[記事一覧]  [編集][削除] 976

[ネタ]
戦車はゼロでいい―防衛予算の優先順位― 站谷幸一 : アゴラ+210
投稿日時 2010-07-25 18:53:34 (yrjpoq)   [5気になる]  [5興味無い]

http://agora-web.jp/archives/1062995.html
定期的に出る戦車不要論


この記事に対するコメント

[#1] (shrpuu) タイトルからどんな極論かと想像したらゼロとは言ってないな。でも3個大隊200両じゃ素人から見てもなんか不安なんだけど。

[#2] (eaggyg) 内紛の時に必要に。戦車砲はともかく、超強力な装甲車両は活躍の場が多い。

[#3] (qtnvpi) 結論の所で「戦車全廃論を唱えるつもりは無い」といってるのにタイトルは「戦車はゼロでいい」なのが謎。それで、この辺の話と読み比べて考えて疑問なのが、1.「日本の抑止が~各種通常戦力が中心になって担保されている」の各種には当然戦車も入っており一つの兵科の弱体化は全体としての機能低下に繋がるのでは?

[#4] (qtnvpi) 2.「ゲリラ戦に役に立たないから不要」と戦車を放棄したら今度は相手に強襲という選択肢がでてしまうのでは? 3.「ハッタリの敵地攻撃力で米軍の介入を呼び込め」とかいってるけどそんなハッタリはアメリカに筒抜けなのでは? 4.「優先順位を決めて予算を配分」っていうけど現状の戦車の予算ってそんなに突出してるの?

[#5] (eaggyg) 戦車放棄≒国内では戦闘を行わない くらいの意味合いのはず。戦車が無くても陸戦余裕なんてバカは軍事関係や政治家には居ないでしょう。

[#6] (dcdaou) >国内では戦闘を行わない それは自分で決められることではないからねえ。。 全国同時に揚陸艦多数で装甲車投入されたら海自も空自も防ぎきれないだろうし、戦車のない陸自は言わずもがな。

[#7] (shrpuu) もし自分が普通科隊員だったらと想像するとすげえ怖いよ…

[#8] (xikoti) 戦車不要オタの目を覚まさせられるゲームかなんかない?

[#9] (sobnre) 将棋で歩は要らないって言ってるようなもんだわ

[#10] (loybwc) いや、銀あたりじゃね

[#11] (htfiwt) 肩で風きる 王将よりも 俺は持ちたい 歩のこころ 勝った負けたと 騒いじゃいるが 歩のない将棋は 負け将棋 世間歩がなきゃ なりたたぬ

[#12] (esaerr) 確かに今は戦車の優先順位が低いから第七機甲師団(二百数十両)は旅団(7~80両?)くらいに落として、残りは戦車大隊として全国に配備し直していいんじゃないかと個人的に思うけど、総数600両を200両にとは随分と思い切った意見だな。

[#13] (esaerr) 検討には値するとは思うが、その削った予算で買うのは戦車よりも優先順位が高いものでなければならないはず、なのに何そのオチ。もう少し何とかならんかったのだろうか?

[#14] (aeyhoh) なんかのっけから自己紹介してるなw 相補性を無視して軍備語ってるし、戦略だけで戦術無視とかね、もうね、アゴラってこの手のバカばっかなのな>記事

[#15] (lbzdpm) ただ戦車がなければ広告塔が・・・

[#16] (xaiqmv) リスクが大きすぎる。必要時に200を500か600にするのに何年かかると思ってるんだろう

[#17] (lfezod) 「徹底的に叩き潰す」だそうで。


最終コメント 2010-07-26 01:13:32