[記事一覧]  [編集][削除] 1845

[ネタ]
今回の地震の義援金としてユニセフに募金してもあまり意味が無い模様+335
投稿日時 2011-03-20 11:34:35 (lrgshh)   [3気になる]  [2興味無い]

http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm
阪神大震災クラスでも支援無し。
今回支援は行うが集まった募金の一定以上は他の国にまわす。
そしてトップページは東日本大震災緊急募金


参照されているアンケート:◇ あのニュースのその後、どうなった?『今回の地震の義援金としてユニセフに募金してもあまり意味が無い模様』
参照されているニュース◇ 日本ユニセフ 職員36人で粗利益は27億円、法人税はナシ◇ ユニセフが81%しか本部に拠出していないのは本当?実際に聞いてみた

この記事に対するコメント

[#1] (twygch.) 別に隠してる訳じゃないからいいんじゃないの?日本が被災してようが、海外の子供への支援が要らなくなるわけでもないし。

[#2] (lrgshh) #1 それもそうだと思いタイトルを少し修正しました

[#3] (nyraor.) 義援金として集めた分は、全額被災児童支援に回るよ。他の国に回るのは、十分な被災支援が行き届いてユニセフとしての支援が必要なくなったあとの余った分じゃないの?

[#4] (hbsnid.) ユニセフの基本理念が、別に義援金募集じゃないからね。アグネスは1千万入れたという情報が。

[#5] (honxxc) 本物のユニセフのテレビCMや黒柳徹子さんの活動報告を聞いてても普通にそうだと思うけど。

[#6] (wcankk) マザーテレサも言ってるがまずは自分の国の困ってる人を助けなきゃな。

[#7] (tgjktp) ユニセフの姿勢に疑問も持たないしおかしいとも思わない。それを踏まえて他の組織に震災の義捐金を募金することも同様。それだけ。。

[#8] (iahxlw) これユニセフ協会じゃん。ユニセフじゃないよ。

[#9] (blrewe.) 俺も、元々そういうポリシーの団体だしこうして表明もしたし特に問題ない、と思ってたんだが、この震災でかなり募金が集まったらしい。ファミマだかに置いてあった募金箱がここのだったとかで。その震災以降の増加分へのフォロー(震災を支援する組織に回すとか)をせず、ただ「受け取りますよ」と表明したから問題視されてるんだと。

[#10] (kyywed) #8 サイト自体はそうだけど、見出しには「日本ユニセフ協会ならびにユニセフ」とあるので両方ともそうなんじゃないか?

[#11] (hbxgvt) 日本ユニセフより、ユニセフへの取り次ぎ手数料安くして、新日本ユニセフとか全日本ユニセフ立ち上げたいな。

[#12] (wcugyq) #11 それテツコんとこ。

[#13] (cmpstr.) #9 募金とは別に、まず一億用意してるのが、専用窓口できる前の分じゃないの?

[#14] (mcqgvv) 赤十字のが良いよってこと?

[#15] (lotzfm) ユ偽フはスルーしてGoogle Checkout経由で赤十字にぶち込んだ。

[#16] (wghhsq) うちの県で避難民受け入れはじまった。カーチャンたちが支援に行くと言って張り切っている。なんなら俺も直接助けようかね。

[#17] (ceaqqu.) #14 目的に応じてだと思う。

[#18] (uwbkkw) 赤十字に渡せば間違いはない

[#19] (odjmig) ユニセフって貧困児童のための基金だから被災地に送るためにユニセフに渡すという考えがちょっと意味分からない。

[#20] (hmazpb) #19 わかりにくいのは事実だが別にそうとは限らない。リンク先読んでみるといい。

[#21] (mbozwa) ツイッターで「ユニセフ」検索すると、日本ユニセフは全額送らないってものすごい勢いでデマ化してるのがわかる。

[#22] (phufhs.) ニュー作のような人が、混乱に乗じてデマ拡げてんだよ。

[#23] (vtgajf) 黒柳がやってる口座と別に存在するから混乱するのな。

[#24] (iwzhfs) #21 「当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、現在行われている他の緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。」って書いてあるから全額は送らないかもしれないって考えるとデマではないんじゃない?

