[記事一覧]  [編集][削除] 1649

[ネタ]
印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか?~ゲーム業界編+383
投稿日時 2010-06-21 01:11:16 (jnhizv)   [2気になる]  [4興味無い]

http://togetter.com/li/30522
ひねくれ者とゲーム業界人が多い自ニュにも投げてみたい話題と思いました。


参照しているニュース:◇ 手書きの履歴書は日本の会社の非効率さを映す鏡

この記事に対するコメント

[#1] (eehdjl) 学とやる気の無い奴は別としてあまり形式に拘ると面白い人材が取れないからなー

[#2] (hubhpi) 印鑑が薄すぎて見えない、ひっくり返ってる、ならともかく斜めぐらい大目に見ろよ…

[#3] (rhgomm) 印鑑は練習したりそれようの装置を作れば曲がらないけどな。

[#4] (vkuyln) とりあえず知り合い纏められてないかチェック。いないことを確認して安堵。右にリンク出てたヒラコーの超下らないやつ見て笑っといた

[#5] (vtzqgf) #3 それ商品にしたら売れるんじゃね?

[#6] (utxnkn) このコメ欄は荒れる

[#7] (efbmep) #6 叩きで荒れてみようか

[#8] (rdkjep) 本当に頭良い奴なら手書きみたいな印刷したり、印鑑も何らかの器具作ったりするんじゃねーの?

[#9] (awitto) まあ、障害があるわけでもないのに印鑑もまっすぐ押せないような手抜き野郎は真っ先に落としていい。なんで騒ぎになるのかまったく理解できない

[#10] (eojaeg) というか、いまだに「履歴書は手書きでないと!」という企業が多い事の方がどうにも。ゲーム業界ですらこれなら、一般企業じゃさらにね。

[#11] (vtzqgf) 一度PCで作ったのをプリントアウトして手書きでトレースしろ(笑)

[#12] (mtfayu) 縁がなければすぐシュレッダー行きになるのがわかってるのに、一箇所書き損じたりとか印鑑曲がっただけで書き直しとか辛すぎるわ。そんなの精神論じゃねーか。まあ最近はプリントアウトで出してるけどさ

[#13] (rdkjep) #10 いたずらにエントリー増やしても、結局は説明会や面接キャンセル増えるだけのような気もするけどね。履歴書は複製できても、結局身は一つなんだし。

[#14] (bkxnro) ほどほどに達筆なお年寄りを安い金で集めて代筆業したら儲かるかもな。一人で100社応募するのもざらとか聞くし。

[#15] (rhgomm) #5 なぜ曲がるかというと、はんこの実方向と人間の水平・垂直方向に違いがあるから。単純。だからはんこの方向が分かりやすくなるように、視覚的に横方向が強調されるように定規とかをガムテとかではんこに固定する。あとは履歴書の枠線と比べながら押す。

[#16] (plrlpc) 印刷であろうと内容に魅力があれば考えてもいいのでは。んで内容は他の人と大して変わりません、印刷です、なら会う必要は無いね。

[#17] (bwseto) #4 それ全部見てなかったのでまとめてあって助かった。しかし毎度毎度おかしいよな、ヒラコーって。

[#18] (awitto) ワープロ書きは他社にも応募してますってことだし、買い手市場のときにそんな手抜きは許されないわな。精神論っつーか、その程度の根性もない奴が何年も勤め上げられるわけがないと思うわ。そいつ駄目だったら、クビにして次雇うなんて簡単なことじゃないから。ゆとりにもほどがあるわ。

[#19] (efbmep) #9 一連の流れの発端となった人が叩かれている理由はわかりやすいよ。態度が悪い、見りゃわかる。あと君も興奮しすぎで見苦しい

[#20] (mtfayu) #18 苦しい就職戦線を乗り越えた新卒が3年で3割は辞めていくというのに、そんな根性論振り回してもね。原因を個人に追求するより、有能な人材を逃さないような魅力ある会社にするほうがよっぽどいい結果が出るんじゃないのかな

[#21] (nvzstg) 会社入ってからも、改変できないように手書きでないといけない書類はいっぱいある。重要な書類ほど手書きのみだったりする。そういう書類を書く能力が無い人材はいらんと思う。中途採用なのに、そういうこと体験してないなら、前の職場でその程度の扱い受けてたってこと。

[#22] (mtfayu) #21 業種によると思う。うちの会社だと部長クラスでもいっぱい手書き書類を書いたりしないな

[#23] (pvmcip) 総務人事は仕事サボりすぎ。採用は会社にとって大事な事なのに、彼らには改善や努力が無い。常識だとか人間性、重視するのは当然だけど、テキトーな足切りしすぎ。他部署を見習え。

[#24] (hghjgr) ウチの会社って良い人材少ないよねーって人事部の奴が言ってたのを思い出した

[#25] (pdlmud) 手で書けって言われりゃ書けるでしょ。数撃ちゃ当たるが実情なんだから効率化するのは利にかなってる。無駄に時間かけて仕事するのが美徳っていうのは考えが古臭いかもしれん。

[#26] (lrasdp) 雇用する側が(傾いたハンコ押した見積書を平気で取引先に持っていきそうな社員とか、あんま欲しくねえし・・・)と思うのは無理もないし、雇用される側が(めんどくせえ・・・俺の仕事と関係ねえし・・・)と愚痴を垂れたくなる気持ちも分かる

[#27] (plrlpc) 出すのも自由、落とすのも自由でいいのでは。印刷だけで落とす会社が嫌なら落とされて本望でしょ。精神論が嫌なら、意欲を認めてもらうようなものは期待せず、履歴書の中身で売ればいいでしょ。売れるものが無いんじゃ話にならないけど。

