁することが対組織内の政治パフォだなんてよく言えるな。こういう現場の声を上層部が無視するから人災が発生するんだろうが。

[#9] (elropf) 水が溜まってるところの作業でくるぶしまでしかない靴で作業してたというのが信じられない。本人か指示させた奴のどっちの認識が甘いのかは分からないけど。やっぱ後者なんかな

[#10] (amvwyp) 作業者の健康よりも自分の身分の保証の方が優先度が高い。

[#11] (socmjp) #9 計測しなく良い判断したのは後者。計測しない場所での油断なので作業員側に非はないと思う。(本来あるべき対策マニュアルがないのも問題かと)

[#12] (qqaygo) 知的水準の高い人は人数が少なく指揮に回すために、現場に出てこない。現場には、知的水準の低い人が来るので、報連相もできないし何をしたら危険なのかもその場で判断できない。

[#13] (qqaygo) あと、東電には強力な労組がいて、社員には絶対危険な作業をさせないように強い圧力をかけている。たぶん。

[#14] (nkzwtl) #12その逆もありえるのではないか。無能な指揮者の命令を危険とわかっていながら従わざるをえないなど。

[#15] (yhvpvc) #12のコメントで、調整役に徹している小沢一郎と、避難所を訪問したルースを連想した。

[#16] (omqlks.) (qqwaygo)のキチっぶりが目に余る

[#17] (cgmret) なにが?

[#18] (zfckob.) #13 あのな、映画やドラマ、小説のイメージなんだろうが、社員が線量超えることはあっても下請けには絶対越えさせねぇよ。なめんな。

[#19] (qngbtl) 実際に被曝したのは関電工の社員だそうだけどね。

[#20] (qqaygo) #18 #19のコメを見てどう思う?

[#21] (fygoro) ガーディアン紙に原発関係ない作業員を事実上軟禁して作業に従事させてるとか書かれてる東電をまだ信用してる奴なんて居ないよね

[#22] (ouibdn.) #20 普段メディアをバカにしてる奴も、自分の考えに合う物はソースにするんだなと思う。

[#23] (ywdnyb) #19をふまえると、#18で言ってることは間違いって事でいいの?それとも今回たまたま東電社員以外だったってだけ?人海戦術で向こうには関連会社含めて東電以外の人も集められてるようだけど。

[#24] (vvotbk) #4 線量計っていわば命綱に相当する物だよね。それに不具合が起きたかも知れないなら普通は引き返すはずだもんな

[#25] (oujtbk) #18 いまさら東電の「絶対」をどう信じろと。

[#26] (dbyvwv-) #22 震災の特番で「絶対にそんなことはない」と確認できていないことを断言した専門家とやらが、翌日からTVにでなくなった。そのバカなメディアより程度が低いかもしれんな

[#27] (yhvpvc) 一応、産経の記事にリンク。

[#28] (dprxvg) #24 この事態を収拾しようという使命感が元で無理したか、「死ぬ気でやれ」とか上から指示されたか…。一人は11年目のベテランだからうっかりは考えにくいけど、まぁ非常事態だから現場が混乱してても不思議ではないわな。

[#29] (uyotan) どうでもいいけど、元記事読むと怒ってるのは海自幹部。陸自幹部は悲しんでる。タイトルくらいコピペでいいのに。

[#30] (kfkmim) 原発下請けで働いている人自身が「下請けは社員より被曝しているに決まってる」という論調にきっちり反論してますね。 

[#31] (zoiwxu) #30 同じ人の本日のツィート 反論には、「平時なら」という条件がつくっぽい。

[#32] (kfkmim) 平時ならっていうか、この状況ではすべてが越境してるでしょう。下請けを被曝させないというのも無理なら、そもそも社員の被曝量ごと平行して持ち上がってる。下請けったって専門家なのに、共同で必死でやってるのを無知な被害者扱いするのは失礼な話だ。

[#33] (kfkmim) #31 追記。被曝したのは社員、長靴でセーフだったのが下請け会社の社員だそうです。

[#34] (snhqqp) #13 (・ω・)bグッ♥労働組合の存在意義を、もう一度考え直す時期だと思う。すでに遅いくらいなんだが。少なくともオレは15年前からそう思ってるし主張してる。by労働組合の組織に近かったおっさん

[#35] (zoiwxu) #33 「関電工の」社員ですよね?つまりセーフだったのは、孫請け。

[#36] (soxunp) 設備工事とかメインテナンスを握っているのが関電工で、東電の社員にそういったスキルやノウハウはないので、結局頼らざるを得ないってところだろう。


最終コメント 2011-03-25 20:45:27