[記事一覧]  [編集][削除] 3591

[読み物][画像]
チェルノブイリの事件(1986年)以後平均寿命が10年急落+479
投稿日時 2011-03-20 18:00:38 (ztjbyd.)   [5気になる]  [12興味無い]

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8985.html
(ショッキングな画像注意) 放射線という無数の弾丸でDNAが傷つけられることで、人間は正しい形を保てなくなります。放射性物質を体内に取り込むということは一切の守りが無い状態でゼロ距離からマシンガンを撃たれ続けるようなものです。DNAの傷は子孫へと受け継がれていきます。しかしその因果関係を政府は認めません。チェルノブイリによる影響の死者は数十万といわれていますが、ソ連政府は今も33人だけと言い張っています。
考察セシウムはヨウ素よりやっかいである。生物の体内に取り込みやすく、長期間にわたって放射線を出す。放射線は細胞どころか遺伝子を傷つけ、がんを誘発する。体内に取り込むと内部から放射線を出すので人体に強い影響を及ぼす。これを体内被曝という。
※いたずらに不安を煽っているわけでは決して決してありません。放射線障害というのはすぐには症状に表われないという性質上とても慎重に対策しなければなりません。 厳重に規定された安全値を日本政府が簡単に引き上げている異常な現状は非常に危険だということだけ知ってください。


参照されているニュース◇ イタリアの通信社「東京よりローマの方が放射線値は高い」◇ 普段から自然に浴びている放射線の量を一目で比べられる巨大なインフォグラフィクス(翻訳済)

この記事に対するコメント

[#1] (okhawl) こんな長いニュー作の主張初めて見たわ。ブログでも書いてろよ

[#2] (ebzrmv) 平均寿命が短くなってる理由はソースにちゃんと書いてあるじゃん。牽強付会もほどほどにしてほしい

[#3] (apjzsc) 数年前に書かれたであろうこの記事を探してきて不安を煽ってないと書けちゃうニュー作は凄いよ。

[#4] (lsesrn.) #2考察参照。この記事をトップにしたのは今の政府のやり方を皮肉ってだよ。

[#5] (amhuys) くだらん。こうやって都市伝説は作られるって話かよ

[#6] (kyywed) 今後は太く短く生きる人生を目指せばいいってことだな,

[#7] (kswsim.) #3視覚的にわかりやすいと思ってね。因果関係の正しさはもとより考えていない。放射性物質の性質やDNAに与える被害、メカニズムそれらを書いた論文を貼ったところで見ないだろうし理解もできないだろう

[#8] (wcankk) 因果関係の正しさはもとより考えていない。oh...

[#9] (okhawl) そりゃーごしんせつにどうも(ぼうよみ)

[#10] (kswsim.) #5この記事は本当にくだらないね。ただ国がこんなレベルの理屈でニュースで安全だとのたまい。基準を緩めようとしてるんだ。

[#11] (kenplt) この記事がくだらないと思う人たちは体内被曝の安全性について信頼のおけるソースをそえて教授してくれ。俺の考えは過去のコメント履歴に簡易版として書いてある。

[#12] (fuubeh) まぁここはニュースサイトで日記や議論する場所じゃないってことさ

[#13] (ldataf) 問題ない→安全とは言わないんだな→安全だ→じゃぁソースをくれ→そんなの信じられん→平行線のまま

[#14] (wcankk) N作、自分の考えが正しくて東大病院も政府も全部嘘つきだってんなら全財産はたいてでも早く国外逃げなよ、煽りじゃなくて。

[#15] (okhawl) kenpltのコメント履歴を読んだけど、そんなに危険なら、もうどっかいけばいいじゃないか。信頼のおけるソースがなくて不安なんだろ?海外にでも行けよ、止めないから。

[#16] (afjrfu.) 俺だって逃げたいがそんなに簡単に逃げられるわけないだろ。東電や政府が嘘を付きまくってるのはここ一週間の間だけでも明らかだろ。何を見ているんだ。 これで政府が「ただちに影響はない」とか言って基準引き上げたときにお前らが盲信することが怖い。

[#17] (emvilt) 各国から盛大に離れていて、原発を持たず、日本並みの生活水準な国ってあるのかしら?

