[記事一覧]  [編集][削除] 1556

[政治]
蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え+121
投稿日時 2011-03-22 17:15:11 (jmytfv)   [3気になる]  [2興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110322-OYT1T00570.htm
>節電啓発を担当する蓮舫行政刷新相は22日午前の閣議後の記者会見で、計画停電対象地域の夏場の電力不足に備えるため、サマータイム(夏時間)の導入などを検討する考えを表明した。
サマータイム導入すればピーク時の電力需要減らせるもんなの?蓮舫さんの見解を聞いてみたいけど何も考えてないかも。


この記事に対するコメント

[#1] (vhmzjn) 現代に時計を内蔵してる機械が何台あると思ってんだよ、バカじゃねぇのか?

[#2] (wkyris) 馬鹿は喋るな。この上混乱を招くって何考えてんだ。

[#3] (aetrse) 他国ではサマータイムによって法人の電力需要が下がると見込んだら、アフターファイブが盛んになって却って全体の電力需要が伸びたという例を聞いたことがある。

[#4] (hzxgut) 蓮舫の会見より前にサマータイムを推してたブログの記事

[#5] (qckolv) じゃあDoするの?いい案だして>

[#6] (wybhdi) サマータイムやるにしろ、そんな大規模プロジェクト今年の夏に間に合うんか?余談だがウチでは、スプリンクラーと自動給水タイマーの導入が決まった。

[#7] (mmmtlb) 少しでも効果あるならやる価値はあるかとも思うが。

[#8] (etujpv) 電力のピーク時が問題だから、アフターファイブが盛んになるのは景気回復的にはいいことなのでは?>#3

[#9] (jmytfv) #5 需要ひっ迫時の遊技場等の営業強制停止。もちろん売り上げの保障は必要

[#10] (qbgptr) ピーク時の消費量を減らすのが最優先なんだから、昼の1時から3時までを昼休みにしてみんなでシエスタでもとればいいんだよ

[#11] (syfqon) 繁華街の遊技場は午後10時~朝6時までの営業のみ認めたらええ。

[#12] (fafvrd) エコポイント倍増させて対象商品に義援金をいれればいいじゃんと思う。

[#13] (tivubo) 関東だけ、民間だけとか言うなよな。出来るところから始めるって言いそう。

[#14] (wybhdi) とりあえずネクタイ禁止令。

[#15] (jxlbxe) 全裸でOK!

[#16] (pwbuzu) 昼休みの時間帯をずらすぐらいなら賛成できる

[#17] (pbxutl.) #7 効果は不明な上、導入するのにどれだけ大きなコストが必要か、という程度の思考すら出来ないなんて残念だね。

[#18] (mmmtlb) #17 #4の記事を読むとそれなりに効果あるようにも思いました。必要なコストと効果を比較してそれが無駄だということを説明してくれませんか?

[#19] (fepqpk) #17 問題を前に揚げ足ばかりとってても、何一つ前に進まないわけだが。思考できるのなら、たまには代案でも挙げてみてはどうか。

[#20] (jmytfv) #18 仕事のコアタイムって何ですか?15:00-17:00はみんな仕事しないんですか?東電の過去の最大電力発生時間は15時だったそうですけど、サマータイムでそれが避けられるんですか?

[#21] (pwbuzu) サマータイム信者と呼んでいいどうしても実施したい勢力がこの機に乗じて動き出してるんでしょう。どんな利権があるのは知らんけどご苦労さんだよね。

[#22] (gabjap) 民主工作員がワラワラ現れているようですな。かなりの資金投入してネット対策やってるってのは本当だったのか。

[#23] (pbxutl.) #18

[#24] (gfzaxs) 計画停電初期の混乱時は姿を見せず全部東電に押し付けて、姿を見せたと思ったら有害なばかりの愚案を出してくる。クズ中のクズだな。

[#25] (fepqpk) #23 論旨は電力不足の緩和であって、サマータイムの是非じゃないよ。記事にはフレックスのことも書いてあるでしょ。

[#26] (jmytfv) #25 フレックスは賛成だけど(コストがかからないから)サマータイムはバカだ。ところで#9-#12は代案ではないんですか?

[#27] (xbbklu) 下手の考え休むに似たりってやつか。代案を出してみろ、って恰好つけて書いてるけど、無駄な事をしないという選択肢があるんだよ。

[#28] (rzembl) どうしてもピークを呼び寄せる甲子園、野球の実況はテレビは禁止、ラジオのみに。 

[#29] (dkshdf) サマータイム導入したら、定時以降の無給残業が増えるだろうなぁ。

[#30] (llstnm) ピーク時の電気代を上げればいい、3倍でも5倍でも。それで得た差益は復興費に。企業は値上げとかでユーザーに負担させたら罰則。

[#31] (ndmhcc) それは停電するのと大差なくね

[#32] (jmytfv) #31 その時間だけ消灯したりエアコン切ったりするんじゃないですかね。

[#33] (klcjan) 深夜操業の障壁をとっぱらって、場合によってはインセンティブをつけて、出来る限り深夜に経済活動を行ってもらうのがいい気がする……

[#34] (rzembl) 移動タイムは朝6時から9時と18時から21時、その間大企業は消費電力を極端に抑える。工場は操業一時停止。移動タイム以外、電車は極端に本数を抑える。この間の緊急節電で、電車の本数を抑えることがかなり効果あるとわかったし。

[#35] (qnuqcu) #33 いや、なるべく電気使いたくないんだが…

[#36] (obgmdm.) #27 だな。まずはサマータイム厨どもが効果を立証するのが先決。サマータイムを導入しても、「暑さのピーク時間(15時−17時)」はばっちり勤務時間だ。会社は止まらない。これでどうやって効果があると主張するのか。

