[記事一覧]  [編集][削除] 18753

[国内ニュース]
語られない「震災」-復興を支援する「ヤクザ」達の存在を海外メディアが報道+3982
投稿日時 2011-03-22 07:18:42 (bskxxb)   [7気になる]  [5興味無い]

http://dailynewsagency.com/2011/03/22/yakuza-supporting/
>ひたちなか市役所に50トンもの物資を運び入れたが、その際、受け取りを拒否されないように自分たちの身分を明かさないよう気を使ったという。これが彼らの人道支援の始まりだった。物資にはカップラーメンやもやし、紙おむつ、お茶、飲料水などが含まれていた。東京から自動車で12時間。しかも彼らは高速道路を使わず、下道で向かったのだ。神奈川ブロック支部は茨城と福島の放射能汚染地域に物資を届けるため、70台のトラックを送りこんだ。いったい何トンの物資を送ったのか記録には残っていないが稲川会全体で100トンを超える物資を東北地方に移動したとされる。彼らは防護服やヨウ素剤もなしに、汚染区域に入っていったのだ。

なんかすげー本格的なんですが。名前に笑った 


参照されているニュース◇ 宮城県、復興工事からの暴力団排除を要請◇ “復興利権”に暴力団の影 被災者に3万円入り茶封筒も

この記事に対するコメント

[#1] (koecps) 簡単な理屈で、その筋の人達がやりたい放題やれるのは行政特に治安機構が機能しているときだけだから。「あくどく稼いでいる」という形で悪目立ちしている連中は治安が崩壊した場合失うもののない群衆からは格好の標的になる。だから有事には「有益な味方である」という必死のアピールが必要になってくる。

[#2] (bvojdr) 必死のアピールねぇ・・もっと単純だと思うけど

[#3] (kjqxsh) いづれ復興するのは目に見えているのに、群集が暴力組織を標的に何をするのかねえ。治安機構が機能しないほどの状態なら、生存や救出に忙しくてそれどころじゃない気もする。

[#4] (qjagiq.) 風評で買い占めする一般人よりよっぽど人間ができてる。阪神大震災の時は、すごく助かったのを思い出す。

[#5] (dkshdf) してくれたことには感謝するが当然全肯定はできない。不断の善行ならもうそうれは慈善団体だ。

[#6] (hwkehr) いつの話だ? そのへんの地域、ぜんぜん物資が来ないってずっと言われてた気がするんだが

[#7] (fponwu) このコメ欄を見てもわかるが暴力団のイメージアップには確実に貢献してるよな。

[#8] (mhqgpv-) まさにこち亀の世界だな。こいつらが立派だというなら、普段活動してるNPOとかNGOとか救世軍とかのほうがよっぽど立派だろう。イメージ戦略にだまされるなよ。

[#9] (llstnm) 買い手には生きててもらわないと。

[#10] (uuloyu) 不良が気まぐれに子猫を撫でているのを見て「この人本当は優しいんだ」みたいな

[#11] (husgma) ごくろうさんとは思うけど、年金暮らしの爺婆騙すオレオレ詐欺の元締めとかやってて任侠なんて言われてもなあ

[#12] (odzmmm.) 細かい理屈はともかく、何だかんだで平時はシャブ売ってたし、こんご平時に戻ったらまたシャブ売るんでしょ?

[#13] (uvgeeo) 任侠ですな。

[#14] (iycgee.) #12 買わなきゃいいんじゃないの?

[#15] (yigaeg) 枝野を持ち上げるのと理屈が似てるな

[#16] (opbbar) 普段、悪い行動が目立つ奴が偶に良い事するとそっちが目立つのと同じだな。それがこの災害時だからよけいにって感じか。

[#17] (wckbgj) そもそもこれ、信用できる情報なの?

