[記事一覧]  [編集][削除] 6918

[読み物]
卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)+2707
投稿日時 2011-03-17 02:03:43 (xxhjgq)   [13気になる]  [8興味無い]

http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/
ここまでまともな文章を書く校長は初めて見た。


参照されているニュース◇ 卒業生の皆さんへ(2011年度大学院学位授与式)

この記事に対するコメント

[#1] (euwvxf) 感動した。

[#2] (reasyf) 泣いた

[#3] (fgjlow) きらめき大学。

[#4] (zpzcbu) 素晴らしい。

[#5] (rpfomh) ぐぐったら、文学者だった。並みの教育者だったらかけないよな。

[#6] (lfyejh) えーと、並みの教育者はこれくらいのことも書けないのか。じゃあ巷の教育者はそうとう愚劣でバカタレということなんだな。

[#7] (uplxtd) #6 さすがにお前みたいな文章を書きはしないよ。

[#8] (eltxjw.) 保存した。

[#9] (fvhhiq) 教育への情熱・生徒への愛情が感じられて、無為に過ごしてる今を変えたい気分になってきた。

[#10] (zmbqfi) 残念だけどまったく俺の趣味じゃないな。感傷的にすぎてこの国の駄目な部分を凝縮したような印象。

[#11] (xlanfh) 物理的な支援が難しい中、「言葉の力」を改めて再確認。教育者というよりも指導者はかくあるべき。今の首相に足りないものですね。

[#12] (zqjcnp) 俺もこれを読んで泣ける人の気持がさっぱり理解できず、何でこんなに拡散されてるのか疑問だ。ショックな事や「感動的な言葉」が氾濫しすぎてて、心が麻痺してるんだろうか。

[#13] (sslghl) #10、12 そういう時は黙ってればいいと思うよ

[#14] (nyacyq) #11に同意。

[#15] (zqjcnp) #13 どうして?泣ける、素晴しい、というコメントと自分には今ひとつ響かなかった、というコメントは同じでは?校長の言葉を賞賛している人に対して攻撃しているわけでもないのに?

[#16] (sslghl) #15 そういう時も黙ってればいいと思うよ。

[#17] (jhvbgg.) そうだよ。自分と異なる意見は、徹底的に排除したがる人がいるから、絡まれたらあきらめて黙ってた方がいいよ。

[#18] (sdngfg) #17 同意。自分と異なる意見を「徹底的に排除したがる人」とか「絡まれた」とか言うんだから全く違いが無い。

[#19] (indklm) まあ、人それぞれだからどんな感想を持つのも、感想を書き込むのも自由だろ ただ、12や10はもう少し言葉を選んだ方が良い 言葉が悪くて感動した人を貶しているようにとれるから、そのつもりがなくても反感を買う可能性がある(実際に買ってるし)

[#20] (krqomc.) 自分にピンと来なくてもほっとく程度には大人になって欲しいな。

[#21] (fvhhiq) #9だけどまあ、これは子供に対するはなむけの言葉だからね。子供がいるかどうか、自分が若者に接する立場かどうかで感動を受けるかどうか変わったりするだろうし、あんまり感動しなかった人を責めないでやってくれ。

[#22] (xusyfj) 埼玉は海無いからな

[#23] (adwyje) 否定的な意見は構わないけど、この言葉は悲惨な中にある当事者に向けられた言葉だから。そのワンクッションを置いて意見を書けるかは、空気を読むことではなく想像力の問題。

[#24] (ellvnh) でも「黙ってろ」って言ってるのは当事者じゃねえだろ

[#25] (sntkco) #24 当事者の気持ちを逆なでするような言葉を書く事に対して嫌悪感を覚える人もいるって事だ もう少し言葉えらぼうぜ? 無駄に諍いを増やしてどうするよ

[#26] (pxuzqh) うむ。感動したという人たちに、俺はしなかったとワザワザ伝える必要はないよねという話。どちらが正しいという類の話題でもないし。

[#27] (pnfqdk) 感動しなかったという感想は、人それぞれの感じ方だから有りだと思う。けど、感動しなかった、だからこの校長はダメだというなら、ちゃんと根拠を示して言ってほしいね。

[#28] (ellvnh) どこに「この校長は駄目だ」まで書いてあるのか教えてくれ。

[#29] (okflit.) #28 お前トコトン見苦しいな。

[#30] (sntkco) #10 がそう読める部分があるな ともかく、当事者じゃない、直接言及してないから良いとか、そういう話じゃないのは理解してくれ 

[#31] (ellvnh) この流れで、とりあえず有事の際は反対意見を述べるものじゃないということを学んだよ。ありがとう。

[#32] (sntkco) #31 言っちゃ悪いけど、学べてないあるいは、ただの嫌味だそれは 反対意見を述べるのは構わないが、反感を買わないように書き込みの文言を推敲しろって 日常生活でも反対意見を述べる時は気を使うだろ?それと一緒だよ

[#33] (qpcnmd) 職場がこの学校の近くなんだけど、あいつら最悪だよ。

[#34] (rvlbmm) 高卒の俺にも読めるように、「研鑽」に振り仮名を振ってほしかった。読み始めて5文字目で挫折・・・・

[#35] (uwlojh) こういう

[#36] (uwlojh) これは

[#37] (epuiym) #35 #36 ?

[#38] (sykqoe) 自分の哲学を語れることが素晴らしいじゃないかい?一つの考え方だ。

[#39] (sykqoe) その考え方をくみ取れればそれで終わりな文章。受け取った情報はその人その人が解釈すればいい。一つの哲学から学べるものを感じないのは不幸だとは思うが。

[#40] (lurusg) むかしの師範学校の訓示のほうが格調高かったんではないかと思うなあ。


最終コメント 2011-03-19 08:35:09