[記事一覧]  [編集][削除] 1197

[国内ニュース][動画]
ブラよろ超人気作家、「ださ。」発言について「みんな盛り上がるかなと・・。」+385
投稿日時 2010-06-27 23:58:31 (zlwaft)   [2気になる]  [11興味無い]

http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51434009.html
最近思うのだがインターネッツとは人間の内側に潜む中2な部分を覚醒させる闇の勢力が仕掛けた装置なのかもしれない。


参照されているニュース◇ 緊急生中継! 表紙絵のない『新ブラックジャックによろしく』最終巻、作者による幻のカバーイラスト描きおろしライブ

この記事に対するコメント

[#1] (szjwyd) あと釣り宣言かよ!「なお先生は、自分の名前で一日数回検索して批判チェックしているとも話している」らしいので、以後のコメントはワザと「先生」の名前出さないで批判してみようぜ!

[#2] (nwqnkn) 他にも色々弁解してるけど、やっぱ子供なんだなーって印象しか受けなかったなぁ

[#3] (lxtefa) 単にネット上でのやりとりの経験が少ないのではないかと・・・他の職業でも、ネット上で間違いを指摘されると、頑なになって認めようとせず炎上する人がいるけど、みな同根だと思う

[#4] (gsmzes) 中二的な痛い子供っぽさを残した人はネット発信しちゃいけないってのは、これからもずっとそうだろうな。作家とか作品だけを発表してるうちは良いけど。編集者は、そういう所も含めてフォローとかしないのか?自分のとこの利益に関わるだろ?

[#5] (jveuac) ネット初心者の頃を思い出すね

[#6] (kqqhxj) #4 この人は編集と縁を切るためにネットに出てきたような人。編集とは深い溝を作っている。

[#7] (nkelfi) ネットしかない奴らが何言っても無意味だけどなw

[#8] (lfrisu) #7 むしろこの人自体が、ネットしかない漫画家に自らなろうとしてるんだけど?

[#9] (lzwsyg) こういう発言をするぐらいだから意図しない方向に流れて若干ダメージを受けたんだろうな

[#10] (nkelfi) #8 全然理解できて無いな。あと、ネットが手段の人とネットが生きがいの奴を一緒にするなよ。

[#11] (jveuac) (nkelfi)を見て、「友達のいないネットオタクが俺の悪口を言ってるのでblog消します」という定番の捨て台詞を思い出した。最近はめっきり見ないけど

[#12] (zxlqfl) 別に荒れようが炎上しようが、犯罪行為した場合でないなら、気にしなければ問題ない。

[#13] (shgoug) そう言えばこの人の顔もネオむぎ茶と言うか、おにぎり系だな

[#14] (jveuac) 無視されるよりは注目されたほうがいいって考え方もあるね。ただネットとリアルは繋がっている事を忘れちゃいけない。特にこの人の場合はリアルでの知名度が注目度に繋がっていて、その上で信頼を失ってるわけだから実に微妙。

[#15] (dnljih) なんでもかんでも中2で処理されてて意味がわからん

[#16] (iqxlmf) 初期の2chがらみの逮捕者みたいなコメントだ

[#17] (gsmzes) #7みたいな、ネットと現実世界は別と思ってる人まだいるんだねえ。この作者も、ネットの影響力を使って商売しようとした割には、本人自体がネットをよくわかっていなかったみたい。紙媒体の世界とネットは別世界だからしがらみから逃れられる、と思いこんでたみたい。作ったり見たりしている人間は変わらないのに、何故か「別世界」と考えたがる。

[#18] (nwqnkn) 前にも同じような騒動起こしてるんだから、ネットの影響力を知らないとか、そういう事ではないと思うけどね。 単にこういう性格なんだと思うよ。

[#19] (eebfbl.) ネットが生きがい>#10

[#20] (erikxi) 部落解放同盟によろしく

[#21] (acpnqf-) とりあえずBJと手塚先生に謝れ!  記事読んでないすまん

[#22] (xesfhs) #17 別世界とか、何も関係ない。

[#23] (ywvbao-) この程度の言葉選びの下手な人間はいくらでもいるけど、有名人だと袋叩きにあう。昔は批判はファンレター程度だったんだろうけど、いまやリアルタイムで数万の目にさらされてるんだから大変だよな。精神的タフネスが芸術家にも求められる時代か…(この作者が芸術家かは別にして)

[#24] (vrwmkn.) 普通に「原稿料の出ない仕事はしません」とでも言っておけば良かったのに。

[#25] (uhxewj) 「ダサ」のやり取りは別に問題ないと思うんだけど。あの相手は確かにダサいし。

[#26] (ywvbao-) でも、あえて「ダサ。」って言わなくてもいいし、言わない方がいいってのは普通の人間なら判断できるんじゃない?

[#27] (jveuac) 「ガキ。」って言ってやりたい

[#28] (foyqui.) 俺、客商売やってるけど、どんなしょうもない質問でもダサいとか言ったことないし、思ったこともない。だって、自分が金貰えてるのは、お客様のおかげだから

[#29] (xesfhs) #26 佐藤秀峰は普通の人でも普通の漫画家でもないからね。いいか悪いか別として。

[#30] (ywtoig) 質問した人がフリーの編集者だからIFFが作動しちゃったのかねえ。業界人じゃない層にもこういう対応する人なら何をかいわんやだけど。

[#31] (vwyqte) #28 ダサ、はなくともウザ、ぐらいはあるだろ。

[#32] (zxlqfl) 漫画家ってただの客商売じゃないからね。そもそも、お客様は神様ですってヘコヘコしてりゃいいだけの商売って限られてるよ。

[#33] (hehqwh) 質問者には普通に対応しろってだけの話なのに、どうしてヘコヘコになるのかさっぱり分からんな。

[#34] (rsxyqj) 別に出版社の公式アカウントというわけでもなく、完全に個人が個人に対して話しかけているのに「対応する義務がある」とか思っちゃうのは何なんだろうね。仕事が終わって私生活でも、死ぬまで一生仕事ですみたいな

[#35] (dbblbu.) 趣味でやりたいなら別アカで気楽にやればいいが、仕事でやりたいなら嫌なこともしのばないとね。世の中みんなあなたのファンってわけじゃない。回答したくない質問が来た時点で相手をブロックするという手も選択肢としてはある。

[#36] (ovdhjg-) #34 むしろ対応する必要もないのに対応しちゃったのが今回の問題点じゃないの?

[#37] (lllxts) だね。ちょっとした気まぐれで答えてあげたらしつこく粘着してきたので面倒くさくなったという印象。

[#38] (nrlhhe) 話したら分かってくれるかな、という淡い期待もあったかもね。無理だとは思うけど一応…ああ、やっぱ無理だった、みたいな

[#39] (yphxki) ていうか、何も考えずにてきとーにかっこよさげに答えたら、食いつかれてパニクってドボン。みたいな感じだな。


最終コメント 2010-06-29 21:24:56