[記事一覧]  [編集][削除] 1280

[読み物]
「立ち去るわけにはいかない」東電社員、放射線との闘い+255
投稿日時 2011-03-18 08:46:08 (mkjvrd)   [4気になる]  [4興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201103170563.html
>東電の記者会見では、歯切れの悪い問答が繰り返されていた。それを知った社員は「中のことを、外の人は知らないんだ」と思った。「会社には、もうあきらめられているのか」とも。
>だが同時に「避難している住民が戻ってこられるようになるまで、ここを出てはいけない」と思っていたという。
きついよなー。障害が残るかもしらないのに。ネットでもバカが心無い中傷浴びせてたりもするし


参照しているニュース:◇ 東電社員 大槻路子さんのmixi全文とURL

この記事に対するコメント

[#1] (dozltf) >「自然は怖い。地震と津波が重なるなんて」     この認識で原発運用していた東電は非難されて当然、ネットでも現場の下請けの方や社員を叩いてるのは見たたことないな。

[#2] (felklp) 叩かれてるのは上の方だよね。今の状態で、頭の中で計算だけしてても意味何か無いのにね。

[#3] (jypzsb-) 作業員は立派だ。でも経営陣など幹部がクソだ。海外の批判もそのトーンで一定していると思う。だいたい、築40物件の更新の件だってエンジニアは反対だったんだろう。

[#4] (upmdci) 現地での作業継続は困難と判断したとみられ、自衛隊と米軍に対応を委ねる構えだったという 東電が引き起こした事故なのに自分はケツ捲って逃げるつもりだったんじゃそりゃ非難されて当然だわ

[#5] (kagxgj) 現場の人間にバカが心無い中傷浴びせてたりしてたか?

[#6] (phxjfs) 「現場はちゃんとやってる」は外向きに出す言葉ではないし、「東電」を批判する人にとっては現場とかトップとか関係なく「東電」

[#7] (mkjvrd) #5 このニュー作とかね

[#8] (mkjvrd) #6 ごめん、意味が分からない。外向けに出してるんですか?

[#9] (phxjfs) 現場の人間が責められてる例として、ちょうど#7のリンク先のニュースを想像したのじゃよ。

[#10] (zapvsh) #9 それ現場じゃねーから

[#11] (phxjfs) #10 その発言元のmixiの内容は現場は頑張ってます的な内容だったし、その人は東電社員だったと思うからその人が現場かどうかは関係ないと思うが。

[#12] (phxjfs) まあ、もし東電社員ってのウソだったらすまんが。

[#13] (zapvsh) #11 だとしたらもっと読み違えてる。リンク先は今なお現場で作業をし続ける人は責めてはいない。逃げ出したスイーツ脳はともかく。

[#14] (phxjfs) #13 逃げ出したスイーツ脳「が」責められてる理由のひとつは、現場orトップではなく「東電」の問題であることを理解してないからでしょ。 つまり#6に戻る。 そして、リンク先の#11の人はわたしと同じような見解に見えるがね。

[#15] (snydnn) これは現場取材記事なのか?それとも本社取材記事なのか?東電本社は現場の社員に付いて情報を開示していない筈だが?

[#16] (mkjvrd) #15 記事読めばわかるのに…

[#17] (phxjfs) あー、ごめん#9の書き方で誤解させたかも……ここでニュー作が言ってるような「中傷」と捉えられそうな例とでも書くべきだった、すまんオレの説明が悪い。

[#18] (mkjvrd) #14 「逃げ出した」って。女性は事故現場に近づけさせてもらえないんだよ。

[#19] (phxjfs) #18 それについてはその通りですね。わたしの失言です。

[#20] (snydnn) #16 記事読んだけど未公開現場社員の家族をどうやって割り出して接触できたのか分からない。

[#21] (tprzhk) #20 少しでも関係する者にめくらめっぽうにコンタクトとりまくって割り出してる。記者はタチの悪い探偵みたいなもんだ。それにしても自分たちを捨て駒にした会社をまだ信じてるというのが泣ける。

[#22] (xvmzmi) 現場の人に責任はないっていうけどさ、少なくとも社員はリスクわかってたんだよね? そのリスクと引き替えに水準以上の給与と福利厚生を得ていたんだよね?

