[記事一覧]  [編集][削除] 1497

[国内ニュース]
福島第一2号機も冷却機能が停止+104
投稿日時 2011-03-14 15:46:47 (kbphkl)   [5気になる]  [3興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110314-OYT1T00535.htm
福島県に入った連絡によると、東京電力から福島第一原発2号機でも14日午後1時25分、原子炉の冷却機能が停止した。



参照しているニュース:◇ 地震で自動停止の原発、安定停止は3基のみ

この記事に対するコメント

[#1] (fygbyl) もう、東電に原発運転させたらアカン。

[#2] (mnbezs) あかん、あかんて東電

[#3] (uofgyp) #1 原発無くすわけにもいかん。叩くのはまだ待っとき。

[#4] (mnbezs) 原発は必須だけど、東電は点検もろくにしてなかったらしいし現体制のままでは任せられんね。

[#5] (fygbyl) 現場で全身燃やしながら必死で作業してる人たちの事を思うと…涙が…社長より給料低いやろうに…

[#6] (kkobuu) 東電も保安なんとかも上はグダグダだが、現場で頑張っている人がいると思うと、覚悟は出来たぞ

[#7] (zxeffk) M9.0でこの状況。叩きたいなら、記録を黙々と録って後から叩けばいい

[#8] (jbjybw) 現場の人間は今まさにこの瞬間もがんばってる。叩くのはあとでいい。

[#9] (ihdcrg) まぁこれだけのリスクを払う以上、原発のある都市の税金とかは相当優遇するべきだなぁ

[#10] (fygbyl) これ見て、誘致に手を挙げるところがいるとは思えんわ。

[#11] (eejtum) いつ爆発してもおかしくない状況で作業してる現場の人達には、ほんとに頭が下がる思い。しかも放射線で寿命減らしながらとかもうね

[#12] (ypasmt) ハリウッドなら映画化するような英雄だよね

[#13] (uofgyp) #9 そういう意味でいうと、今でもものすごく優遇されていたりする。こういう時に避難をお願いするリスクと引き替えに、近隣地域とは別格扱い。なので町長には、不満じゃなくて積極的に協力する発言をして欲しかった。個人的に。

[#14] (mnbezs) #6 それなんだよな。上のグダグダで現場が命の犠牲を強いられてるかと思うと・・・

[#15] (ynzwub) 原発は30年寿命なのに、福島は代替できないことを理由に10年延長し、今年更に10年の延長が認められてる(つまり50年運用)。はっきりいってこれは人災。延長許可出した奴に現場で処理させたい。

[#16] (lmzkzf) 東電の判断(アメリカの言うホウ酸の注入拒否)を政府がダメだと言って断行する。 これが政治判断ですが、素人集団は東電の圧力に負けたわけです。今後の電力復旧はその次の判断で後手後手に回って海水注入  ハッキリ言って人災

[#17] (lmzkzf) [#15] (ynzwub)さんの言うとおり 日本の原発は半分以上寿命が尽きた骨董品。厳密に言えば廃棄する金が無いから二号機三号機と増えているのが実状

[#18] (xbyjtm) #15 #17 用地の問題に対してどういう解決法があったの?個人の責任でどうこうなる問題?

[#19] (bgjwxn-) しかし、あれだな。停止から三日たっているのに、まだ熱を持ってるんだな。

[#20] (ynzwub) #18 電気を使い続けるためには死んでも仕方がないというのであれば君は正しい。解決法が無いから使い続けるというのはそういうことだ。

[#21] (xbyjtm) #20 解決法が無いのに個人の責任にしろと?お前のいってることは無茶苦茶だよ

[#22] (ynzwub) #21 許可を出した所には責任はあるよ。許可申請出す時点で問題だけど。

[#23] (xbyjtm) }22 うん、なら電力会社やその担当者は迫り来る電力需要に対してどうすればよかったの?電気を使わない世の中にしていくかどうかは政治や社会が判断するものではないの?