[#37] (qnuqcu) #36 無駄なことはしないっていうのはただの思考停止でしょう。サマータイムが無駄だとしても、電力不足には変わりないんだから。

[#38] (rzembl) #4 の>朝の明るく涼しい時間帯を有効に使ったり が都会では誤った、危険な認識だというのは、去年さんざん警告されてたけどね。朝は涼しいという先入観で倒れたひと続出。

[#39] (klcjan) #35 ピークを抑えるのが最優先なんだから、昼→夜間に活動を移してもらうだけで+。っていうかサマータイムだって基本はそういうことじゃん。

[#40] (lsbchh.) #37 有害だからしないんだよ(#23で既出)。いまなら効果あるかもというから話は聞いてやろうと言ってるわけ。思考停止のサマータイム厨は何一つ答えようとしないけど。

[#41] (ewfuzt) 日本も含めて世界中で実施して廃止した例があるって事実で有効性がわかるだろ。

[#42] (knthcw) 1時間ずらしてもたいして効果無いだろうね

[#43] (gfzaxs) #37 「電力不足」が起きたら無駄なことを始めるのか?思考停止はお前だろう。

[#44] (pkcxar) 残業禁止してしまえば?どうせ社畜はその分早出で補うからサマータイムと一緒だろ?

[#45] (qnuqcu) #43 サマータイムが無駄だったら、他に有効な手段を考えることが大事ではということ。日本語が不自由かい?反論するための議論は有益じゃないよ。

[#46] (rzembl) #45 だったら「サマータイム反対」にばかり食いついてないで、すでにたくさん出ている他の案に耳かせ。

[#47] (gfzaxs) #45 誰が代替案を考えることを無駄だと言ってるんだ?これだけたくさんの代案が出ているのに?無駄が明らかなのはサマータイム。それをやるべきではないとみんなが言ってるのに、お前ひとりが理解していないだけだろう。

[#48] (jmytfv) ロシアもサマータイム中止だってさ いまさら導入を検討してる国なんてあるのかね?

[#49] (klcjan) #45 効果がなくて、マイナスになる可能性のある行動を抑止する意見は対案の有無に関わらず有益です。

[#50] (odzmmm.) ここのコメントを見るだけでもサマータイムはやるべきでないことが明白だろう。何たって推進論者がおかしいもの。効果は述べない、対案は無視する、それでいて他人には思考停止だの対案を考えろだの偉そうな口だけは聞く。導入なんてありえない。

[#51] (qnuqcu) サマータイムをはじめ他の案に賛成も反対もしてないんだけど、なんであなたたちはサマータイムの話しかしないの?今出てる代案について話すれば?そっくりそのまま返すわ。

[#52] (svtpkb.) だみだこりゃ

[#53] (lbnirk) #51 なんで賛成も反対も提案もしないの?自分こそサマータイムの話ばっかりしてないか?

[#54] (rzembl) #51 今出ていると認識しながら、あなたたちはサマータイムの話しかと無差別に言われましても。「サマータイムの話しかしない」という話にしか興味ないみたいだから黙って欲しいです。

[#55] (qnuqcu) そうするわ。話進めて。

[#56] (wyypvv) サマータイムで健康被害って記事見たんだが。@欧州ソースを失念。

[#57] (rzembl) 省エネというトータルの効率を一時放棄してみよう。ガスで涼しいというのはリーズナブルなコストで導入出来るものですか?

[#58] (fqsrco) お前ら盛り上がっているなwwwプールにガソリンを!と同じレベルの話だから無視してOKヨン

[#59] (pkcxar) サマータイムよりもシエスタでもやってろ ただし扇風機を超える冷房は不可で

[#60] (lbnirk) #11 とりあえず日の出営業みたいな時代遅れの法律を無くすべき。コンビニの深夜営業禁止と同じ発想なんだろうな

[#61] (qnuqcu) おまえらとブレストしようと思ってもいっつもこんな感じな。

[#62] (flwdks) 西日本の電力を東で使えるようにするのは、どうだろう?

[#63] (qlsyjv.) 互いに揚げ足取り合うだけの言い合いをブレストとは言わない。どうせなら前向きに意見ぶつけ合えばいいのにとも思うがまあ無茶か。

[#64] (xnrfyv) 現行の電波時計は全部アウトじゃね?

[#65] (flwdks)  サマータイム対応してるらしいな。

[#66] (ygunlc) #61 そりゃ匿名の言いっぱなし一行コメント欄でブレストしようなんて無茶してるの君ぐらいだからねぇ。勝利条件が違いすぎる。

[#67] (akrzit) サマータイムの次が電力の節約のために連休をずらしましょうだろうが、自分の所は昔から夏休みはお盆以外にとって東電から電気代を割引してもらっている。

[#68] (mzeqdn) 経済活性(エネルギー増)にも計画停電(エネルギー減)にもサマータイムは有効! …って時点で何かおかしいって気づけよなあ。

[#69] (wjupyi) もともとサマータイム推進者は明るい時間に活動できるので照明にかかるエネルギーが節約できるって主張だった。んで相対的に照明のエネルギーが小さくなってきたので暑さのピークとか言い出してきた。

[#70] (xezkuq) 1時間じゃなくて12時間ずらしちゃえば、ピークは外れるし時計ずらす必要もないぞ。

[#71] (qpzxya) 凄いな、ほんとにここで誰かが言った通りになってきた(笑

[#72] (qkfuib) 節電のための提案レベルが低すぎて笑った。さすがレンホー。

[#73] (fcbdcq) 低レベル担当大臣

[#74] (xmhwrt) サマータイムなんてキッチーなこと、やりたい奴だけ勝手にやってればいい。俺は絶対に拒絶する。


最終コメント 2011-03-28 18:03:58