[#18] (umbokp.) #16 良い事のレベルが全然違うと思うけど。まれだから目立ってるんじゃないよ。

[#19] (xuuuzt) いいことやってると思うけど、たまにがんばる人じゃなくていつもがんばってる人たちを取り上げて欲しいなと。

[#20] (harpxf-) 犯罪行為で稼いだ汚い金で援助されてもね。今後も犯罪は続ける訳だし褒める事は何もないな

[#21] (ycstrl) 「罪を憎んで人を憎まず」ってのはこう云う時のためにある。悪人が善行を行ったからといって、善行が悪行に変化するわけでなし。善行は善行として素直に喜べば良い

[#22] (bxveov) 阪神淡路のときも山口組が炊き出しやって後の住民運動がやり難くなったからな。こんなのもヤクザが絡んでるんだと思う

[#23] (dkshdf) 助けてくれたら感謝して、組員の更正を促すのが筋だよなぁ。

[#24] (pgqkom.) 物資100トン、トラック70台、個人はもちろん企業でもなかなかにはできないことだ。これで助かる人も多いだろう。行動は素直に讃えたい。なにが最優先かで考えると、支援する人間の氏素性より、結果として救われる命だと思うね。だからといって犯罪を容認は出来ない、それは全く別の話だ。

[#25] (kvlmlw-) その金が、普段のどういう活動から来ているかだよな。覚せい剤売りまくって稼いだ金で、カップラーメンおごられてもなぁ。ヤクザはずるがしこい。身分を明かさないふりをしていながら、ちっかりこういうところで宣伝するんだよ。

[#26] (xmyjpt) 少し優しくされてDQNに惚れちゃう女みたいだな、お前ら

[#27] (ungiau) べつにヤクザを擁護するとかじゃなく、腹すかした子供抱えてる時に、目の前に食いもん出されて、汚い金で買った食い物には手をつけないよなんて言うの? 

[#28] (hwircu.) このヤクザの支援を認められない人は、エホバの証人のような変質的な潔癖感があるんだろう。エホバが死ぬかどうかの瀬戸際に宗教観から輸血を拒むように。

[#29] (seafbn) 「こういう時にもなにもしない(もしくはこういう時でも容赦ない)」よりは「こういう時くらいはなにかする」の方が断然いいだろ。

[#30] (mggvar) 「こういう時に(見返りを期待しつつ)なにかする」ということかも。

[#31] (zkqvjj.) やくざとは些細な関係ができるだけでも怖いって、知らん人は本当知らんから仕方ない。その清濁あわせ飲む見上げた心意気ついでに、グルーポンのマッチングギフト募金に10円ほど入れてくればいい。

[#32] (jkxyrq.) 普段は人の生き血啜ってるくせに、こういう時だけ助け合いするのな。普段からやればいいのに。これは国家も同じ、やれば助け合い出来るのなら戦争なんかするなよ。

[#33] (eobozs) これを機にイリーガルな商売やめてまっとうな会社にします、とかなら支持するんだけどな

[#34] (snlznn.) これを肯定的に捉えたい人は、頭がお花畑なんてことは言わんから、ならず者が人に絡むことを何故「因縁をつける」と言うのかこの機会に改めて考えてみるのがいい。#27が言うような状況がほぼ全員に起きているからこそ、彼らは動いてるんだよ。

[#35] (seafbn) 自分が絶対的に正しい人登場。

[#36] (uwvbck.) 月給20万で命かけさせるまで悪じゃないけど、ある程度見返り目的なことには注意。くらいに考えておけばいいんでない? ヤクザは悪という視点でも問題ないけど、それが底辺でもないくらい、ひどい組織の存在を認識してれば。

[#37] (vjyrjn.) 「自分が絶対的に正しい人」って、自分の主張の説明や理解のための案内とか一切しないで相手の否定や揶揄だけする人が言われる言葉じゃないの。#35みたいな。

[#38] (sfwtdn.) ♯34 あと数時間で飢えと寒さで凍死しかけている状況で、ヤクザからのパンと毛布なんてアタクシはいらないわと断って死ぬべきだ、とでも言いたいのかな?

[#39] (xmyjpt) 宿主が死んだら、寄生虫は生きていけないからな。

[#40] (seafbn) #37 俺の考えは#29に書いたとおり。それをあんたに押しつけるつもりもないし、あんたの上から目線な指示を受け容れる義理もない。それだけ。

[#41] (vwecks.) >#38 曲解の仕方が稚拙&露骨すぎて、相手する気になれない。俺の書き方が傲慢だったな。悪かった。By#34

[#42] (mhqgpv-) いただくものだけいただいて、感謝も甘い顔も一切しないのが一番いい(難しいけどな)。それこそ彼らの任侠道にかなうはずだ。まあ、ヤクザの任侠道なんてこういう時のイメージアップのための方便だろうけどよ。

