[記事一覧]  [編集][削除] 513

[国内ニュース]
サンデル教授、東大で白熱授業 正義について熱く討議+91
投稿日時 2010-08-26 01:45:22 (ncnzum)   [3気になる]  [4興味無い]

http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY201008250419.html?ref=rss
>今回の特別講義は10月下旬以降にNHK教育テレビで放映予定という。

英語が聞き取れれば自分も申し込んだけど、ハードルが高すぎて挫折。


この記事に対するコメント

[#1] (lzbqlu) サンデルの大冒険

[#2] (pxeaow.) 今朝のNHKでトピック的にやってたけど面白そうだったな。「常識としての正義を疑う」という趣旨だと思うが、「プレゼンで対抗する概念を覆すには」にも見えた。

[#3] (zcderq-) 一連の番組で、まるで自分の意見のように教授の考えを借用する人が急増してると思う。右習えでみんな同じ物を買う人らには、哲学は無理。

[#4] (xaroor-) _

[#5] (chcjqk) 哲学科、社会学科の学生以外からは一般教養科目として軽視され無視されてきた倫理学が、なぜか急に脚光を浴びてるという不思議な状態であって、別に流石ハーバードみたいな内容というわけでもない。なんだろうかね。この盛り上がり方は。別に悪いことではないと思うが、日本の大学生が(というか大学教育が)、教養を軽視してきた反動なのかなーと思う。

[#6] (fwobhm) 内容よりも(ジョークも交えて対話形式で進めるという)授業のスタイルが関心を引いているのだろう。

[#7] (jpstsa) 倫理より、哲学に注目が集まって欲しい。大学生以降はロジックを組み立てれる事が最低教養(ってか入学条件)になってないとおかしい。数学や物理が出来無いとしても、論理が組み立てられない奴は大学生とは言えないだろ

[#8] (iyjybc) 倫理学は哲学の一分野。諸学問の基礎としては哲学より適している。


最終コメント 2010-08-27 13:45:10