[記事一覧]  [編集][削除] 1346

[国内ニュース]
原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る+152
投稿日時 2011-03-18 09:30:31 (mkjvrd)   [5気になる]  [2興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00096.htm
>米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。
>政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。
今やる事でないにしても、噂レベルで終わらせずに必ず真偽を確認しないといけない話だと思う。


参照されているニュース◇ 政府筋「東電が米支援は不要と」…判断遅れ批判◇ 東電「米軍の支援、断ったと認識してない」
参照しているニュース:◇ 米GE製の福島原発原子炉、安全上の問題を35年前に指摘

この記事に対するコメント

[#1] (mpbuyq) 独立性を重視したと思ったんだがそうだったんかい。1号機はもう寿命だったのに

[#2] (tbdbzh) この話最初から出てたやん。方式が合わんか何かで断ったと聞いたが。

[#3] (rsfqdh) で、注入するのは東電なら一緒だろ。電源とポンプをどうにかするって話なら受けるべき話だと思うが、何入れるかってオプションは最初から言ってたじゃん。この手のたらればは、事態が収まってからの話だろうに…

[#4] (hrrkwc) >>#3 黙っているとますます状況を悪化させる可能性が極めて高いということだね。

[#5] (xazdrm.) 結果論。

[#6] (kxgnvl) あと、日本政府と東電の意思疎通がうまくいってないみたいで心配

[#7] (ilvagt) #6 もう官邸が無能なのか東電がクズなのかサッパリわからんな。両方だろうけど。

[#8] (kagxgj) まだ現在進行してる深刻な事態だからこそ今言わないとな。「終わってから言う」の終わり方がどんどん酷くなる可能性もあるし

[#9] (vveaci) デマじゃん

[#10] (xrmhwm) 建設から40年たって世代交代も進んでるので、いま現場にいるのは全員洗脳を受けたずぶの素人。

[#11] (dozltf) この話がデマだってのが、ウラ取って本当でしたって話じゃないの? 中身GE製でアメ側も専門家に精査させた上での提案だろう。

[#12] (snydnn)  冷却系失ったら廃炉前提の提案になるのは必然

[#13] (maboad) 政府が東電に全責任を押し付けて終了。

[#14] (ebhrih) 露  断ってはないがモッサリ。 ところで…「最悪を想定して対策」って結果論でも重箱の隅ぐらいしか残らないほどやれることやる…だよね?

[#15] (kxgnvl) 続報がきました

[#16] (rcvfkd) 冷却剤の型が合わなくて断った件を拡大解釈でもしたのかな?

[#17] (snydnn) #15 日米密約も60年近く存在しなかった >米政府の原発支援拒否報道「事実まったくない」否定 それはそのうちウィキリークスに暴露される危険性を認識した上でのコメントか?

[#18] (snydnn) 読売シツコク食い下がる 米政府からの測定装置の提供の申し出は地震直後に行われたが、日本政府は当初断り、事態が悪化し受け入れたという。

[#19] (rcvfkd) 読売の姿勢はわかりやすいけど、ちょっとやり過ぎて朝日新聞みたいになってるなぁ。

[#20] (vknwgc) #19 なにがやり過ぎだかわかんない。内容を創作してるんなら別だけど。

[#21] (rsfqdh) 責めるなとは言わないけど、マスコミは買占めなんかを抑制する報道を、もっと大々的にキャンペーンするべきだと思うけどやってたっけ?緊急時は物資がどこにどれだけ足りないとかって網羅的に各社協定結んで、補助すればいいのにと思う。こんなのばっかじゃ見捨てられるよ。

[#22] (rcvfkd) #20 #16。「「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる」自体が既に捏造、みられるという曖昧な文言で逃げ打ってるでしょ。

[#23] (vknwgc) #22 捏造だとする根拠は?「〜とみられる」なんて新聞記事ならよく見られる表現だし。

[#24] (ebhrih) 確定してる事があって理由付けが「~とみられる」なら普通。でも推測。 今回は否定という事自体に「~みられる」がつながってるから妙。 ということかしら?

[#25] (rcvfkd) #23 当初冷却剤の輸送を断ったのは原子炉に使う冷却剤の種類が異なるからで、イデオロギーや判断ミスの結果ではないのよ。まあ当時東電が廃炉を渋ったのも、社員の撤退を優先させたのも事実だけどね

[#26] (vknwgc) #25 そういう風に日本政府は言ってるね。今回のリーク?の出もとは知らないけど>政府が支援自体を断った実態はない

[#27] (rcvfkd) 微妙に書き直しすまんかった。故にまるで政府が米国からの支援事態を突っぱねたような書き方は正確じゃないと思う

[#28] (snydnn) 今回のリークの出元は >日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした 米国支援事態は断ってないが米国に提案された支援は断ったのは事実だろ、加圧水型も沸騰水型も通常時の冷却材は軽水なんだから断る理由は、廃炉前提の冷却材か再稼動前提の軽水かしか無いと思うが?まさか重水炉や黒鉛炉の冷却材を提案するとは思えん

