[記事一覧]  [編集][削除] 1437

[国内ニュース][画像]
放射性物質の拡散予測図を公表+424
投稿日時 2011-03-24 11:14:51 (tartxp)   [6気になる]  [6興味無い]

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E0E1E2E0E18DE0E1E2E1E0E2E3E39793E3E2E2E2
国の原子力安全委員会(班目春樹委員長)は23日夜に記者会見し、原子力発電所の事故発生時に放射性物質が広がる範囲の予測結果を地震後、初めて公表した。放射性ヨウ素による一定期間の積算放射線量が、屋内退避圏内の30キロメートルを超えて100ミリシーベルトになるという。


参照されているニュース◇ 屋内退避の見直し検討…30キロ以遠への避難に
参照しているニュース:◇ 作業員3人被ばく、2人搬送=建屋地下で180ミリSv-復旧作業中・福島第1原発◇ 原発から40キロの土壌、高濃度セシウム 半減期30年◇ 国、住民の被曝予測公表せず 研究者らが批判◇ 原発設計「想定悪かった」原子力安全委員長

この記事に対するコメント

[#1] (qyzivd) ようやくSPEEDIのデータでてきたのか。遅いなあ。

[#2] (tartxp) #1 米国調査結果が発表されちゃったから隠す理由が無くなった。

[#3] (xzqhyt) 北西に広がってるのは米エネルギー省の発表ともだいたい一致してるな

[#4] (xzqhyt) かぶった…すまぬ。

[#5] (qyzivd) なるほど、それで公開し始めたのか。

[#6] (qxikgu) チェルノブイリの時より政府の対応が悪い気がする。日本の政治はマトモに機能してないな・・・

[#7] (tlsgmf) 事故の存在そのものを否定したチェルノブイリより悪いってどういう根拠でだよ。

[#8] (nrvulg) 長崎大学の大学院に所属する先生の講演を文字起こしした文章があったのでリンク。長崎で被爆者に向き合ってきた先生によると『放射線の影響は、実はニコニコ笑ってる人には来ません。クヨクヨしてる人に来ます。これは明確な動物実験でわかっています。』だって。

[#9] (tikqhi) その実験結果よりニコニコ笑ってる動物の存在の方が新発見だろ

[#10] (qyzivd) #8 病は気から、か。考え方としては好きだけど、色んな「安全」の論拠されるといささか困るな(笑)

[#11] (tartxp) #6 原子力安全委員会は、「原子力を推進する」立場から「原子力安全、規制行政に意見を言う所」だから不都合な情報は黙秘(≒隠匿)しても間違いでは無い。

[#12] (zcfazh.) 中曽根元総理も原爆症の人に言ったな、病は気から。

[#13] (qarvgu.) サドマゾ虫かよ

[#14] (aeigcp) 「放射性ヨウ素の影響を受けやすいとされる1歳児が3月12~23日まで一日中屋外で過ごすことを想定」て

[#15] (tartxp) #14 米国の測定調査結果と原子力安全委員会の予測結果を比較してみると良いよ想定力が足りないか矮小評価している事が分かるから >北西方向に約25キロにわたり、1時間当たり125マイクロシーベルト以上の地域が広がっていた。この線量は、8時間で一般人の年間被曝(ひばく)線量限度千マイクロシーベルトになる高い数値。

[#16] (irhfmc) 金町浄水場の放射性ヨウ素、規制値下回る

[#17] (trhspa) #15 12日×24時間×125=36ミリだからこんなもんじゃないの?

[#18] (aeigcp) #15 #17 の人が簡単なかけ算してくれてるけども、#14 で引用したように一歳児を想定しているのは矮小化ではなく、危険値を十二分に想定しての結果ってことかと思いますが

[#19] (tartxp) #17 今直ぐ避難すればその位ですむね。何時避難勧告が出されるのか分らないけど、100mSvを超えない範囲で避難勧告が出る事を期待します。

[#20] (tartxp) #18 予想結果を信用しますか?測定結果を信用しますか?予想結果が測定結果に等しくないのは想定に問題があるって事ですよ。そもそも放射能は大人か子供か区別しません。

[#21] (knrtbd) #20 ところがヨウ素の同位元素は区別するんだよ

[#22] (tartxp) 原発から40キロの土壌、高濃度セシウム 半減期30年

[#23] (knrtbd) で?

