[記事一覧]  [編集][削除] 1367

[読み物]
地震が多いってわかってる日本が原発と建てたのか+436
投稿日時 2011-03-19 23:17:41 (pnordg)   [2気になる]  [2興味無い]

http://technohell.tumblr.com/post/3918493586/50hz
理由はなんとなくわかったが、これからどうすればいいのかね。。


この記事に対するコメント

[#1] (lvchof) また運用には触れず反原発を悪者にする記事か。立替が望ましいのは確かだけど、立替だけの問題ではないと思うんだけどなぁ

[#2] (hpyrru) #1のポジションがどっちか一発で分かった。

[#3] (cwisse) 衆愚政治と仕組みがにているな

[#4] (lvchof) #2 いや反原発のレッテル貼りされても困るんだけど。福島原発にはこういう実態があったわけで

[#5] (opaunj) 次は富士山・・・

[#6] (qrazfm) 反原発の問題点は、その運動が原発行政そのものや施策を行う政治家や電力会社幹部へ向かわずに、建てられた施設そのものやそこで働く職員への攻撃=アピール優先になっちゃってたってのが一番だと思う。

[#7] (qrazfm) 今回も現場で頑張ってる職員は責めようがないわけで、そこたたいてた反原発側にドヤ顔されてもなんだかなぁ、ってかんじ。がんばってる職員盾に逃げ隠れしてる電力会社側が論外なのはもちろんなんだが。

[#8] (lvchof) 宗教的な反原発が有害である事は言うまでもないね。でも赤旗や真っ当な調査機関による指摘まで「反原発」に括って福岡原発の不備を正当化するような事であれば賛同しかねる。実際に警鐘は鳴らされていたのだから

[#9] (ckqhss) 反対運動やってる人って大体そんな感じじゃない?言われて作業やりに来ただけの現場の人に食ってかかるとか

[#10] (oiimgd) #6 そりゃ政治家とかから金もらってやってる運動だろうからねぇ

[#11] (qjkbro) #4 点検していれば津波を防げたわけではないからなあ。

[#12] (obzryo) いろんな観点があって興味深いなぁ。

[#13] (xvpuyq) #11 というような検証も含めて、今後の話だと思うんだよなぁ。ただ今後は世間的には反原発の方に針が振り切れるだろうし、ここも含めたネット上ではアンチ市民運動的にちょっと逆側に振れるしで、なんだかちょっとわやくちゃになりそう。東電叩きだけは全国民統一見解だろうけど。

[#14] (nipeti) #11 ・・・流石にこのレスは予想外だった。書き込む前に、検査基準が甘い、適正に点検されない、それらがどういった事態を招くのか想像を働かせてほしい。

[#15] (nipeti) 読まない人も多いと思うので、福島県議連の2007年の記事から引用 > 福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。(中略)そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。

[#16] (obqfwi) 東電は叩くが、原子力は叩かない(漏れちゃう)

[#17] (khubkk) 福島第一原発では過去にも電源喪失→水位低下が起こっていたらしい

[#18] (xowbqq) #14-#15 点検不足と構造的問題は全然違うよね…。こうやってそれっぽい過去の指摘を集めて我が意を得たりとしている人が”宗教的”と呼ばれているのだと思う。

[#19] (xvpuyq) ことここに至った以上、あら探しをされるのは当然だとは思うけどね。今回の件をネタに九州の原発即時停止を求めるとかいうレベルになると宗教がかってるけど。

[#20] (nipeti) #18 緊急用設備が故障したままだったら有事にどういう事態に陥るか、説明されなくてもわかるでしょ。真っ当な指摘とそうでないものの区別をちゃんと付けようよ

[#21] (tdqtyr.) せっかく元記事に質問が書いてあるのだから、反発している反原発派の人は答えてみればいいのに。自分たちは何mの津波が来ると主張していたのか、その根拠は何か、をね。

[#22] (nipeti) 自分は反東電であって反原発の人間ではないけど答えるよ。福島県議連の指摘はチリ級津波を想定している=18m級。設備的に新しい女川原発は20m以上想定で、実際に耐えている。

[#23] (xowbqq) #20 #15は津波を被ったら冷却電源が故障するという話だよね。点検とは関係ない(正常に保たれていても壊れる)でしょ。そういう区別をしないあたり、関係しそうな情報をかき集めているだけの自己満足にしか見えた、というお話。

[#24] (xvpuyq) #21 1のソースは転載なのでそこに質問しちゃだめだよ。

[#25] (eodfwi.) 18mの津波が近いうちにやってくるなんて主張、聞いたことがないな。実際、どこの沿岸もそんな備えしてないし、大規模工事しろという声も挙がってないし。はげしく嘘くさい。

[#26] (nipeti) #23 両方関係するから区別する必要はない。普段動作確認をしない緊急設備なら尚更で、実際こんな出来事も起こってる。

[#27] (nipeti) #25 お前は何を言って(ry

[#28] (xowbqq) #26 原発事故を防ぐことが目的なら、区別しなければ意味ないんだけどね(いくら点検を強化しても、津波による破壊は防げない)。ただ同じ場所への指摘という関係だけで満足するならそれでいい。ただし評価は上に書いたとおり。