[#18] (ldataf) #16妄信はしてないでしょ。逃げられないという現状踏まえてその中で問題あるのかないのかを判断してるんだから。怖いなら怖いでいいんだよ。自分だけ自衛すれば。

[#19] (wcankk) 結局N作は自分の意見に賛同してもらえりゃそれで気が済むのか?逃げもせず携帯片手にこんな小規模のネットコミュニティで騒いで時間浪費なんて不毛すぎるわ。

[#20] (afjrfu.) 食品の汚染度は自分一人で何かできるものではない。偽装も蔓延するだろう。国民が危機感を覚え本気で反発しなければ厳重に決められた決まり事を反故にされる。 こういった国民の無知を利用した行為は歴史上で幾度となく行われているが、これは被害が桁違いすぎる

[#21] (okhawl) そう思うならもっとしかるべきところで声を上げて行政なり東電なりにマスコミなりに意見したら?ここで騒いでどうなるんだ?「どこだかはっきりしないけど餓死者がいるって聞きました!」ってツイートする人と変わらねーわ。

[#22] (tlltfo) まぁここまで行くと宗教だねぇ。信じたいものしか信じません。

[#23] (okhawl) 危機感を感じてるのか感じてないのかよくわからないよね。

[#24] (akllqf.) #21本当にやばそうだったらもっとしかるべきところでやるよ。つーかどうすればいいかわからん。もし仮に本当に危険だということが知られても日本は深刻な食料不足になるし、西に集結されても困る。汚染物は汚染物として廃棄して欲しい。

[#25] (mywqoj) ま、この馬鹿(ニュー作)がどこに住んでんのかしらんが、どこに住んでても恐怖に怯える人生だろうよ

[#26] (wcankk) 本当はやばくないのかよ。どうすればいいか分からんから自ニュで騒いでみたって大概だぞ。

[#27] (ootkzk) ロシアの平均寿命の減少は、ソ連崩壊後民営化されたウォッカ工場が利益のために品質を落とした結果という説もある

[#28] (yaaeyq-) これはもはや「読み物」ですらないと思うのだが。ニュー作のコメがないと意図したコンテンツとして成立しないんだろう?ホント、ブログでやってろって感じだ。放射能よりニュー作の方が迷惑

[#29] (phufhs.) #17 オーストラリアにいけばいいんじゃないの?原発無いし、各国から離れてるし、生活水準も日本とそう変わらないし。

[#30] (xrnwdw.) みんなの能天気さが羨ましい。大学で放射能について学んだせいで今ガクブルだよ。茨城県の水が飲めない。

[#31] (krrlwj.) ニュースは無視してそのコメントの正当性はどうなんだ。DNAがズタズタにされるのは寿命を削られるのと同じだぞ。悲惨な死が待つ

[#32] (ufoptf.) #30 もっかい学び直した方がいいんじゃないか?

[#33] (tgjktp) 煽りでなくて、広島長崎のときよりはましだと思ってるんだけど、これも間違い?

[#34] (dsjdin.) 反論者はもっとソースを出しまくればいいのに。科学的根拠をもっとだせよ。だれそれの言葉じゃなくてな。そうすりゃ黙る

[#35] (dsjdin.) #33広島長崎とは状況が違いすぎる。ただ、放射能による被害はこちらのほうがはるかに長引く。

[#36] (jnqphb) #30 勉強の仕方を間違ったな。もう一回ちゃんと勉強し直せよ

[#37] (tlltfo) こんなところでやるよりツイッターで拡散希望!とかやればいいんでないの。信じてくれる人いっぱいいるよ

[#38] (xyaeqd) 醤油を過剰摂取すると腎機能不全で死にます、って言ってるのと同じ。放射線も過剰に浴びなきゃ問題はない。無駄に怖がってる奴は今すぐ鉛で覆った地下室に閉じこもってればいいんじゃないですかね、外気も一切遮断して水も食料も内部で自給してさ

[#39] (zwsteo.) ここなら俺の意見を科学的根拠に基づいてしっかり反論してくれると淡い期待をしてた。

[#40] (tgjktp) #35 長引くのが問題か、確かに。ありがとう。 まぁ、分かったところで何もできずにじわじわ苦しむ覚悟をするしかないな。

[#41] (kyywed) #33 爆弾なら燃え尽きて終わりだが今回のは放射性物質が残るから長期的になるという話だな。

[#42] (tgjktp) #39 いや、それはさすがにちゃんとした機関なり研究所なりで論議したほうがいいかと。

[#43] (xiqwet.) 放射線をただの毒と一緒にしちゃいかんだろ。人間の構造そのものを壊すものなのに

[#44] (jnqphb) #43 一緒だろ、何言ってんの?