[#24] (ynzwub) #23 延長の是非をめぐる問題提起を避けたところが問題だろうね。日本に限ったことじゃないけど、「電気は必要」の一言で片づけられて議論の俎上にも載らない。広大な国土を持つ国はそれでいいのかもしれないけど、日本はそうはいかない。そのツケを今払わされてるって感じ。

[#25] (uofgyp) #19 太陽飼ってるんですよ。発熱し続けるので、数百年単位で冷やし続ける必要があるのですよ。使用済み燃料でさえ六ヶ所村で今も冷やし続けてます。

[#26] (eammwh) #24 自分自身が問題の当事者である自覚はないの?なんでそんな卑怯な発言ばかり出来るのかすごい不思議。

[#27] (xbyjtm) #24 そういう問題提起は政治家や識者やマスコミが行うものじゃないか。なんで社会全体の責任にせずに担当者の責任に矮小化してるんだよ。結果的に自分だって加担してるだろうが

[#28] (jzwlol) #24は最近よくいる何事も他人事で怒り散らす人じゃないの?相手するだけ無駄

[#29] (cpfdxv)  まあ人災だから存分に叩いていいと思う

[#30] (ynzwub) #26-27 別に民主主義の否定とか大きい話をしてるつもりはない。ただ、曲がりなりにも「責任者」の肩書きを持つ人間が無責任に許可を出した尻ぬぐいを現場の人間が命がけでやらされてることに憤ってるだけ。

[#31] (xwrncs) 民主主義国家だから、「許可」を個人が出すことはないんじゃないかな。

[#32] (zxeffk) 耐震性で叩きたい人には悪いけども、耐震性に関しては想定内で、津波が想定外過ぎたのじゃなかろうか。計画停電なのどの状況を見るに、じゃあ原発なしで行けるのかといえば、無理じゃね?と

[#33] (nokzge-) #30 もし責任者がハンコをつくのを拒否してたらどうなってたか?たぶん、更迭されただろうな。それが社長であろうとも、だ。真の意味での責任者はいない。そういう赤信号はみんなで渡る的な組織性が日本の強さでもあり弱さでもある。

[#34] (xbyjtm) #30 なら誰が電気の安定供給の責任を負うんだよ。延命を認めない事で消費電力が減ったり代わりの発電所がポンとできるのか?火力も水力も用地を確保するのがどれだけ大変か。

[#35] (eammwh) #30 お前自身の曲がった物の考え方を民主主義なんて言葉に摩り替えるな。

[#36] (dkvrba.) #30 無責任に許可を出したって言うが、許可出さずに日常的に停電する方がよかったの?当然、代案無しに無責任な発言してるんじゃないよね?

[#37] (pmjeeo) 耐用年数を超えて運用していたのも、検査基準が甘かったのも事実で、これは肯定されるべきではない

[#38] (kbphkl) 津波で海水被る事が想定外だったとは、お粗末極まりないね。

[#39] (cqtyse) #37 検査漏れは論外だけど、発電効率の悪い古い原発を好き好んで運用したりしないよ。原発の新設を地元の人に説得するのは政治の責任でもあると思うけどね。

[#40] (tadler) 老朽化した原子炉の代替案。例えば、炉の新設や他の発電方法への転換等を検討せずに、安易に電力不足だからしょうがない10年や20年もつだろとめくら判を押したやつが居るわけだが、それを擁護するのか、ここの住人は。

[#41] (isxpzi) 「検討せず」「しょうがない」とめくら判を押したという全ての条件を満足する特定個人が居ないと言う話でしょ?

[#42] (xbyjtm) #40 へえ、ソースは?反対運動で新設が滞ってる報道は聞いたことがない?>炉の新設や他の発電方法への転換等を検討せず

[#43] (hlqkso) 検討しなかったというソースは?