[#29] (nipeti) #28 原発事故を防ぐのが目的なら、尚更区別する必要はないじゃないか。津波被害の一点のみに絞るならまだしも・・・ 反反原発ともいうような反原発への敵愾心を自分に向けられてるようでちょっと困惑しちゃうんだが

[#30] (obzryo) 津波は想定外だっただろうが、東電がリスク管理を怠っていなければここまで叩かれることはない。

[#31] (omoyvn.) #27 いいからさっさとソース示してみな。事前に具体的な高さを警告していたならソースが示せるはずだろう?

[#32] (xowbqq) #29 対策を立てるときには原因を区別するのが常識。あくまで対策に役立たない情報流布に物申しているのであって、当時の、まともな指摘に何かを言ってるわけではないので勘違いしないように。>反原発への敵愾心を自分に向けられてるようで

[#33] (egqdfg) 赤旗・共産党はオオカミ少年なので、「オオカミが来たぞ」と正しいことを言ってもとりあえってもらえないのは自業自得の面があるとおもう。

[#34] (tdqtyr.) #30 その、叩くことの是非が問われているんじゃないの?なんかズレてる。

[#35] (obqfwi) (lvchof) =(nipeti)のせいで 議論がずれまくったなぁ。。。

[#36] (xvpuyq) #34 ここで言われてるのは、リスクマネジメントのうち、リスクの予想とそれに対する対策の甘さは必ずしも東電のせいだけじゃないんじゃね?ってことまでだと思うよ。実際にリスクが顕れた後の対処はご存じの通り全くなっちゃいないので叩かれることそのものに関しては問うてないと思う。本来それらすべてをひっくるめてリスクマネジメントだからね。

[#37] (blrewe.) #36 現にリスク予想の件で叩いてる人がいる前でそんなこと言ってもね。いまの東電の対応を口実に、過去のリスク予想を叩いてる人がいる、だから何?って感じ。

[#38] (moqahd) 海底に作ればいいんじゃないの?

[#39] (uglqam) 計画的かつ安定的に膨大な電力を供給する方法を考えてもらえれば原発にはこだわらないんだけど?

[#40] (svggpn) 嘘だと決めつける訳じゃないけど、このソースは?>福島県議連の指摘はチリ級津波を想定している=18m級

[#41] (xvpuyq) #37 ソースの言う、東電「だけ」が悪いのでないってのはすごくわかるんだけど、だからといって「東電は哀れな被害者」であるとは思わないし、総じて叩くのがおかしいともおもわん。自重しようとは思うけどね。というか今は皆手加減してるから、過去の事例でちょいちょい攻められてるくらいだけど、今回の件に直接関係した「アラ」が出てくるのはこれからだと思うし

[#42] (hcdepq) とりあえず東電や原子力保安院の人ら見てると、核分裂を利用すること自体がフェイルセーフに反する気がしてきた。個々人がどうのじゃなくて、組織がどこまで無能になれるかという話だけども。そのへん無視してた俺らも無能さ。

[#43] (yaaeyq-) #42 組織論から言えば、有効な外部からのチェック、すなわち監査を行わない限りはあらゆる内部不正・堕落・事故が起きる。保安院などにそれを任せて安心していた俺たちがバカだった、という気もする。

[#44] (wvuevg.) 調子よく東電叩いてた奴がソース問われたとたんダンマリを決め込んだの見てもみんながバカだったてのは自明でしょ。誰も、叩く能力も資格も持ってない。事故の後からそれっぽい記事集めて悦に入っているだけ。

[#45] (hkmymt.) 昨日は反原発がしゃしゃり出てたかと思えば今日は東電社員さんのご登場か。一ヶ月前なら反原発フルぼっこだったかもしれんが、今の東電はそのレベル以下のゴミたてことに気づいてらっしゃらないのかねぇ。

[#46] (xvpuyq) 同情すべき点はあるにせよ結局税金投入でしょ?叩く資格とやらは十二分に過ぎると思うが。

[#47] (jdwsuh) それで#40のソースは?

[#48] (jwodyv) そのソースと東電がクソなのとなんか関係あるの?反原発がゴミだからって東電がまともだという証明にはならんということにまだ気づかない社員がいるの?

[#49] (zsazfu) #48 誰がそういったの?>東電はまとも でまかせをいっていい理由になるの?

[#50] (nqulne) はいはい。18mは嘘。チリ津波の日本到達6mが正しいですよね。 6mですら想定してなかった間抜けがいたらしいですけど。で?そもそも18mって主張してるのが一人だけなのに、そのおかしい一人つかまえてあたかも原発叩いてる全員がおかしいかのように煽っているのは何?一人おかしいのがいたら他の人も叩いちゃだめなんですか?


最終コメント 2011-03-21 10:59:43