[#23] (xucfmh-) ニュー作は国語を小学校からやり直そうな

[#24] (vknwgc) #22 現場の人が安全性向上に反対する理由ないと思うけど。自分たちの生死に関わってくるんだし。

[#25] (rmftao) 採算の問題があるから、全てのリスクに備えるのは無理。幾らリスクに対し投資しても、それで潰れたら意味がない。まず株主が許さんだろう。給与等に関しては、人材の質に反映されるから下げりゃ良いってもんでもないしね。もちろん東電にも責任はあるし、それがこれから問われるだろう。

[#26] (dnlvfb-) 就職できなかったおまえら、東電ならいますぐ雇ってもらえるぞ。

[#27] (qmzbks) #25 株主が問題ならば国が買い取って国営化すればいい。東電はあまりに大きくなり国の命運を左右するほどの規模になってしまった。

[#28] (snydnn) #25 採算性の問題があるかどうかは、検討して見積もりして検証した後の話であって、全く考慮されていない場合に採算性の話を持ち出すのは言い訳でしか無い。福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」

[#29] (vledqf.) 採算のために国民が重大な危険に晒されちゃたまったもんじゃない。東電だけじゃなく全体としても大幅な見直しが必要だ。

[#30] (xrmhwm) 原子力事業の歴代幹部を逮捕して無期懲役にしろ

[#31] (rsfqdh) #28 関電も津波の高さは1.2m~2mみたいなことニュースで言ってたな…地震と津波をセットにして考えてないって完全に設計段階のミスだろう。

[#32] (rmftao) そもそも諸々の検証前に批判しても建設的な議論にはならん、と言う話。>#28 // 国営化や税金の投入にもデメリットはあるんで、バランスを取るのが難しそう。何処までのリスクにコストを掛けるのかって根本的な問題もあるし。例えば隕石が原子炉を直撃するリスク(確率的には極めて低いが致命的)に対し、何処までのコストを割くのか、とか。

[#33] (kynjrh-) #28 何コレ馬鹿じゃねえの?>「津波全く想定せず」 だったら沿岸沿いに原発たててんじゃねえつーの。山の貯水ダムとセットにでもしてろってんだ。

[#34] (upmdci) 10Mの津波に対策しろとは言わないが、せめて3~5Mぐらいは想定されてしかるべきだろ

[#35] (snydnn) #32 大丈夫隕石直撃したら批判する生存者自体がいないし批判される生存者もいない。

[#36] (zapvsh) #32 隕石と津波いっしょにすんな。津波は想定しておく最低限のこと、隕石は防ぎようのないもの。

[#37] (tprzhk) #32 >地震津波の多発地帯とは知っていたが、批判的に検討、判断できなかった

[#38] (cbemjk) 堤防はあるんで、正確には津波が堤防を乗り越えてきた場合の想定かと。沿岸の被害状況を見ていると鉄筋の建物も破壊されちゃってるから、幾ら掛かるか知らんが、もう全ての施設を原子炉やタービン建屋並の強度にするしかないんじゃ。でも、パイプとかは・・・。地下に埋めちゃうのも耐震性の面で怖い感じ。

[#39] (upmdci) 非常用ポンプとかが、複数あるのなら、高い所や、地震に強い所や、地下に密閉した場所とかに複数設置しておけば、全部アウトとかは回避できたかも知れないのにな

[#40] (vknwgc) wikipediaのECCSのページみてると崩壊熱でポンプを回すシステムもあるらしいけど、福島のには設置してなかったんだろうな

[#41] (rcvfkd) #39 そう思うね。結果論だけど、幾らでも備えは可能だったように思える

[#42] (jypzsb-) #40 日本の原子炉にはそういう設計思想はない。原子力空母の原子炉とかは崩壊熱で自己運転できるが、日本の原子炉は省力運転的なステータスは考慮されていない。

[#43] (qqhvnl) #42 『所内電源と非常用ディーゼル発電機による電力のすべてが失われた事態を考慮して、炉心の崩壊熱による蒸気を使用したタービンによってポンプは駆動される』って書いてあるけど、これって原子力空母の事なのかな?by#40

[#44] (cbemjk) 結局、施設内部は入れ替わっていると言うけれど、基本的な設計が古いと駄目なんだろうな。後付けで拡張するにも限度があるだろうし(特に原子炉周りは)。となると、古いのは廃炉にして新たに原発を作る、と言う事になる訳だけど、今まででも反対運動が凄かったのに、これからはもう・・・。

[#45] (nbsmjl) 宮城の女川原発がきれいに止まったのを考えると、どうしても比較されるよな……。


最終コメント 2011-03-18 19:06:41