[#44] (cykwvr) 個人的には、今の状況見ると定期的に停電でもいい気がするよ。電化社会に慣れきってたんだと、思い知らされた。

[#45] (ypasmt) ライフラインの分散化ってのも必要だね。オール電化とか停電したら何も出来なくなるしね。

[#46] (vmzslo) #29 指摘されてたのを放置してたのはちょっとなぁ

[#47] (pmjeeo) 今月頭にも指摘されて記事になってたもんなぁ・・・。規格外の地震だったとはいえお粗末

[#48] (isxpzi) #46 消えた年金と同じ構図ですね。なにも決断しなかったことに対する責任者が曖昧なわりに、何かやれば責任を問われる。ならば黙って先送り。

[#49] (tadler) 反対運動があったなら、その時点で対処するべきだったね。たらればになってしまうけど、原子炉の耐用年数がきたので安全のため新設しなければいけませんが、反対運動運などにより、炉の更新が出来ません。よって、発電需要量を満足することが出来ないので皆さん計画停電にご協力下さい。等々、企業として考えるべき(実行するべき)だったのではと思うな。

[#50] (isxpzi) というわけで、ここでの問題はハンコ押したやつ出て来いではなく、正直に問題に対処しようとしたら馬鹿を見兼ねないが、何もしなければ悪評価はされない仕組みそのものが問題ということでよろしい?

[#51] (tadler) 言いたいのは、事が起こってしまえば重大災害に繋がることが判っていながら、それに対処しなかったのは駄目だろうということ。対処してなかったという点では放置と同意ではないだろうか。(反対運動があったからできなかった、用地買収の費用がかかりすぎて等の言い訳はあるだだろうけれど。)

[#52] (tadler) #50 自分は語彙が豊富ではなく、あまり上手にあいてに物事を伝えられないのだが、#50の意見にほぼ近い。

[#53] (pmjeeo) 両輪だな。然るべき人間に責任を取らせないといけないし、体制も改めないといけない

[#54] (cqtyse) 今報道してるけど、2号機で燃料棒がすべて露出した可能性があるとのこと

[#55] (lxnlyf) 最悪。風向きは北東の風。関東圏から逃げるべきか?

[#56] (wezzns) 燃料切れってありえない!

[#57] (umhato) とりあえず国民全員が共犯者だから許容しろ。人のせいじゃない、自分のせいだ。

[#58] (lnswyt) いつもいつもそういう事を言ってるお前がまず腹でも切れよ。

[#59] (ypasmt) なんとなくシェーンコップの台詞を思い出しだ

[#60] (umhato) #58 許容できないなら家のブレーカー落として金輪際電気使うな。個人の責任に出来るとでも思ってんのかアホ。

[#61] (lxnlyf) 個人の責任に出来ない>国民全員が共犯   なにこの詭弁。

[#62] (sgrmot) #61 うむ

[#63] (ypasmt) 悪いことしてもしなくても共犯ならやったほうが徳だって意味? >国民全員が共犯

[#64] (xwrncs) 実際、全員が途切れない電力という分け前を受け取ってるからね。。原発とともに今日、失ったけど。

[#65] (umhato) #61 どこが詭弁なわけ?個人の責任に出来ない=国民全員が共犯だが?言葉遊びしてないで、自分の意見でも書けば?

[#66] (eaxaqh) (umhato)は他人に責任を擦り付けないでさっさと責任をとってください。こんな所で油を売っている場合ではありませんよ。貴方の定義ではまず貴方が責任者ですからね。

[#67] (ftxwkn) やっぱり東電は政・官との癒着が凄まじかったらしいな。時系列的に主に自民党への献金という形になるわけだけど、そういう視点で原子力安全委の言動や各報道を見ると色々腑に落ちる。そりゃ有事に機能不全に陥るわ

[#68] (vjonec.) #67 反対派が新規建設をさせずに、老朽化した施設を使わせ続けたのも、政・官との癒着のせいなの?

[#69] (ftxwkn) #68 原因は一つじゃないよ。複合的。片方悪ければ片方悪くないみたいな考え方は無意味だし、何より実態としてあったものは認めんと。

[#70] (foztvi.) #69 つまり、反対派にも今回の大惨事の原因があると認めるわけだ。

[#71] (ftxwkn) #70 間接的要因の1つではあるだろうけど・・・ 認めるわけだ、って一体何? もしかして俺のこと反対派だと思って絡んできてる? なら勘違いもいい所だよ


最終コメント 2011-03-15 17:58:39