[#24] (tartxp) 原子力安全委員会は「放射性ヨウ素」しか言及していないけどね。それしか想定していないとしたらそれ自体が矮小化でしかない。

[#25] (abkqwr) 小学生レベルの算数が出来ない子が危ない、危ないと騒いでるのか……

[#26] (tartxp) #23 放射性ヨウ素の半減期を過ぎてるにも係わらず「放射性ヨウ素」の事後予報しか出せないのは秘匿しているとしか評価しようが無い。

[#27] (knrtbd) 放射能は大人か子供か区別しませんっていうから区別するよ?って言っただけ。感受性は大人と子供で違うよ。君は政府批判しか興味がないんだろけど。

[#28] (tartxp) #27 放射能を選択的に被爆できれば良いのだろうけどね。それが出来ない以上、一部の放射性物質の個別特性に迄言及する必要はないと思うね。

[#29] (knrtbd) げんきゅうしたのは

[#30] (knrtbd) 個別特性に迄言及する必要はないってのは君の個人的見解な上に嘘を付かないように >放射能は大人か子供か区別しません。

[#31] (knrtbd) さらに言えば意味が不明です >放射能を選択的に被爆

[#32] (tartxp) 非制御化において「放射性ヨウ素」だけを選択的に被曝する事は可能ですか?被曝する時は、どの様な物質に由来する放射能か不明で、多様な放射性物質に由来する放射能に被爆するのですよね?ならば放射線を放射する能力は、大人か子供か区別無く被曝する事になりますよね。結果影響度が高いか低いかは大人と子供と違いがあるだけです。

[#33] (knrtbd) 放射能とは放射線を出す能力の事です。いい加減覚えてよ。

[#34] (knrtbd) 俺には大人も子供も影響があるようにミスリードさせるために言ったとしか思えないね。典型的なアジテーターだよ君は。 >放射能は大人か子供か区別しません

[#35] (tartxp) #33 ご指摘に当たらない。>放射能とは放射線を出す能力の事ですいい加減覚えてよ。 >>#32物質に由来する放射能に被爆するのですよね?ならば放射線を放射する能力は、

[#36] (knrtbd) 多分君は一般的に”放射能”って言ったほうが馴染みがあり細かい区別をつけるよりも恐怖が煽れると思って使ったんでしょ?でもここはネットの世界だから君は普段やってる方法は通用しませんよ、と言ってるんだが理解できましたか?

[#37] (tartxp) 情報を秘匿する事によって無知から混乱が起こる。為政者は国民を信用していないから情報公開に消極的になる。 原発?どんどん作って良いですよ、しかし管理能力を持たずにイケイケで安全を連呼する様な連中に管理させる事は御免こうむる。

[#38] (knrtbd) 反政府主義屋の話なんか誰がまともに聞くもんか。こんな偏った話原発は絶対安全ですって奴と違わない。 > 情報を秘匿する事によって

[#39] (tartxp) >誰がまともに聞くもんか そう思うならそれで良いじゃないですか「安全・安心・大丈夫」って周りに言って貰わないと不安で仕方ないのでしょう?本当に不安を取り除きたいなら実際に起こっている事から目をそむけない事です。

[#40] (tartxp) 私のコメントを拒否するか一考するかなんて小さな問題

[#41] (knrtbd) 政府が信用できない=陰謀論を信じる みたいな奴はオウムに入るようなのと大差ないね。

[#42] (knrtbd) だから不安を煽るんですね >「安全・安心・大丈夫」って周りに言って貰わないと不安で仕方ないのでしょう?

[#43] (knrtbd) 政府の発表が信用できないからってタブロイド紙の内容を鵜呑みにするようなのはどうしょうもない馬鹿。

[#44] (tartxp) 想定力の足りない原子力安全委員会の事後予報発表よりは、米国の測定調査結果を信用しますよ。

[#45] (knrtbd) それと君がアジテーターって事となにか関係があるわけ?

