[記事一覧]  [編集][削除] 869

[国内ニュース]
落選後になぜ?廃止論者の死刑執行+198
投稿日時 2010-07-29 21:11:35 (rruesu)   [4気になる]  [6興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100729-OYT1T00282.htm
>千葉法相は、同省に戻っても緊張が解けない様子で、顔色は真っ白だったという。
人が殺されるところを見るのって、さすがにキツいだろうな・・・
個人的には「東京拘置所の刑場の構造」が気になった。


この記事に対するコメント

[#1] (sepfei) 死刑という、法の限界にちかい刑罰を制度として導入しているのだ、ということを国民全体が共有するのは、悪いことではないと思う。「自分だけは人が死ぬところを見たくない」みたいな幼稚な動機の死刑廃止論を、根絶やしにする良い機会だろう。

[#2] (tvcqul) お仕事でやってるだけかもよ。

[#3] (lcbswl) 感情的な死刑廃止論に反対するのは俺も同意だが、別に死刑の現場をみんなが知らないといけないもんでもないだろ。自分達がなんの上に立っているかを知るためとか児童に屠殺現場見せる教育でもあるまいし。

[#4] (svyggm) 立ち会い自体は評価したい。敢えて欲を言えば、収監以降の囚人の態度の変遷だけでも知った上で署名に至って欲しいものだ。

[#5] (yqkhys) #1 どうやって幼稚な動機の死刑廃止論を根絶やしにするのかわからない。

[#6] (svyggm) #3 一つ聞くが、「みんなが知らないといけないもんでもない」の主語に児童は含まれているのか? 含まれているなら同意だが、選挙権ある大人は皆知っておくべきじゃないかと俺は考える。

[#7] (rilztl) 被害者家族が希望すれば5つあるボタンのうち1個押せるサービスとかやっても良いくらい。

[#8] (xccbco) 本でも書くつもりなんだろ

[#9] (rcmiov) まぁ、ちゃんと観に行ったのは偉い。法務大臣ともなると義務と責任をもって人を殺すくらいの覚悟が無くては困る。

[#10] (iehwqg) むしろ希望者に見せるべきなんじゃ無いの?アメリカは遺族に限るけど立ち会えたはず

[#11] (gervzu.) ある死刑囚を奪還して某国へ逃亡させるための下見です。ルートは刑場からヘリコプターで日本海の某県に出て、港に着岸したその国の船です。ちなみにヘリコプター経路の周囲の下見は先日行いました。必要なアイテムは某政治家の別荘に仕込み完了です。

[#12] (lflzmj) #9 うん、すごいと思う。物凄い感情論でお恥ずかしいのだが、個人的には死刑囚よりも、現場の執行者が気になる。

[#13] (nsjwgc) 嫌は嫌だろうけどルーチンワークになっていると推測

[#14] (dxxsun) 少しだけ、千葉を見なおした ただ何にも考えずに死刑執行した訳ではないということは分かった ただ、法務大臣を続けるのは反対

[#15] (fgrtia) 法律は守った上で変えていくべきだし、変えられる立場に一番近いはずなのが法務大臣だからねぇ。

[#16] (crbfgo.) もともとメイクで顔真っ白じゃねーの。

[#17] (zebahd) 政局、民意、義務感、死刑廃止議論をリードしたい思惑等、複雑に絡んで死刑執行に踏み切ったという所かな。それ自体は当然の判断だと思うけど、死刑廃止論者の千葉がやるのはどうだろ。適任者に後を譲るのも責任の取り方だ。こんなもん余計な勘繰りを許すだけだろう


最終コメント 2010-07-30 02:09:30