[#25] (ceaqqu.) #24 十分な支援後、余ったら送らないだけで、全額は送らないと決まってる訳じゃない。可能性の話と決定事項の話は全然違う。

[#26] (xuotan) まず「必要」の基準値を示せ。

[#27] (omoyvn.) そこだよな。具体的な数字は難しいにしろ、「必要な」だけでは下司の勘繰りもしてしまう

[#28] (brksva) アフリカ難民を救うのと同レベルの援助水準に達した段階で必要な支援は打ち切りますとか言い出しかねないという不信感は正直持っている

[#29] (jmbbfg) #19 日本ユニセフ協会が「東日本大震災緊急募金」と題してやっているのだからおかしくない。 #26 ユニセフの判断と明記してあるのだから示す必要はない。広範囲の深刻な被災で明確な基準なんて示しようがない。

[#30] (gbhmus.) なんか全然読まずに、憶測だけでデマ拡げたがってる人いるね。読めば書いてあるのに。

[#31] (hmazpb) まあ専用の場所、その中でも自分が信頼おけるところに送金するのがいいね。

[#32] (mbozwa) #26 どれだけ必要かは現地が決めることだろ。そんなにいりませんって言われても強引に押し付けるのが支援か?

[#33] (loicnv.) #32 義援金は災害復興の足しになる程度で、間違っても余る事はないと思うんだが。無駄に使用目的が限定されてるならわからんけど

[#34] (mbozwa) あなたからは受け取りません、ていわれるリスクはあるだろう

[#35] (mbozwa) あと、原発は絶対爆発しませんいうのと同じ程度には、集まりすぎるリスクはあるだろう。そのための注意書き。そうなる可能性はほとんどないだろうが、入れておくに越したことはない文言だ。

[#36] (moqahd) 寄付するのや~めたっと♬

[#37] (vhypxb) 馬鹿馬鹿しい。予想以上に集まった、自分のところで対処できないなら自治体にでもやればいい話。そういう断り書きがあること自体、おかしなこと。

[#38] (mbozwa) デマ流す奴は、どっちに転んでも言いがかりはつけるんだな。なるほどね。

[#39] (vhypxb) ま、デマ払拭は先ず自らしないと。で、予想以上に集まったら国でも被災した県にでも送ればいいと#38は思わない? 俺は単純で簡単で誰でも思い付くと思う。それこそ馬鹿馬鹿しいくらいに。

[#40] (gibogl.) ユニセフのは災害復興用の義援金じゃないよ。勘違いするのは勝手だが、勘違いを根拠に批判するなよ。まず、きちんと読んで、なんのための募金か確認しなよ。

[#41] (mbozwa) #39 いいえ。むしろ、どう使うか書いてある分良心的だと思うね。日本ユニセフは児童福祉の団体だし、何に使われるかわからん役所に押し付けるより、団体本来の目的に使うって言ってんだからおかしいところはない。

[#42] (ojekzh) 「ユニセフのは災害復興用の義援金じゃないよ」「トップページは東日本大震災緊急募金」???

[#43] (vhypxb) #41 団体本来の目的をすればいいのであって、目的外の募金は幾らでもある他の団体に任せるのが効率がいいよ。何に遣われてるか不明瞭だと「デマ」が流れている団体が、疑われる種をまた蒔いてまでやることじゃないよ。

[#44] (mbozwa) ほんとうに読まない奴が多いな。募金の余った分の話をしているんだよ。こうやって勘違いした奴が、デマがどんどん拡散させていくんだなあ。一種の洗脳に近いと思った。

[#45] (iadhhe) #41 それは「自分の懐に入れる」と言うことだぞ。

[#46] (ceaqqu.) #42 一度最後までちゃんと読めよ。

[#47] (vhypxb) #44 タイミング的に#43のコメを読まなかったんだと思うけど、余る以前に児童福祉の団体が数多にある災害復興募金窓口にまで手を広げる必要はないよ。君もそうは思わない?

[#48] (tpxirl.) #45 なんでそういう解釈になるの?余った分の行き先も書いてあるよ。いいから、一度最後まで読め。

[#49] (mbozwa) #47 それを言うなら、一般企業が集める募金も同じだろうね。

[#50] (ufoptf.) #47 窓口作る前に、勘違いして募金するやつが多数居たからじゃないの?

[#51] (vhypxb) #49 一般企業もそうだね。でも、一般企業はそういうデマの対象ではないし、対象になってる大手はやはり疑念を抱かれてる。で、児童福祉団体が災害復興目的の窓口を増やす必要はないと思う。増えすぎても混乱するからね。君はそうは思わない?

