[記事一覧]  [編集][削除] 973

[読み物]
南西諸島の防衛重視の観点から,戦車・火砲などを減らして,海上,航空両自衛隊の装備を強化するという方針は妥当?+179
投稿日時 2010-12-25 03:24:38 (qungrs)   [3気になる]  [3興味無い]

http://mltr.ganriki.net/unc0005k.html#23307
こんなに酷評されているのに、どこらへんが「軍事面では民主のほうがマトモ」なのか分からない
の#78さん、教えてください


参照されているニュース◇ 島嶼作戦と戦車と火砲◇ 中国原潜、第1列島線突破 日米警戒網の穴を突く 宮古-与那国間を通過か
参照しているニュース:◇ 「民主党政権は百害あって一利なし、外交は世界史上最低」と大前研一氏、「自民党が半世紀かけて構築した対外関係をことごとく破壊した」

この記事に対するコメント

[#1] (eleegc) 7~8割も残るのか…

[#2] (jxiwoo) 妥当だと思う。×戦車の重要性を軽視 ○対ソ連の予算を対中国に振り向け。10式への置き換えもあるしね。この経済情勢で予算純増はありえないんで、何処か削る形になるのは仕方ない

[#3] (mvojfm) 子供手当とか公務員周りの無駄を削れば十分だろうが。そもそも「この経済情勢」でというのがいい訳なんだよ。

[#4] (uqtokw) 北方領土への態度を見るに対ロシアの予算を減らす理由がないと思うんだが?ロシアの現状と中共の覇権の野望は別なものだから防衛費純増はあり得ないことではない。

[#5] (cwkzin) 無い袖は振れぬという言葉があってな

[#6] (anivcm) 上陸されたらもうおしまいって事?

[#7] (wnwnsh.) 島嶼「防衛」は無理ってのはだいたい共有されている考えだと思うんだけどなあ。陸上部隊を常駐させてもミサイルその他で殲滅されるので、一度取られてから海空で封鎖した上で再上陸する、っつーのが現代的な戦術だと思う。(ロシアが北方領土の防衛のために揚陸艦を増やすのも同じ理由。)

[#8] (wnwnsh.) ただ、ソースは数年前のランドのレポートなので、本当に「現代」的かは知らん。

[#9] (yymydi) ロシアもフランスから強襲揚陸艇を共同建造した上で買うと言うのに何をやってるんだか。無い袖なのはどこも同じだけど日本の周りはそれでも軍事の方に金と力を入れている。

[#10] (tvvlhl) 今まで冷戦時の配置だったんじゃないか。それが変わらなかったことこそおかしい

[#11] (jxiwoo) 防衛予算の削減傾向は民主政権から始まった事でもないんで、まあ冷戦構造を前提にしていた装備の転換だけでもよくやったんじゃないかな。予定していた陸自増員も盛り込んで欲しかったけど

[#12] (captrh) 自民の軍事(イメージ)は石破のおかげでずいぶん得をしているところはあるからな。

[#13] (awkxem) #12 自民党が政権取ったら防衛大臣にはだれがなるんだろう

[#14] (fpjfjn) #6 上陸は必ずされる 奪われた場所を取り戻すときに活躍するのが戦車 戦車が一台いないと歩兵が25人死ぬと思っていい

[#15] (yymydi) 航空機だけで良いなら韓国は何故こないだ砲撃された島に火砲を置いているんだ?という疑問がわくよな。

[#16] (awkxem) #15 火砲の射程内に領土があるかどうかじゃないの?

[#17] (eleegc) 火砲が一番安上がりだからじゃね?

[#18] (ylqnvc) そもそも防衛しきれない量と範囲の島を持っている。

[#19] (zmeeus) 対空・対海上・対潜と併せて戦力増強の上で強襲揚陸部隊と並行運用で。物量作戦対策は今の日本では厳しいかな・・・

[#20] (toralh) 結局、空・海のウェイトを上げること自体は正解、って理解で良いの?

[#21] (ennvoe) 間違いです。戦車(陸上戦力)不要論者はJSF氏のブログへ行った方がいい。島嶼奪還時に戦車がないと悲惨な事になるのはWWⅡ時に証明済み。それにフォークランド紛争の教訓を思い出すべき。

[#22] (yntsdm) 妙な拒否反応起こしてる人多いけど、別にこれ戦車不要論に基づいて決定されたわけじゃないからな。

[#23] (evfdet) >批判的意見が相次ぎ、従軍慰安婦問題での謝罪や性暴力を描写したゲーム対策を求める声も上がった。

[#24] (jvohzs) #22 ということにしたいのですね。#14が書いたように戦車が無いと多大な犠牲が出るのをスルーですか。安全保障分野では「意図ではなく能力に備えよ」が常識なのに。

[#25] (obbxbn) とりあえず、#21と#24には日本語が通じないのがよくわかった。

[#26] (otbjzi) #25 同感。まあ減らすなら強襲揚陸艦の調達は必須だと思うな。


最終コメント 2010-12-27 17:58:41