[記事一覧]  [編集][削除] 1110

[ネタ]
「長妻大臣指示に納得」1%…厚労省職員調査+84
投稿日時 2010-07-29 14:01:57 (vyambs)   [6気になる]  [6興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100728-OYT1T01171.htm?from=top
> 厚生労働省の職員が、長妻厚生労働相ら同省に常駐する政治家の対応に不満を抱いていることが28日、二つの調査で明らかに
関連:霞が関の残業トップは厚労省では  > 政権交代が残業に影響したか、という問いには、「変わらない」(72・3%)が最多。
> 厚労省の組合員は52・9%が「増えた」と答え、理由として政務三役への対応を挙げた人が75・6%   低い評価と大きな不満。 


この記事に対するコメント

[#1] (aytkvo) 官僚の洗脳が足りない

[#2] (oopmoo) 結論ありきで情報収集・分析・対策案を策定しろ>ブラック企業ならよくあること。無駄な作業でしかないんだが。

[#3] (vsssmf) 組合方面からなんか何聞いてもネガ意見しか出ないだろうに

[#4] (xoecnt) 以前から省内では神経質、気分屋、偏執的な分刻みのスケジュール……と評判良くなかったけど、さすがにここまで低いと上に立つ人間としての資質に欠けてるのでは?

[#5] (pnqhxo) 平均残業時間が他省庁の倍になってたらそりゃ文句も出るだろ。その数字がどれだけ正しいかは怪しいけど

[#6] (vnwubt) #3 組合員対象じゃなくて職員に調査だよ

[#7] (vyambs) 関連でWikipedia 長妻昭:居酒屋タクシー問題 貼っておきます。

[#8] (tezarb) #7 アンチが書いたのバレバレだな。wikiの割にあまりにもネガティブな方面での紹介ばかりで最初はアンサイクロペディアかと思った。

[#9] (yoydjk) でも事実だという

[#10] (vyambs) ご要望を先回りしてアンサイクロペディア 長妻昭:タクシー券の問題

[#11] (hgxjml) 公務員の中の人も「長妻ふざけるな」とか言ってたしな。

[#12] (instym-) 主に、ヒューマンスキルが足りない。カリスマがない、人望がない。

[#13] (wsvmvj) アンチの捏造はすぐ分かる。Wikiでは「財務省は「タクシー業界と利害関係がなく、国家公務員倫理規程で禁止されている行為には当たらない」との見解を示した」とあるが、発覚時の報道では当時の福田総理は「金品をもらっていたのは言語道断だ」とし、「118人が各府省の内規により訓告、厳重注意などの処分を受けた」とある。

[#14] (wsvmvj) 財務省は調査し、国家公務員倫理審査会の承認を得るのを待ってから処分を発表している。随分前から処分されてる問題をさも問題が無いかのように書いていることと、長妻が問題を悪化させたというのは明らかな捏造だ。

[#15] (qcsypd) #14 皮肉って書いてあるのが読めない人か

[#16] (vnwubt) #14のリンク先にも「なお、本調査において、刑法等に違反する疑いのある行為(水増し請求、職務に関して行われた金品の提供等)は確認されませんでした」と描いてあるじゃん。wikipediaの記述は偏向であって、捏造というのはおかしいな。

[#17] (wsvmvj) #15 そう。皮肉であって百科事典に書かれるべき事実ではないよ。皮肉と書けば誤った情報を書いていい訳ない。

[#18] (xfgjjg.) #13#14 Wikipedia引用とリンク引用では主語が全然違うし、全然「捏造」の証拠になってないけど? この報道と過去の件からほぼ確実に想像できるのは「長妻はもともと嫌われてる」か。

[#19] (wsvmvj) #16 長妻Wikiでは「国家公務員倫理規程で禁止されている行為には当たらない」と書かれているが、発表同日、「国家公務員倫理審査会への協議・承認を経て、国家公務員倫理法に違反して金品の提供を受けていた職員に対し、財務省として厳正な処分を行うことといたしました」という大臣の談話も発表されているので捏造。

[#20] (ptebfm) 野党時代から、質問主意書を提出しまくってて評判悪かったからなぁ。回数制限が無いのを良い事に、ガンガン出してた。普通は回答側の都合もある程度考えながら、出すもんなんだけど彼は無視しちゃう。んで、ドヤ顔なんだから呆れる。

[#21] (wsvmvj) #16 長妻Wikiでは「国家公務員倫理規程で禁止されている行為には当たらない」と書かれているが、財務省の発表同日、「国家公務員倫理審査会への協議・承認を経て、国家公務員倫理法に違反して金品の提供を受けていた職員に対し、財務省として厳正な処分を行うことといたしました」という大臣の談話も発表されてた。

[#22] (rtoiaj.) 「長妻の連発した質問趣意書がこの問題を悪化させたという皮肉も【囁かれた】」と言う事実が記述されてる。向こうの記述に不満なら、協力者募ってるから向こうのルールに則れば修正できるはずですよ。

[#23] (wsvmvj) 言葉の定義が争点ではないので偏向でも捏造でもいいが、明らかに居酒屋タクシー問題の処分とは異なる事が書いてある。禁止されていないと国家公務員法に基づいて処分されたじゃ話が全く違う。こっちは問題にしないのが自ニュらしいね。

[#24] (ytjljq) #23 ちょっと調べてみたけど、財務省が見解を出したのが2008年6月5日前後で、そのあと6月25日に厳正に処分するという談話が発表されたというのなら、それは捏造じゃなくて修正してないだけじゃない? wikiの記述が間違っていると問題視するならwikiでやれば? ここはwikiじゃないぞ

[#25] (iehwqg) #19 すまん、自分が勘違いしてた。その後指摘は正しい。長妻は嫌いだけどな。by#16

[#26] (wsvmvj) #24 ああ、確かに修正されていないのかもね。しかしWikiでやれとは言うが、間違いを指摘することは極めて有益な事だと思うけどね。

[#27] (geotup) まぁWikiの間違いを修正するほうがより有益だとは思うが、あそこで修正しても修正合戦になりそうで面倒な部分はあるのかな。

[#28] (wsvmvj) 俺ならコメント欄で事実の指摘は他と比べるまでもなくありがたいと思うけどね。事実誤認のままでいいとは思わないから当然、指摘は早いほどいい。軽く調べたけど編集するのも大変だよ。百科事典として書かなきゃいけないしタグも覚えたりね。正直、そこまで出来ない。長妻居酒屋タクシーの問題の部分は2010年1月18日、職員処分の後に書かれてた。

[#29] (geotup) いやまぁ、指摘そのものはもちろん有益だけど、根元から修正したほうがより有益ってだけ言いたくてね。似たような場で似たようなことになるたびに似たような指摘することになるからさ。

[#30] (vwkayi) まぁ少なくとも今回の件とは関係ないな。

[#31] (ojqcdl) 他の省庁に比べて明らかに政務三役対応のせいで残業増えてる訳だから、政権交代が明らかに悪い方に働いてる例。労働行政所管なのに。

[#32] (oczlhi.) 明らかに明らか。

[#33] (ojqcdl) おっと、修正したつもりが直ってなかった。


最終コメント 2010-07-30 10:51:26