[#52] (mbozwa) デマを真に受けて勘違いした人が、さらに言いがかりつけてデマを流すというかなり悪質な循環が起こってる。もはや、ムカつくからって、いちいちあら捜しをして事あるごとに叩くというに等しい。そして、それを必死に正当化したがる奴がいるのもさらに事態を悪化させる。

[#53] (vhypxb) #52 そういう一般論はいらないんだよ。デマなら粛々と事実はこうだと証明していくしかない。それを怠ってデマの種に肥料をやる行為は愚か。

[#54] (mbozwa) #51 ぜんぜん思わない。振込口座が1箇所に集中したせいでみずほ銀行だってとまっただろう。

[#55] (mbozwa) 読んで理解すればいいのに、なんでそれをしないんだろうね。

[#56] (mbozwa) #53 無駄に疑念を抱かせることがかえって混乱を招く。デマの恐ろしいところはそこだ。

[#57] (vhypxb) #54 大丈夫だよ。窓口は数多にあるし、みずほ銀行は止まったけど他の金融機関は大丈夫だった。つまりみずほ側の問題。

[#58] (ojekzh) #46 悪いがよく分からん。変わる君の鼻糞IDと一緒で。 火消しの人も大変だな。

[#59] (vhypxb) #56 その通りで、今回、児童福祉団体が災害募金を募った。無駄に疑念を抱かせないようにすればよかったのにと思う。

[#60] (mbozwa) 別に募金するだけなら、コンビにでもいいわけで、窓口がたくさんあってもなにも混乱しない。問題にしてるのは、日本ユニセフが詐欺をやってるというデマがながれてることだ。

[#61] (mbozwa) 関東大震災で朝鮮人が火をつけたといって、朝鮮人を叩く。構図がまったく一緒なんだよ。

[#62] (vhypxb) #50のコメは検討に値する良い指摘だと思う。ただ、間違って送られたものは本来の所に送るのが当たり前だし、間違いの無いように広報しないとね。

[#63] (vhypxb) #61 そういうデマはあったね。デマは恐ろしい。旧来の日本人思考だと、そういうデマが起きないように普段から地域貢献をしてその地の人達から信頼を獲得した。挑戦族の人達にもそういう普段からの努力をしている人もいるだろうね。

[#64] (ojekzh) 朝日新聞にでも載ってたのか。

[#65] (vhypxb) 挑戦族>朝鮮族 に訂正

[#66] (vhypxb) #60 窓口は沢山あったほうがいいね、訂正する。団体は多くなくてもいいね。

[#67] (ojekzh) 別のコメント欄であったが橋下知事は日赤へ誘導したらしいな。

[#68] (mbozwa) #64 2ちゃんねるのスレをカナ速が取り上げた

[#69] (ojekzh) #68 ソースを出せというつもりで言ったのではないんだが。やはり朝日新聞ではないようだな。

[#70] (gwoonp.) #58 ほんとに読んだの?どこかに、震災の復興支援と書いてあった?

[#71] (ojekzh) #70 よく分からんが、これでいいか?「なお、当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、現在行われている他の緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。」 

[#72] (ceaqqu.) #71 携帯だから違うとこに飛ばされてるのかもしれんが、そのリンク先にその文面見当たらないよ。「なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に~」じゃないの?

[#73] (ojekzh) そのままコピペした。改変は一切してない。17:11分現在再確認しても全く同じ。一番最後の文。

[#74] (rkaoof) はっきり言えることは地震に対する支援のために募金するならユニセフはやめて赤十字に募金するのがいいってことだ。赤十字は子供に対する支援もできるんだから積極的にユニセフを選ぶ理由なんてないね。

[#75] (uklyyp.) #73 「東日本大震災緊急募金 第8報」に飛ばされるが、違うの?

[#76] (ojekzh) その下に募金のリンクがあって、さらにその下の文。携帯でどう表示されるかまでは分からない。

[#77] (dfyynp) 携帯だと表示しきれないんじゃないか。>なお、当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、現在行われている他の緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。

[#78] (dfyynp) わかった。JavaScriptで表示されてる。そりゃ見られんわ。

[#79] (uklyyp.) それって、どの募金にも書いてある定型文じゃないの?他の募金では復興支援もやってるから。今回の募金のプレスリリースには、「全額、子供たちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます」だよ。今回は復興支援じゃないよ。

[#80] (ojekzh) 君がそう思ったのなら、君はそれでいいんじゃないの。書いてある事以上の解釈の話とかまでは分からんよ。

[#81] (tgjktp) 全額ってのはこれか。>日本ユニセフ協会は、当協会内に「東日本大地震緊急支援実行委員会(仮称)」を設置。当面の支援活動の費用として、当協会が同実行委員会に1億円を準備し、本緊急支援への募金を受け付ける口座を設置しました。こちらでお預かりした募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます。

[#82] (tgjktp) で、続き。(なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。)

[#83] (sthdjw) #82 これを途中端折って「こちらでお預かりした募金は、全額、(中略)ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただく」とやると、悪質な詐欺に早変わり。

[#84] (sthdjw) で、端折ったほうの文章を見て、みんな激怒している

[#85] (rkaoof) いや、違うよ?東日本大震災緊急募金とトップに貼りだして募金を募っておきながら募金の全額を地震被害に使うわけではないこと。あれだけ金を集めておきながら阪神神戸クラスの時でさえスルーしていたことに怒っているんだよ。短絡的な怒り方してるって言ってるのはユニセフ擁護してる人じゃない?

