[記事一覧]  [編集][削除] 924

[ネタ]
暖房やテレビのスイッチをこまめに切ると大損すると専門家+587
投稿日時 2010-10-18 02:43:53 (tukabd)   [5気になる]  [4興味無い]

http://www.news-postseven.com/archives/20101017_3877.html
以前の職場で昼休みに電気消すんで、こんな真っ暗でどうやって弁当食えというのかと、本気で頭おかしいと思った。
全然節約にならないのにね。ってか、残業でこうこうと明るいんだからまず残業を減らす努力を先にしろと。


この記事に対するコメント

[#1] (rvhuag) 幼少の頃より、待機電力まで切るのは馬鹿げてると思ってた。この時代の文明の利便性を堪能しようぜ。

[#2] (nfpftb) ウチの会社は、全部消さないで、真ん中だけ残して、2/3を消してます。つーか、電気代をそこまで詰めないといけない理由がわからん。

[#3] (jssvnw-) #2 人の首を切りはじめる前に、限界まで経費節減をがんばってますというポーズをとるためだよ。

[#4] (rzckxa) 休み時間に照明落とすのは「今は休み時間だから仕事させてませんよ」って対外的なポーズだからな。節電としての意味はない。

[#5] (kyylmt) 水道光熱費を見直す前に毎月の家賃リース料など固定経費を見直す方が先。しみったれた節約は士気を落とす割に効果がない。

[#6] (mrwopj.) こんなこと言われなくてもみんな分かってた。照明ごときで会社に逆らってもいいことないので唯々諾々と従っていただけ

[#7] (jssvnw-) 何が「言われなくてもみんなわかってた」だ。記事で例に挙げられているのは暖房とTV。照明は省エネモードや待機時消費電力など無いので、スイッチを切ればそれだけ省エネになる。

[#8] (ejpmzq) #4 その薄暗い中、PCのモニタの明かりを頼りに仕事させられてたうちの会社はマジもんのケチだと思う。

[#9] (ttucxg) #7 またプロキシか。リンク先の計算だとオフィスでひとりあたりの照明が30Wとしても年間で1万円程度しか節約できてないぞ。省エネを推進するページで人が残ってる部屋でさえも照明を消せなんて書いてあるところがあるか?一回点灯するだけで蛍光灯の寿命が0.5~1時間ほど短くなるけど、交換が頻繁になることへの製造・廃棄にかかわる環境コストや労働コストはどうなる?

[#10] (jssvnw-) #8 それは本気でいやなら労働基準監督署にチクれば改善されると思う。

[#11] (lmzoib) 昔の家電ならONかOFFしかないからワリとケチれるが、いまはなめらかに出力変えられる時代だからなあ。 電球・蛍光灯のたぐいはON/OFF回数が寿命に盛大に響くね…LEDの制御回路はどーなんだろう?

[#12] (jssvnw-) #9 プロキシなど使っていないが、海外からの書き込みだ。ほらよ  30分以上の消灯が損益分岐の目安のようだ。だからそうやってぎりぎりまで経費をつめてるけどもうこれ以上出来ないところまできたので人を切りますよ、という言い訳に使うんだって。

[#13] (doljjg) #9 本文の内容と#6の主張も論点がちょっとずれてる事に変わりは無いように思うけど

[#14] (rfesuk.) 「不必要な明るさ 便所の100ワット」がキャッチフレーズの芸能人がいたなあ

[#15] (eqhuso) #7 立ち上がりの消費電力は?

[#16] (jssvnw-) #15 少しは自分で調べようとは思わないのか

[#17] (nvgpsh-) 番組表取得に電気代が90円もかかるはずない

[#18] (rvhuag) #7 プロクシ投稿だと態度でかくなるよね。不便になるくらいならコスト払っても構わんという意味だよ。

[#19] (jssvnw-) #18 #7は#6への返答だが。

[#20] (oqdslu) はて、串でなくても態度がでかい奴がいるようだがな。省エネってのは金額じゃなくて資源の量で考える方が少資源国日本では大切だと思うけどなぁ

[#21] (adsxou) #20 得られるエネルギーを考えて行動しないと単なる精神論だよ。たとえば古いクーラーや冷蔵庫を使い続けたりとかね。暗いところで飯食ったり本読んだりは目が悪くなるだけ。

[#22] (lyhdnd) #21 暗いところで目を使うと果たして目は悪くなるのかどうかも考えねば。

[#23] (xqlnlj) 暗いところで本読むのは明度とコントラストの関係上目を酷使することになるので悪いことは確かだよ。

[#24] (bmhibb.) いまや労組は機能してないし、労働基準監督署もろくに仕事してないので、気づいた会社は真っ先に人を切るようになってる。

[#25] (mtjpew-) #23 "暗い所で本「目悪くなる」 医学的根拠ない、と米チーム"

[#26] (mrdoeg) #25 エマは子供の頃暗いところで裁縫の仕事をやらされて目が悪くなっていたよ

[#27] (mtjpew-) マンガやアニメ以外のものにも触れて少し現実に向き合おうな >#26

[#28] (eyuadt) #27もなかなか詳しいじゃないの。


最終コメント 2010-10-19 02:04:59