[記事一覧]  [編集][削除] 1601

[国内ニュース]
作業員3人被ばく、2人搬送=建屋地下で180ミリSv-復旧作業中・福島第1原発+128
投稿日時 2011-03-24 17:25:25 (ucmqli)   [5気になる]  [4興味無い]

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032400673
>被ばくしたのはいずれも協力会社の男性社員で、30代2人に20代1人。3人は24日午前10時ごろからケーブル作業のため、
>原子炉建屋に隣接するタービン建屋地下1階の現場に入り、放射性物質が含まれるとみられる水の中に足が漬かった状態で作業した。


参照されているニュース◇ 放射性物質の拡散予測図を公表◇ 被曝の関電工社員は20代と30代「こんな量を…」戸惑う担当者◇ 安全なの?危ないの? 30キロ圏外、振り回される住民◇ 福島第一で大量被曝もう1人 東電、指摘受け一転発表
参照しているニュース:◇ 被曝作業員の放射線量は2~6シーベルト やけど治療へ

この記事に対するコメント

[#1] (tikqhi) この人達はただちにヤバいん?

[#2] (wutwzf) ベータ線熱傷…ググってみた。患部画像注意 ぬう…

[#3] (irhfmc) #1

[#4] (bdqxsm) #1 ただちにヤバくない(後々ヤバイ)から余計ヤバイ。

[#5] (qfmkhr-) どこかにまとめられていた現場に協力会社はいないとかいうtwitterはデマだったのかいな

[#6] (vuqcgp) どうせ危険性は何も説明しないでやることしか教えずに作業させたんだろう。

[#7] (jwzvpk) デマだろ。実際に協力会社の社長がこの前「今も社員が現地にいる」って泣きながらテレビで喋ってたし

[#8] (mitsoe) 協力会社と下請け会社の違いがよく判らないな。

[#9] (ucmqli) 一緒

[#10] (vlkbub) 20代に作業させんなよう。東電にビュコック提督はいなかったか。

[#11] (qfmkhr-) 探してきた

[#12] (htmlha) 我に余剰人材無し そこで殉死せよ

[#13] (dnuipe-) ほぼ殺人なような…7七年殺しとか十年殺し。 映画化権とかもあるが、欧米だったらすごい賠償裁判ケースなような。

[#14] (fzlgnw) 経過次第だなぁ。

[#15] (ltfwau) もうだめな量じゃね?

[#16] (knrtbd) だから180ミリシーベルトぐらいじゃ死なないって。ただ部分的に強力な放射線を浴びたのなら後で浴びた場所で癌になる可能性がかなり高くなるけど。

[#17] (knrtbd) ちなみに2000ミリシーベルトで5%の人が死亡。

[#18] (tartxp) #11 下請けはねめったな事では被曝量超えたりしないよ。超えたらその年の仕事失うの分かっているから。それでもこんな時には事故が起こる。2号機の原子炉建屋に隣接するタービン建屋地下1階がやばいって分かっていた筈なのに何で無警戒に3号機タービン建屋地下1階に進入するかな。

[#19] (acasqk) 無知ですまんが、これは足だけに集中的に放射線を浴びたってことでいいのか?その場合、全身への影響もあるんだろうか?もっと多量の被曝だったとしても、最悪足を切断すれば助かるとか。

[#20] (knrtbd) 下請けで被曝量超えするようなのは所謂原発ジプシーですね。被爆限界になるとその年は仕事ができないので別の会社に入ってまた働くとかしてた結果、年間被爆量を大幅にオーバーしてる。

[#21] (knrtbd) 足だけ浴びたのなら普通は足だけ影響が出るんでは? 非破壊検査とかで強力な放射線源をうっかり手のひらに落としちゃって手を切断とか聞いたことがある。>全身への影響もあるんだろうか?

[#22] (knrtbd) ただ今回の180ミリシーベルトっていうのが正しければそこまではいかないんじゃないかと思う。Wikipediaだけどシーベルトについての説明がある。

[#23] (tartxp) #19 放射線モニター用のバッジの取り付け位置それから警告音が確認されていない事からすれば、恐らく足だけ集中的に浴びた事が予想される。どの程度で気が付いたのか不明程度によるけど最悪の場合肢体切断術を受ける必要があるかもしれない。

[#24] (spqygb.) この場合、180ミリシーベルトという数値は何を測定して出されたのかな。足?それとも水の方?