[#29] (kxgnvl) 小飼弾さんがソースを調べてる

[#30] (rcvfkd) 。その「民主党幹部」って党内野党の人間か、そうでなければ読売の曲解かじゃないのかなぁ

[#31] (vknwgc) #30 「かなぁ」って何だよ。自分も曖昧な文言で逃げ打ってるじゃん

[#32] (rcvfkd) #31 ※個人の推測です。仮にも報道機関である読売の、それも捏造染みた報道と一緒にしないでほしい

[#33] (snydnn) #29 例え米国の提案が「水」であったとしても記事としては辻褄が合う 米「冷却材にお水いらんか?」日「お水は間に合ってます」or米「ホウ酸注入して廃炉しろよ足りないんじゃないのか?」日「頑張って再稼動させるから要らない」

[#34] (rsfqdh) #33 その記事の「ホウ酸注入は、非常時の冷却では効果があり」って誤解じゃない?ホウ酸は核分裂抑えるためでそれは止まってたんでしょ。記者の理解が足りてない上に恥の上塗りをしているんじゃないの。

[#35] (qqhvnl) #29 ロイターが数千トンの水を空輸なんて書くかねぇ…。

[#36] (rsfqdh) #33 その記事の「ホウ酸注入は、非常時の冷却では効果があり」って誤解じゃない?ホウ酸は核分裂抑えるためでそれは止まってたんでしょ。記者の理解が足りてない上に恥の上塗りをしているんじゃないの読売は。

[#37] (rcvfkd) 日「頑張って再稼動させるから要らない」 ← 「目下のホウ酸は間に合ってます」でも通じる。時系列的には代替の発動機の取り寄せが挟まって直後に海水投入が決定してるし、政府側が廃炉を渋って米国の支援を蹴って事態悪化というストーリーを描くのは強引に思える

[#38] (qqhvnl) #34 なにいってるの。臨界状態を止めただけで核分裂は止まらないよ。中性子を減速させる為にホウ酸は何度も注入してる

[#39] (qqhvnl) 小飼弾氏が水と決めつけてるだけだと思うよ>【放射能漏れ】 仏、ホウ酸100トンと防護服1万着など日本へ送る

[#40] (snydnn) #29 書くしかないじゃんクリントンがそう言ったのだから  "We just had our Air Force assets in Japan transport some really important coolant to one of the nuclear plants,"

[#41] (xvbvnn) トウデンガー

[#42] (snydnn) 失礼2行上は#29じゃなくて#35な

[#43] (snydnn) #37 確かに「目下のホウ酸は間に合ってます」でも通じる。 

[#44] (rsfqdh) #38 福島は沸騰型で地震直後、制御棒は作動していた。そこまでは電力があって現場は確認してる。その後の津波で冷却系が破損だから、ま、よく調べてみてよ。

[#45] (snydnn) #41 今度のリーク元は「政府筋」か前の「民主党幹部」と同一人物なら仙谷しかいないじゃん。

[#46] (qqhvnl) #40 どこにもwaterとは書いてないような。

[#47] (qqhvnl) #44 『「ホウ酸注入は、非常時の冷却では効果があり」って誤解じゃない?』って、なにが誤解なのかわからないんだけど。制御棒とは別の話だよ。#38のリンク先も読んでよ

[#48] (snydnn) 沸騰水型の通常coolantは、軽水(water)だよ

[#49] (qqhvnl) #48 「通常」ならね。でもそれだとわざわざ海外から持ってくるもんでもないし。

[#50] (rsfqdh) #自分も素人だけど、制御系はちゃんと作動して確認されていた。必要なのは今も#3にも書いたけどポンプと電源の冷却系。ホウ酸は核分裂の制御に寄与しても、冷却にはあまり関係ないじゃない?つまり最初から水がじゃんじゃん必要だったってことだと理解してるけど。違う?

[#51] (qqhvnl) #50 その#3の対策をする前に格納容器が損傷したらどうしようも無くなってしまうよ。ホウ酸で中性子を吸収させる事で温度の上昇を遅らせてる(水の蒸発も)のだから、冷却に関係ないわけ無いと思んだけど。

[#52] (rsfqdh) #51 いや、だからホウ酸注入させるにも必要なのはポン…いや、もういいです。多分こういう人が記事を書いてるんだろうな…

[#53] (ebhrih) そういえば、一次冷却水のほうにつながるポンプって、炉心に向けての配管だから取り替え不能よね? ポンプの軸だけ予備動力に向かって外に生えてたりするのかしら?

[#54] (qqhvnl) #52 だから、今は消防車とかのポンプで代用してるはず。なんかあなたの理解すっごい怪しいんだけど。

[#55] (snydnn) #52 (制御棒で)連鎖反応を停止させる事と(ホウ酸で)核分裂反応を減速させる事は同義では無いよ。ホウ酸は放熱に寄与していなくとも(連鎖反応停止後の核分裂反応による)発熱を抑える効果があるでしょう。

[#56] (wuneyl) 日本ってなんで大災害が起きた時に毎回ちょうど左派政権なんだ?

[#57] (olfjwo) 日本人はもう自分たちを追い込まないと本気を出せないようになってしまったんだよ。追い込みすぎてしまった感はあるが


最終コメント 2011-03-19 01:11:47