[#46] (tartxp) 貴方が私にどの様な評価を下そうが、それは貴方の判断力の問題。私には関係ない。

[#47] (knrtbd) だって危険な方に勘違いするのはわざと放置して安全な方にする勘違いは全力で叩く。どうみても反原発活動家じゃないか。そんな奴の意見は原発推進派の意見と一緒でまゆに唾つけて聞くしかないね。どっちも信用できない。

[#48] (tartxp) その根拠は?>危険な方に勘違いするのはわざと放置して

[#49] (knrtbd) 危険な方の勘違いには全く触れないでとにかく政府は信用できない、危険危険って言われてもね。科学は絶対無いっていえないのをいいことにしてね。

[#50] (knrtbd) あと食事中なんでこのへんで終にしとく

[#51] (knrtbd) 空腹が続くと寿命がストレスで縮みそうなんでね。

[#52] (tartxp) だからその根拠は? >危険な方の勘違いには全く触れないで

[#53] (juathh) チャットかよ(笑)

[#54] (knrtbd) じゃあこれで最後にしとこう。”今回は”政府批判と危険を煽る行為以外なかったね。 謝っとくよすまんね。 >危険な方の勘違いには全く触れないで

[#55] (aeigcp) #18 (tartxp) の人宛ですけども、示されたデータを信じないのなら、さっさと逃げればいいじゃないですかね。あるいは、こんなところで叫んでないで現地に助けにでも行けば

[#56] (tartxp) #54 謝罪の必要性など認められない。何故菅が原子力安全委員会を差し置いて外部(母校)から原子力担当参与を任命したのか良く考えてみる事をお勧めする。東京電力や経済産業省原子力安全・保安院に原子力の専門家がいるにもかかわらず、外から放射線や原子炉工学に詳しい学者らを次々参与に任命した

[#57] (gykedv) tartxpは記事に示されてる図の意味すら理解できてないんだからほっとけ。

[#58] (tartxp) #54 所で貴方のこの発言は根拠ある事実なのかね?それとも想像伝聞に基づく創作(デマ)なのかね?  #20 下請けで被曝量超えするようなのは所謂原発ジプシーですね。被爆限界になるとその年は仕事ができないので別の会社に入ってまた働くとかしてた結果、年間被爆量を大幅にオーバーしてる。

[#59] (knrtbd) ここにはもう書きこむのはやめようと思ったんだけどなあ。原発ジプシーでぐぐれば君が好きそうなのがいっぱい引っかかるよ。

[#60] (tartxp) いや貴方が何を確認してこの発言に至ったのか確認したい。

[#61] (knrtbd) ググって片っぱしから見ればいいのにめんどいなもう。今現在の話かどうかは知らないよ。 

[#62] (wzxrlk) 別に最後に書き込んだ方が勝ちなわけじゃないんだからもうほっとけよ

[#63] (tartxp) つまり貴方は、反原発団体がスペインの新聞に掲載された記事を転載した内容を事実として認めている訳だね。更に言えば現在がどの様な管理体制にあるのか確信も持たずに。 [削除]

[#64] (juathh) (knrtbd) も同類

[#65] (cqpgwt) ここ数日、原発関連のニュースにキチガイが湧いてるな。

[#66] (frzjua) みんな不安なんだろう。「中性子線ほんとはもっと出てたわ!めんご、めんご」みたいなのはさすがに止めて欲しい。

[#67] (nrvulg) 「いやあ、漏れてたんだよ。ごめんね。でも微量だから。体に影響ないから」みたいなのを繰り返されたら、さすがにイライラするよね。

[#68] (wlydoq) 不安になるのは個人の勝手だからいいけど、慌ててない他人を攻撃し出す人が湧くのはなんとかならんもんかね。

[#69] (juathh) ていうかそんなに不安ならとっととどっか安全なところでも行けよ。自分が逃げたいのに逃げられないから喚いてるんだろう。


最終コメント 2011-03-24 23:52:17