[#45] (uglqam) 半減期によっては原発が跡形もなくなってもたとえ人間が滅んでもかなりの割合で放射性物質が存在するわけだ

[#46] (uklyyp.) #45 有無の話と強度の話を混ぜるなよ。半減期が長いと崩壊速度が遅いわけで、その分単位時間辺りの放射線は少なくなるんだよ。

[#47] (rnqbih) 実際に障害が出る出ないは別として、これから日本人は、「日本人に触ると(日本製品を使うと)放射能でこうなるぞ」という被差別者として世界で生きていかなければならないんだから、こうゆう風に煽るのは差別を助長するだけなので本気でやめてほしいんだが。

[#48] (vplddi.) #44人間の設計書をこわす

[#49] (xyaeqd) #48 だから?催奇形性や癌化を促進する毒なんていくらでもあるだろ。放射線だけを特別視して過剰に怖がってるのは無知を通り越してるぞ

[#50] (mywqoj) #39 それ以前の問題だな 病院に行け 精神の方の

[#51] (obzryo) #49 でもな、そこにいるだけで体中蝕まれる毒とか、除去方法のない毒とか、そうそうないんだよ。

[#52] (esxfvb) #30「放射能」ね。少なくとも日本語が不自由なのは理解したわ。放射能について理解してるなら#46と同じ見解になると思うがね。

[#53] (prqfjq) 政府以外から、いくつも科学的根拠を示した上でヒステリックにならず冷静であれとの発表があるのに何故ここでニュー作は騒ぐ?

[#54] (hmazpb) #49 普段から生活に密着していて、こうして災害時に多数に影響する可能性があるという意味で十分特別だな。

[#55] (jncedl) 騒ぎたい人を止めはしないけど(可哀想だなと思うけど)目につかないところで固まってやって欲しい。そしてさっさと逃げ出せばいいと思う。

[#56] (aaskdn) #51 #54 だから、特別視して過剰に怖がるなと書いてるんですが…特別視という単語だけで噛み付かず、じゃなくて文を通して読んでくれませんか? by#49

[#57] (apixpo) 嫌なら日本から出ていけという名セリフを思い出したぞ。

[#58] (hmazpb) #56 君が読めてないな。逆。特別視しろって言ってるんだよ。他の「催奇形性や癌化を促進する毒」なんかよりはるかに身近なんだから。

[#59] (xowbqq) 「デマです」と書いてるようなものだよね。 >~だということだけ知ってください

[#60] (xyaeqd) ダイオキシンやPCBは身近じゃないのかい? ヒノキに含まれてるヒノキチオールにすら催奇形性があるってのに…

[#61] (qzwvno) つまり特別視して過剰に怖がればいいんだな、理解した。

[#62] (hmazpb) #60 PCBって何?ヒノキチオールとやらはどのくらい普段の生活で危険性あんの?出して数種類なら放射能はやはり十分特殊だな

[#63] (aaskdn) #62 PCBも知らないようじゃ話にならねーよ。ホルムアルデヒドだとかトルエンだとか日常で触れ得る危険な化学物質などいくらでも存在してる。ただし、危険性は濃度や暴露量、体内への取り込み方に依るんだから過剰に怖がって恐怖を煽るなってことだよ

[#64] (hmazpb) 普通に生活してるだけで、特別な物特に触れなくても広範囲で侵される可能性がある放射線と比べてどこが特別なんだ?知らないようじゃじゃなくて知られてないレベルのものと一緒にするなよ。

[#65] (levufb) PCBなつかしいな。とかいいつつまだ世の中けっこうあるけど。 ガンの原因といえばアスベストも出てくるな。これも昔はその辺に普通にあったな。 ねえ、知ってる?最も幸せなことは、何も知らないことでちゅ by豆しば

[#66] (jnqphb) 普通に生活してるだけでダイオキシンもPCBも体内に取り込まれてますが…生物濃縮って聞いたことないかい?有機水銀が蓄積されてるから妊婦はマグロとか金目鯛とか食べるなって厚労省から通達も出たりしてる。放射線もそれと同じで、濃度に気をつける、体内に入れる量は出来るだけ少なくする、で対処可能なんだから無駄に煽るなって言ってるんだ