[#25] (tartxp) 記事から読み取る事は困難だけれど、水の放射線量と作業時間から割り出した事が予想される。

[#26] (qonhlw) 実は水だけとんでもない状態で、その中に足を突っ込んだせいで足だけえらいことに…と想像してたが、実際どうなんだろう。

[#27] (drokmq) 「この緊急措置は、作業員が死亡することになっても(東京電力が)補償請求を免れるための方便である可能性がある」と指弾した。

[#28] (mwmcid) まだ増えるだろうが、東電のクズ役員どもの財産と退職金は被曝した作業員に山分けさせろよ、マジで。

[#29] (knrtbd) 福島第1原発:英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業

[#30] (zegmko) 水がそれほど汚染されてるなら、原子炉穴開いてるんじゃね。

[#31] (tartxp) 原子炉に穴が開いてるんじゃない。原子炉圧力容器からタービン建屋につながる主蒸気管がある

[#32] (irhfmc) 沸騰水型原子炉は1次冷却水でタービン回してるからな。

[#33] (xwmnhe) 防護服無し事前の放射線量チェック無して完全に決死隊じゃん…

[#34] (tartxp) 防護服はしています。 2号機の原子炉建屋に隣接するタービン建屋地下1階がやばいって事は発表済みでしたが、3号機の原子炉建屋も同じ状況である可能性は想定出来なかった様です。

[#35] (myodkn) #34 防護服をしているという記述が見当たらない。ソースは? あと想定出来なかったで済まされないよ、想定して当たり前だ。全部想定外で済めば責任者いらんわ

[#36] (mupuet) #35 この状況で使用していないというほうが無理があるのでは? 丸腰で近づいたら危険だなんて誰にでもわかるじゃないか。

[#37] (myodkn) #36 水に浸ったら危ないって事くらい誰でもわかるよな? だが対策されていなかった。東電に常識があれば俺だってわざわざ聞いたりしない

[#38] (nteupc) #34ではないが防護服はググったらすぐに出てきた。起こった事に外野があーだこーだ言ったって仕方がない。被曝した本人達だって分かっていれば履いていっただろうし。

[#39] (wpyxcb) 搬送された二名のことだと思うが、3人のうち2人が長靴を履かず短靴で作業していた。と報道で言ってた。

[#40] (besurj) #35 図解記事あったよ 〈事故の最新情報〉被曝した作業員が着ていた防護服=2011年3月25日夕刊

[#41] (taknis) 長靴って、水しか防護できてない濡れないだけで放射線は?空気中の塵は?

[#42] (myodkn) #40 おおありがとう。足まですっぽり覆うかと思ったらそうでもないんだね。何というか、しょぼい・・・

[#43] (besurj) そうだねしょぼいと思ったけど対放射能防塵服ってこんなもんじゃない?対放射線防護服(鉛入り)は自衛隊にも664着しか無いみたいだし防衛省、鉛入り防護衣の緊急調達を検討

[#44] (bgsrid) タービン建屋だから大丈夫だろうって判断がまずありえないし現場にキチンとした防護服がないってのもありえない。

[#45] (bgsrid) 火事になりました。協力会社1000人逃亡しました。消防署に電話したら繋がらなかった。私達も逃げていいですか?。もっとみんなちゃんとした管理体制だと思ってたよな・・・さすがに。

[#46] (zlxwtn) きっかけは間違いなく天災だったけど、ここにいたって原発絡みについては人災であることを否定できんわなぁ。

[#47] (rayldp) 1号機地下の放射能汚染、作業員に事前周知せず ずさんな情報管理が被爆事故招く

[#48] (rxnehg) #47 「水たまりの放射線量が1時間当たり200ミリシーベルト」で、 足の被曝が2~6シーベルトって事は、10~30時間も濡れた靴を履きっぱなしだったって事なんじゃろか。むしろ裸足のがマシだったとか?

[#49] (rayldp) #48 >3号機で24日に作業員3人が被曝した事故 >1号機の地下で18日、水たまりの放射線量が1時間当たり200ミリシーベルト 引用されている測定場所と作業員の被ばく場所が違うと思う

[#50] (rayldp) 3号機のタービンが入った建物の中で、3人の作業員が被ばくし、現場の水からは1立方センチメートル当たり390万ベクレルという運転している原子炉の中の水のおよそ1万倍の濃度に当たる放射性物質が検出されました。


最終コメント 2011-03-26 14:08:46