[記事一覧]  [編集][削除] 1071

[ハード]
九州産業大学、色覚障碍者にも区別しやすいLED信号機開発+173
投稿日時 2010-07-16 23:53:34 (uinnal)   [5気になる]  [4興味無い]

http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/015910.html
>LEDでは、どの色も、ほぼ同じ明るさで揃えられているため、見分けがつきにくいというのです。

(RKB ROKAL NEWS)

この記事に対するコメント

[#1] (lilbsk) 関係なくて申し訳ないけどさ。知り合いに盲人が沢山いるんだけど、障害のガイを「がい」と書くか「害」と書くか「碍」と書くかなんて誰も気にしてなかったよ。むしろそんなのを気にするバカを気持ち悪がってた。

[#2] (csruob) 確かに目の見えない人にとっては心底どうでもいいことだな。

[#3] (cjehfe) #1の知り合いのすべての盲人が生まれつきのものでもあるまいに、#2よ。

[#4] (xwtazp) 三色ある信号ならどこが光っているのかで判別がつくんだけど、赤のみ黄色のみの点滅信号だと、一時停止なのか注意して進めなのか分からないから毎回一時停止してる。その方が安全ではあるんだけど by色盲な人

[#5] (rdfnpb) 面白い。将来的には緊急時に文字を浮かび上がらせたり、アニメーションさせたり出来るようになるのかも。

[#6] (scromc) 視覚障害の人って結構多いのに導入の段階ではあまり配慮されてなかったんだな。

[#7] (shqcwd) #2 不謹慎だが、君のようなブラックユーモアを持つ人が羨ましい。 ところで色覚障害って、つまりは色盲ってことでしょ?こんな言い変えをしてたら、「音痴」も規制されそうだな。発声障害とかにね。

[#8] (cjehfe) #7 「視力が低い」と「目が見えない」位には違う。

[#9] (lndlcl) 色盲とか色弱とか障害と言うほどのもんでもないと思うけど

[#10] (tsnvgn) #7 そういう話題を進んで始めるところが差別の第一歩。

[#11] (csruob) #2は#1に対するコメントだったんだが。「がい」の漢字がどうとか言われてもぴんと来ないんじゃないのか?

[#12] (dkrezo) 漢字の問題もわかりやすさを重視して欲しいものだ。


最終コメント 2010-07-17 11:38:46