[#67] (mywqoj) ニュー作は見苦しいからブラウザ閉じて寝れ 明日になりゃ少し落ち着くだろ

[#68] (hmazpb) #66 うん、その程度だったらやっぱり全然違う。放射線被害はいざ広まったら地域一帯一律。食べなきゃだの濃度に気をつけるだの、個人で対処できるレベルじゃない。

[#69] (xyaeqd) #69 その地域から逃げろよ。個人で出来る対処だぞ

[#70] (hmazpb) #69 そのための情報得ることすら難しいのが現実だな。パニック防ぐために情報制限されてる疑いも十分あるぜ。まあ逃げるしかないレベルというならもうそれ以上言わないけど。

[#71] (levufb) 上のほうの「国外に逃げなよ」に戻ってループですね。 #68 たんなるミスかとは思うが「能」じゃない?

[#72] (rchlee.) 30km離れりゃ大丈夫だよ。重い元素はそんなに飛ばないし、軽い元素は半減期短いから届くまでに害が薄れてる。チェルノブイリですら30kmだよ。

[#73] (metfdf.) 正しく怖れよ

[#74] (fczjdb) #70 じゃあTVもラジオもネットも何もかも信じずに勝手に怖がってろよ。放射線計で放射線量調べてる民間企業が無数にあるのに、今さら情報統制が有効だなんて信じてる陰謀論者とは思わなかったわ。

[#75] (hmazpb) #74 何が「じゃあ」か知らんけどおおいに怖がってるよ。ダイオキシンだのPCB~だのよりはるかにな。

[#76] (qzwvno) そうそう、一人で勝手に怖がっててくれ、放射線は特別だからな。

[#77] (qydvgk.) 情報統制なんて枝野がとっくにやってたしな。

[#78] (ldataf) 一種の不安解消行動になってるね。僕不安なんだ。他の人も不安だよね?ね?って同調者探して見つかれば一安心みたいな。

[#79] (dfyynp) はっきり言って、こんにゃくゼリー恐いって言ってるのと変わらない。話のレベルが。

[#80] (dfyynp) そんなに信用できなきゃ自分でガイガーカウンター買ってくればいいのに。売ってんだから。

[#81] (yaaeyq-) #34 どこかのカルト宗教を信じているヤツのおきまりのセリフだな。

[#82] (blvjam.) カルトは根拠をしめせと言われるほうだろ(笑)

[#83] (yaaeyq-) #82 1.私には確かに効果があった。 2.効果がないというなら根拠を示せ。 3. そんな根拠は信じない 4.1に戻る ホメオパシーも同じ。

[#84] (reipxv.) ニュー作だが、俺たち日本人が確固たる意思で汚染食品らを処分しないとそれこそ世界からの信用がなくなることくらいわかるだろ。急に基準値を変えるようないい加減な国が信頼されるはずがない。

[#85] (jncedl) #83 カルトほど悪魔の証明が大好きだからなあ(笑)

[#86] (apixpo) #84 あなたの指摘している内容は考慮に値すると思うが、煽り方がうさんくさい。信用、信頼を言うなら、表現を工夫されたし。

[#87] (reipxv.) #83「セシウムは筋肉や生殖器に蓄積する」とりあえずこれが間違っていると言うなら詳しく解説したサイトを教えてくれよ。 大雑把で核心に触れていない「大丈夫」論は見飽きた。

[#88] (adsrmv) 超絶、素朴な疑問なんだけどそもそもチェルノブイリってロシアじゃなくて、ウクライナじゃなかったっけ?

[#89] (fczjdb) #88 当時はソ連だった。ロシアもウクライナもその頃はなかった

[#90] (adsrmv) #89 いや、ソビエト連邦の中の一共和国として両方とも存在してたじゃん。

[#91] (levufb) #89 連邦の構成国じゃないの?

[#92] (humjos) また変なのが湧いてるな。

[#93] (yqbrpc) あれだけやっても10年しか変わらないのか

[#94] (orksrb) 他の人の繰り返しになってしまうが、こんな場末のサイトで煽る事の意味が分からん。

[#95] (qyimlo) #87これは俺も知りたい。安全派はぜひ教えてくれ

[#96] (pelvcn) 安全じゃなくて、相応に危険だから量に注意しろ、イヤなら一人で逃げろ。って話じゃなかったのか…?

[#97] (ejnefd) 危険だとは認めてないでしょ

[#98] (ihrifb) #87蓄積しないとか誰が言ってる?。メカニズムは違うがPCB、有機水銀、カドミウムあたりと考え方は一緒だろって話では?

