[記事一覧]  [編集][削除] 1476

[国内ニュース]
3号機水位不明…プール破損なら放水漏出の恐れ+137
投稿日時 2011-03-21 21:34:00 (rweovu)   [5気になる]  [7興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110321-OYT1T00559.htm
>米紙ロサンゼルス・タイムズの電子版は18日、米原子力規制委員会の見解として、4号機の使用済み核燃料一時貯蔵プールの壁か床が破損している可能性を指摘した。
>事故発生後、海水の放射能汚染に関するデータは公表されていないが、林勉・元日立製作所原子力事業部長は「原子炉建屋が損壊しているため、放水された水が下の階や建屋の外へ漏れ出す可能性は否定できない。水が建屋内の放射性物質を取り込み、土壌に染み込ませてしまう可能性も考えられる」と指摘する。
政府は何日遅れで漏水有無を確認して発表するかな?海洋放射能汚染の調査結果も気になります。


参照されているニュース◇ 福島第1原発 放水口付近の海水から濃度限度126倍の放射性ヨウ素検出

この記事に対するコメント

[#1] (ullnbw) >電子版は18日

[#2] (zrqhyk)  そもそもアメリカ時間の16日には4号に水があると目視確認されてるのだが?

[#3] (jwmfsa.) 最近の読売は色々おかしいな

[#4] (rweovu) #2 「4号に水がある」=「3号機漏水無い」?

[#5] (zrqhyk) #4 4号について事実に反した推測をしているのに、片方を信じるのか?

[#6] (zrqhyk) それはさておき、かつて震度5の地震のとき「排水管から278ベクレルの放射能を含む水25リットルが漏れていた(屋内)」のが事件だとすれば、今回の地震と津波のあと海水ジャブジャブではそれ以上漏れてるのは間違いないね。土壌汚染は1号原発が安全になった時点で厳重にチェックすべき。

[#7] (ubbavc) よくみんな原発関連ニュースをずっと見てて心が折れないな。破局的事態の可能性は著しく低いのは分かってても、(cqnfun)みたいに疑心暗鬼から発狂してしまう奴の気持ちも分かる

[#8] (zrqhyk) #6 修正まにあわなかった。1号→第一。

[#9] (kqmolm) 近づいて確認できないのは分かるけど憶測の記事が多すぎるよ。個人的には全部マユツバで見ることにしている

[#10] (ffrmjh) #7 逆に一喜一憂(?)しながらでも情報を取り入れていないと怖くて潰れる人もいるかもしれん。半分ネット中毒な気もするが。

[#11] (rweovu) #6は全くその通りだと思う。#5 「4号に水がある」≠「4号機漏水無い」である事にも注意が必要かと思う。#9 それは大切な事だ最終的に情報を取捨選択するのは個人だからね。

[#12] (gxvkgt) 外野として見ていても普通に想定できる事態だから、現場はその可能性に対して当然何らかの準備があるもんだと思ってる

[#13] (cqnfun) 静岡の放射線量が上がってるね。風向きのせいかな・・・。雨のせいだと思いたい

[#14] (bthjrc.) 国民の原発に対する興味の無さと、権力者らの言うことを盲信しする姿勢が東電をのさばらすことになったんだよな。これからはみんなが意識を持って情報を得るようにしないといけないんだ。

[#15] (irruqf.) #14 反対派の意見が狂信的なので、逆に心配する必要がないように思える。妥当な意見で危険性を挙げてたら、みんな関心を持ったと思う。

[#16] (xcisqn.) 津波に耐えられない設計だとか、杜撰な管理で危険な仕事は無知な多重下請けがやっている。元々多少興味があったくらいの自分でもこれくらいの意見が何度も出てたのは知ってるよ。僕からすれば絶対安全だと思ってた人たちも狂信者に見えたよ。

[#17] (jealwj) 安全だ→じゃあこれ以上対策するべきではない。安全ではない→じゃあ作るべきではない。と声の大きい人ほど極端になるからな。

[#18] (agmlkw.) #16 絶対安全とか、誰が言ってるの?

[#19] (fdtkvn) #17 頭のおかしな反原発団体も議論のレベルを落としたという意味では罪深いね。左側が東電、右側が反原発で、まともな指摘は無視され続けたという

[#20] (xghvhg-) #18 原子力安全保安委員会とか

[#21] (qjagiq.) #20 条件付きの安全じゃないの?マグニチュードいくつまで耐えられますみたいな。無制限に安全とか言ってるの?

[#22] (bvehll) 鼻くそ君 国の規制値を上回る放射性物質を検出しといて「人体に影響を及ぼす値ではない」と主張を繰り返すのは無制限に等しいんじゃないのか? 東電は、人体に影響を及ぼす値ではないと強調した上で、ほかのエリアでも海水のサンプリング調査を継続していくと発表した。

[#23] (agmlkw.) #22 規制値と人に影響を与える値は別だよ。それに、長期に継続して浴び続けた場合の値と、一時的な値も。もしかして、規制値は瞬間値でさらにギリギリに設定されてると思ってたの?

[#24] (bvehll) 思うわけねーじゃん馬鹿じゃないか?規制値ってのは、国民との安全契約なんだよ。それを蔑ろにする様な会社には退場して貰いたい。鼻糞君は、今直ぐ自分に被害がなきゃ何でもOKな分けだ。

[#25] (qgfhah.) #24 思ってないなら、規制値越えてることと人体に影響を及ぼす値じゃないことが矛盾しないこともわかってるんじゃないの?瞬間値で騒ぐ気はないよ。規制値がどうやって決められてるか知ってたら、直ちに騒ぐ必要が無いことわかるし。

[#26] (bvehll) やはり鼻糞君はお馬鹿らしい。政府がコメントするならいざ知らず、 早々に撤退を要望した東電は、「人体に影響を及ぼす値ではない」と言う立場にないと指摘している。

[#27] (cjvunv.) 大アスペル警報発令中!

[#28] (qgfhah.) #26 君は原発の敷地内で生活するつもりなのか?

[#29] (imhuhu.) 規定値を超えても安全←こういう考えが今回の事件を起こしたんだろう。想定される危険の何倍も対策することで安全を確保するべき

[#30] (bvehll) #28 所詮余所者の東電社員の瞬間被爆よりは、地元住民の長期被爆の方が心配だね。敷地内かどうかなんて放射能汚染は区別しないよ。鼻糞付けてコメントするならもうちょっと切れの良いコメントを希望する

[#31] (wdurlu.) #30 敷地の内外で、放射線強度同じなの?ピーク値の話かと思ったら、長期被曝?なら、積算被曝量で話しないといけないんじゃないの?

[#32] (bvehll) #31 鼻糞君は、必死だな 14年目のチエルノブイリ原子力発電所の正門前は、0.5uSv/hだけど、近郊のプリリャチ市は5~20uSv/hで現在でも居住不適 避難するべきかどうか放射能汚染の安全性は、居住不適かどうかで語られるべきだと思うね。

[#33] (bvehll) 原子力作業員の累積被ばく量上限である年間被曝量の上限が100mSv/Yearなら11.4uSv/h=100mSv/Year/(24h*365.25Days)を超えたら居住不適である事は明らか。実際東電は10uSv/h程度で撤退要請している。

[#34] (gqnxzj.) 居住の制限の話をしたいのか、原発作業での制限の話をしたいのか。なんか都合にあわせていろんな制限値を組み合わせすぎ。

[#35] (pahxir) #34 どちらの制限値も同じ被爆量から求められ無関係ではありません。


最終コメント 2011-03-23 11:32:23