[#86] (phufhs.) なぜ元記事のプレスリリースを読んでから判断しないのか不思議。

[#87] (dfyynp) #86 同感

[#88] (vhypxb) 読んで判断した結果だよ。端折った一文だけ読んでも全文読んでも、指摘されてる部分はその通り。読んで判断するとどう変わるのかを端的に述べないと、ぐだぐだと要領が得られない。

[#89] (dfyynp) #85 あれだけっていくら?阪神大震災で特別な募金集めたというソース希望>あれだけ金を集めておきながら阪神神戸クラスの時でさえスルーしていたことに

[#90] (dfyynp) #85 あと、全額を被災者の方々への支援に使うってハッキリ書いてあるよ。余るってことがないなら問題なくね?「こちらでお預かりした募金は、全額、子どもたちを中心とする被災者の方々への支援に活用させていただきます。」

[#91] (rkaoof) 特別な募金じゃなくても豪華なユニセフビルを建てるために毎年募金から抜き取ってた分を出したりもしてないでしょ。普段からユニセフがどんだけ集めてるかって話であって阪神大震災ってついてなかったら阪神に支援する必要はないって考えは俺には理解できないわ

[#92] (vhypxb) #90 これもハッキリ書いてある。(なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合(被災者の皆さまへの支援が行き届き、ユニセフと日本ユニセフ協会が提供できる内容の支援が被災地では必要ないと判断される場合)、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。)

[#93] (vhypxb) 何で用途外流用をするのよ。準備金1億円だって、口座開設等々に遣うより、本来の支援の方がいいし、非常時だというなら直接他団体に寄付したらいいと思う。

[#94] (zrmxta) 日本赤十字とか中央共同募金会があるんだからそちらで良いじゃん。わざわざユニセフ使う必要は無し。これでOK

[#95] (tgjktp) この場合の全額ってどういう意味なのかね。普段取ってる経費も取らないって意味かな? これがはっきりしないことには意味がないし、はっきりさせるには直接聞くしかないかな。

[#96] (gibogl.) #93 普段から必要額越えたら、他の緊急支援に回してるよ。事前に明言した上で、余った額を他の支援に使うのがなぜいけないの?

[#97] (ohvelv) 集まった募金をどう使ったかという決算報告?みたいなのは出してるんですかね。出してれば問題ないと思う。

[#98] (dfyynp) 外国から人を派遣したり、外国に出ている医者とか専門家とかを呼び戻すのに旅費もかかるよね

[#99] (wkwtqs) #99 それは間接的な支援だからいいんじゃね?

[#100] (zbbesr.) 医者やら専門家はボランティアなんだから、わざわざそこに金出す必要性を感じない。あくまで食料とか医薬品とか日用品とか、被災者が直接使うものでないと。あとは仮設住宅とか使うところはたくさんある。一円だって無駄にしてはいけない。

[#101] (dfyynp) そんなこといい始めたら日本赤十字だって募金の中から7%近くも活動資金に使っちゃってるから、ダメってことにならないか。

[#102] (uklyyp.) #100 医者や専門家に無給で働けと!?勝手にボランティア扱いして、労働力搾取するなよ。

[#103] (dfyynp) あと、こんなのも見つけた。 アメリカの赤十字社も日本ユニセフと同じ穴のムジナ??

[#104] (rkaoof) そこまでしてユニセフ擁護しなくてもいいよ。今回の地震のために募金するなら赤十字>>>>>ユニセフなのは確かなんだから。どう使われるか分かった上でユニセフに募金するならそれでいいよ。あと“アメリカの”赤十字がどう金を使うか探して鬼の首を取ったようにアピールされてもねぇ

[#105] (nipeti) 赤十字はかなり高給だからねぇ。ただ完全な中抜き業者である日本ユニセフよりは間違いなくマシ

[#106] (nsojrm) 100超えおめ。中の人も大変だ。

[#107] (zifmcw) 警察庁も「公的機関と紛らわしい名称をかたって」募金を募る事例に警告を出しているから、注意するよう呼びかけた方がいいだろうね。

[#108] (blbllm) #103 同じ穴のムジナっていうか、定型文なんだろ。どこでもやってることなのに、日本ユニセフがやると吊るし上げられる。自業自得。


最終コメント 2011-03-21 16:28:04