[#99] (zrqhyk) これ煽ってる人は「政府は基準を緩めて流通させる気だ」という前提なんだから、「危険か安全か」の議論以前、釣られないことが重要。今日(21日)に規制について方針が決まるそうだから、まずそれを確認しようや。

[#100] (oxrlup-) #87 程度問題って知らない?

[#101] (cqnfun) #98すぐに自然排出されるって言ってます。 #99揚げ足取りして本筋をはぐらかすな。 #100で、その蓄積されて影響を与える程度を教えてくっていってるんだろ。いい加減はぐらかすな

[#102] (zrqhyk) #101 その口調は「停電くん」? ニュー作の本筋ってのはお前さんの知りたいことなんて関係ない>厳重に規定された安全値を日本政府が簡単に引き上げている異常な現状は非常に危険だということだけ知ってください。

[#103] (epyohr) 確定的影響と確率的影響を分けて考える。これがすべてだと思うんだがね。

[#104] (cqnfun) #102現に現場作業員の年間被曝限度が5倍に引き上げられてるだろ  #103その確率的影響を「ただちに影響は無い」という言葉で引き上げるのはあまりに強引

[#105] (zrqhyk) #104 あっさり馬脚をあらわしたな。今日の方針確認してから判断するってのがそんなに都合悪いの?政府は一貫して「摂取しないこと、ただし摂取してしまっても慌てるな」と言ってる。言い方が悪いという指摘はするべきだが、曲解し、あまつさえ将来行われると妄想している基準緩和を前提に馬鹿騒ぎするな。

[#106] (ctorkg) えーと、いま話は、引き上げるのが強引な政府を信用すんな、と、放射性物質の危険性と真偽はどうなんよ、と、2本あるのよね?  えーと、真偽のほど=政府の信用(ウソ) という展開?

[#107] (zrqhyk) #106 だから前半は「引き上げてから」言えよぉ。

[#108] (cqnfun) #105そいつは良かったよ。作業員に対する基準の引き上げがあまりにあっさり行われたからね。この時点で政府はチェルノブイリの時のソ連同様国民を駒としてしか見ていないと判断したからね。 #107だから引き上げられてるだろ。まさかここまで言っといて食品の話しだと思ってるの?

[#109] (epyohr) #104 いや直ちに影響はないってのは確定的影響がないってことで、確率的影響についてはどこまでいっても確率はゼロにならないんだから影響は常にある。そういう意味では言及してもしなくても変わらんのじゃないかな。

[#110] (zrqhyk) #108 それは勘違いでしたすみません。ただ、いま引き上げられたのは国民とは言え公務員だし、まだ若田さん、野口さん、山崎さんら宇宙飛行士の被曝量より少ないのだから、自分は信用不信まではなってません

[#111] (cqnfun) #109 確率0.1%も30%も同様に「障害がおきるかどうかはわからない」で済ますのか?「ただちに影響があるわけではないが、影響が出る可能性はあがると思われる」最低でもこういうべきだ。

[#112] (zrqhyk) ちなみに、農作物の放射性物質汚染の基準緩和と流通容認を政府がやったら、もう米国に若い牛の肉は買わないとか言えないし、口蹄疫 汚染地域の肉の流通を許可した以上のマイナスインパクトがあると思うよ。

[#113] (cqnfun) 「だから食品に対する規制緩和は絶対許してはいけない。よく分からない人もこのことだけは覚えておくように」って言ってるんだろ。

[#114] (epyohr) #111 そりゃ0.1%と30%ならそうだが例えば0.01%と0.05%の差なら言及するに及ばないって判断になっても不思議じゃないんじゃないかな?

[#115] (nshpin) #87まさかセシウムとセリウムを勘違いしてないよな。まさかな。

[#116] (cqnfun) #114現状正しい確率なんてわからないんだろ?ならば基準と決めたことは基準として遵守されるべきだ。公務員の人たちについては誇張じゃなく国の存亡のために命をかけている。彼らがいなければ日本が本当に崩壊するかもしれない。だから引き上げもしかたないと思ってる。感謝の気持ちで何度も泣いたよ。

[#117] (zrqhyk) 21日18時の枝野会見、「出荷制限を指示した、食べたとしてもただちに害はない」


最終コメント 2011-03-21 18:05:42