[記事一覧]  [編集][削除] 724

[国内ニュース]
老後に備え3年ぶり上昇、家計の金融資産45万円増・・日本経済の先行きに対する不安で貯蓄志向強まる+54
投稿日時 2010-10-22 19:30:17 (rzutca)   [3気になる]  [2興味無い]

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1022&f=business_1022_265.shtml
かくして資金流動性は更に悪化するのであった


この記事に対するコメント

[#1] (lryauj) 上から下まで誰も金なんか使いたくないのが本音。今の時世、どれだけ給料が下がるか、いつクビを切られるか分からない。

[#2] (nguwwv) 今こそワークシェアリングだろうに、何故か競争力を上げろ上げろの合唱。結果、残業だらけで働く以外何も出来ない労働者と暇を持て余して購買力の無いニートの二極化。馬鹿?

[#3] (ihiucs) 団結の重要性を認識している労働者はかなり減った。ワークシェアリングの精神的土壌も不十分だと思う。

[#4] (nguwwv) だからと言って既存の左翼に参加すると団塊の賃上げか特亜の権利向上に使われ、右翼に参加すると自由競争下の奴隷に加わるだけ。出口が見えません

[#5] (dysafb.) #2 みんなで等しく貧乏になる方がいいの?

[#6] (oupbac) ある意味「みんな」で等しく貧乏になれば下の痛みもわかって、まともな政策なり企業戦略なりを打ち出すかもしれない。…が貧しくなるのはいつも影響力の強い意思決定をする位置に無い人達だから。

[#7] (rnsoih) 平等だと思えれば、貧しさも耐えられるものだが、格差があると思われるようになると社会は不安定化するもの。

[#8] (dicnbp.) #7 機会は平等。サボるから差をつけられる。

[#9] (rnsoih) そういう文脈では、求められるのは概して結果としての平等だけどね。

[#10] (mflqca.) #10 左傾化希望でしたか。失礼。

[#11] (ornxui) 機会は平等じゃない。新卒の内定率なんか景気に左右される。これからは外国人枠もどんどん増える。日本人ってだけで今まであった枠も無くなる。 一方、バブル世代は何の苦労も無く就職できた。機会も世代間格差が大きい。

[#12] (jmjyet.) #11 それ、全部結果だろ。

[#13] (ornxui) 機会が平等じゃない結果だね。環境にもよる。自分の努力だけではどうしようもないことがある。親の収入による教育格差とか、もういくらでもある。お題目のように機会は平等とだけ唱えても誰も納得しない。

[#14] (bnibkq) 日本は公平だけど平等じゃないのか、平等だけど公平じゃないのか、どっちだっけ。まぁどっちでもないかも知れんが。

[#15] (xpuult) 等しく貧乏になったら、今金使ってる人も使えなくなるわな。 購買力のない労働者だらけじゃ詰みだな。

[#16] (zbnzfd.) #13 それは努力してない人のセリフ。奨学金もあるんだから。教育格差とか、自主的に努力すりゃいいんじゃないの?貧乏家庭からも東大合格者は出てるよ。

[#17] (ornxui) #16 生まれた環境で努力しなくてもいい人がいるから機会が平等じゃないんだよ。努力で何でも解決できるはずだと思考停止してるよ。同じ東大に行ける素質を持っていても裕福な家庭は優秀な家庭教師もつけられようが、極貧ならそれだけで途方も無い努力が必要。

[#18] (cohsis.) #17 努力しなくてもいいはずと君が思い込んでるだけだろ。家庭教師が優秀だと努力が要らないのか?努力してない人ほど結果の平等を求めたがる。

[#19] (ornxui) 貧乏人でも頑張って奨学金で学校を卒業した人でも就職難で奨学金が返せないのが問題になっている。貧乏スパイラルは次の世代にも伸し掛る。

[#20] (vgtoqr.) #19 だからそれは結果だろ。

[#21] (ornxui) 理想論と努力原理主義を振りかざしても誰もついて来ないよ。君も何らかの努力をして何かを得たことはあるだろうが、全てが自分の努力と驕らずに支えてくれた人、機会を後押ししてくれた人達に感謝しないとね。

[#22] (qptxui.) #21 いつまで結果の話続けるの?

[#23] (ornxui) レッテルでしか返せずに思考停止してるんで終わりにしましょうかね。賛同者が現われるといいね。他のコメント欄でも。

[#24] (gzeqwh) 平等に貧乏になって云々言う人は自由競争を強化してからひたすら平均賃金が下がってる現状に対してどう思ってるんだろうね?

[#25] (tkfoqm) 一部の努力した人間が酬われてるから素晴らしいってんだろ。病人の相手なんてする必要ないのに。

[#26] (axdcce) 努力できるのも才能だからな…Fランの戯れ言だけどね

[#27] (exvqwv) どうでもいいけど元記事、デフレだと貯蓄有利なんだからデフレが深化している今貯蓄が増えるのは当たり前。「日本経済の先行きに対する不安で貯蓄志向」とか余計な分析いらないのに。

[#28] (qsbown) これに関しては、デフレ + 不況の影響が大きいかと。 > 平均賃金が下がってる現状 // ミクロレベルでそれぞれが行う「努力」がマクロで見ると良くない方向に進んじゃうって事もあるんで、まぁ個人レベルでは努力しかないんだけど、政策的にはまずデフレをなんとかして欲しいなぁ。

[#29] (rnsoih) デフレで貯蓄有利なのは当然だが、デフレに陥る前の時代でも貯蓄傾向が高かったことの説明が付かなくなる。両者に共通して言えるのは、将来に備える必要性が高く認識されている時だということだろう。

[#30] (bntohl.) #24 海外との競争に勝ててないんだよ。実際のところ、円高で実質所得はそんなに下がってないんじゃないの?


最終コメント 2010-10-24 10:39:47