[#43] (xqhwcv) あの手の人は付入る隙を常に見計らってるからキツいわ。顔なぞ覚えられたらな。

[#44] (hfsuco) 50tって数字を少ないって思ってしまった。麻痺してんなオレ

[#45] (muxagw) #42 素直に感謝して、その時のそれだけで済ませるのが一番だろう。支援を受けて感謝しないってのは感性がおかしい。

[#46] (keaopl) 政府より対応はかなり早いし、今はそう言ってる場合じゃないっしょ!被災者側にすれば物凄く感謝しているはずだし、それはそれ、これはこれだよ

[#47] (keaopl) ヤクザだからシャブ売ってるむとは限らないし、みんなシャブ売るのは下っ端ばかりだしね。山口組もひそかに動いてたって聞いた

[#48] (fkwagp) こういう支援はありがたいのは確かだけれど、やっぱり893なんか居ない方が良いに決まってる。非常時ばかりにこういうことをするのなら、普段からもしてくれればいい。

[#49] (djrzro) 嘘情報に決まってるだろwニュースで所属不明のトラックが100tの物資をとか聞いた事ないわw

[#50] (djrzro) 49だが、いくらマスコミがマスゴミと呼ばれてる時代でも、所属不明のトラックが100tの物資を運んできたらニュースになるだろ

[#51] (poespb) マスコミが行かないようなところだから支援物資もこないんだよ。

[#52] (iobklc) テキトーな企業を装ったりいくらでもできると思うんだけど

[#53] (xyywng) 偽善にせよ、心からの善意にせよ、被災者の人が助かるのは事実でしょう・・・

[#54] (vktrxi) 実際助かってんだから

[#55] (jfkjmt) やらない善よりやる偽善だね

[#56] (wbonyd.) #49 阪神大震災のとき、オレがいた避難所に最初に物資大量に届けてくれたのはやくざだったよ。事実確認したいなら、避難所名教えるから、直接問い合わせてみれば?

[#57] (blrmza) 見返りを期待している、なんて書く奴は結局自分がそういう考えなんだよ。

[#58] (kwrftj.) やくざが見返りとか受け身でいる訳ないじゃん。既に書かれてるけどこれも因縁つけてるんだよ

[#59] (hgeppo) ところで、#56を書いた方はその後、やくざに何かされたりした? 「あの時助けてやったよな」とか因縁つけられた?

[#60] (sbkwlp) やっさんは被災時はとても優しくしてくれます!物資運んでくれてうえに親密になったらお金も貸してくれ・・あっ・・・

[#61] (ywzopi) やくざは必要悪

[#62] (ebagto) もともとヤクザっていうのはこういう行動から始まってるからね

[#63] (nmmukt.) #59 そういうのは何もなかったよ。まわりでもそんな話は聞いたこと無い。

[#64] (kwrftj.) …PCと携帯で何やってんの

[#65] (smhjqr) こんな時はやらぬ善よりやる偽善だろ

[#66] (hgeppo) #63ありがとう。なるほど、そういうものか。

[#67] (keaopl) 終戦後もともと復興してきたのは、ヤクザなのも知らんの?警察はその頃ヤクザを頼ってここまできたの事を忘れてるんだよね。

[#68] (ybvscb) ひたちなか市民から。物資有難いです。しかし市役所は13日以降も避難所にも物資はない!との放送しかしていません。どこに消えたのやら・・・。

[#69] (jpdieq) ヤクザよりチョン化学会のほうが、悪質でずるがしこい。警察より事情通の暴力団の幹部が言ってた。

[#70] (zylgqd) 素人さんあっての業界だもの、こんな状況で素人さん困ってたら助けといて損はない

[#71] (drnvzb) そもそもヤクザって言うのは自警団からだからな。

[#72] (sfpzhn) ようするに、信者でも反対者でもイイ女がいると、ヤクザに集団レイプを依頼するということです。

[#73] (njphag.) こんな時だけじゃなく普段からやればとか言う奴頭足りないの?普段の悪事で資金潤沢だからこんな時に動けるんじゃないか。だから必要悪って言われてるんでしょ。慈善団体は基本貧乏だよ。心意気はあるが物理的支援は出来ない。

[#74] (qfpgbi.) もう誰も見てないと思ってすごい無防備な持論述べだしたな

[#75] (xkvsxt) #73 つまり日本ユニセフは慈善団体ではないと


最終コメント 2011-03-26 13:15:02