[#28] (nvzstg) 数打っても当たんないよ。採用側企業の要求の閾値越えなきゃ。中途採用の応募で数打たなあかんて、どんだけ能力の無い人材やねん。

[#29] (czpmgd) 大規模化して、人と関わる事が大事になって来たとは言え、型通りの事をこなせる事が最低限になってしまうのはツマラナイよなぁ、とは思う。ゲームとか型破りをしてナンボの業界なのに

[#30] (hghjgr) #23 それは一理あると思う。 個人的には全面的に同意。

[#31] (hckdom) >ハンコの文字をまっすぐ垂直になるように押すのではなく、ほんのちょっと右に傾くように押します。  

[#32] (pdlmud) #28中途採用の間口は狭いんだが。定員1に対して10,20希望者いるなんてザラだから。

[#33] (xiptlk) やる気がなきゃ履歴書自体を出したりしないわ。

[#34] (zlohsc) 手持ちの印鑑を調べてみたが、右:4、左:1、まっすぐ:1だった。

[#35] (vkuyln) せっかくなんで

[#36] (nvzstg) #32 その狭い間口に応募するのに、数打って対抗するの?逆だよ。

[#37] (xlrtvj) #29 ユニークな型破りとかとは全然別の話でしょ、これ

[#38] (rvtihd) 小さいゲーム会社の者だけど、修正液と写真なしは問答無用でアウト。ダメ人間に痛い目に遭わされた経験から常識があるかは履歴書面接通して気にする。提出作品をより厳しく見るけど、大きい会社だと人事で足切りしておいてくれないと仕事に支障が出るからなー。まあこのご時世、売り込みや学校からの問い合わせはあるけど採用枠がありません。

[#39] (uuerib) いくら才能があっても、常識がなかったり、多少の理不尽を許容できないようだと、会社で働くのは難しいって事だろ。だから弾かれると。

[#40] (hyhbsh.) だから会社入りたくない……

[#41] (apimmt) ゲーム業界来る人って本当に常識の欠片もない人がいるからね。 常識があればなんとかなるのでそういう子を取ろうとするのは分かる……けど、それを履歴書で判別出来るのかというのは疑問だ。

[#42] (efbmep) まあ書類はいかに無難にこなすかでしょう。ゲーム業界への就職なら実力はポートフォリオで見せればいい

[#43] (hkpiai.) 大事な書類はきちんとかきましょう

[#44] (tvigah-) よっぽど斜めだったり、よっぽどガタガタだったりしたら… 作り直すやる気もないのに採用されるはずないわな。

[#45] (wkrsih.) 履歴書は採用時の判断のみに使われるんじゃないよ。

[#46] (ggbmmc) 作りたくないものでもきちんと作れるかを見るのにちょうどいいね。ゲームも派手な部分ばかりではない

[#47] (ropoam) この会社のゲームのバグ修正はダウンロード配信じゃなくて、新しいパッケージを送ってくださるという認識でよろしいか?

[#48] (kmyope.) 本人以外に修正可能な書類は、証明書としての意味をなさない。本人の筆跡以外のワープロ文字や、何らかの修正がされている書類は、採用後にトラブルがあったときに証拠として使えない。例えば経歴詐称があっても、後日会社が書き換えたりしたものでないことを証明できない。

[#49] (alvkzd.) 履歴書を、採用時の選考のみにしか使ってないと思ってるやつは、世の中知らなさすぎ。履歴書だけは採用後も保管され続けるんだよ。

[#50] (pvmcip) #48 そんな事を言ったら会社の重要書類は全部手書きになるだろう。単なる人事の怠慢。効率化・改善などを心がけて新システム導入などをしていれば解決できない問題じゃない。人事は速度アップ効率改善、ミス防止などあらゆる面で努力が(技術や営業に比べ)足りない。

[#51] (mwrwbm.) ただでさえ採用絞ってる今時分に、新システム導入するバカはいねぇだろ。

[#52] (pvmcip) #51 金が無くても時間が無くても改善して効率アップを要求される。他部署はどこもそれに必死で応えているのに、総務部にはなんとしてでもやり遂げようと言う気概が無い。自分の知る限り、製造業だとどこの会社でも同じ。

[#53] (sqcckj) 採用側としちゃ手書き履歴書の方が効率的なんだから、手書きがいいんじゃないの?

[#54] (ulfxso.) #50 いや、証明書関係だけだよ。効率優先して書類の目的から外れちゃ意味無い。履歴書の目的解ってないんじゃないの?採用時の選考用途の方がおまけだよ。

[#55] (jnhizv) 履歴書が選考目的じゃないってのはさすがに無理筋だろう。海外では普通にワープロでしかもフリーフォーマットだし。resumeでイメージ検索を。

[#56] (jrfwnp) 手軽に落とす理由としてはよさそう。どうせ何人も雇う気はないのだから。酷いのはともかく。

[#57] (ahtmnu) そりゃ履歴書なんて馬鹿馬鹿しいけど、この記事の奴は単なる間抜けか手抜き野郎。ポリシーあって斜めに押したり写真忘れたりしてんじゃないだろ。そんな奴いらん。

[#58] (jrfwnp) #47 そういや、某武器対戦格ゲー3はメモカデータ破壊バグが出てもちょこっと告知しただけで連絡者のみに交換だったな。中古屋にあるソフトは殆どバグ入りじゃないか?多分この会社じゃないと思うけど。

[#59] (vudtkm.) #55 「選考目的ではない」ではなく「選考目的だけではない」だよ。なんで、読み違えてんの?日本でも職務経歴書はワープロだよ。

[#60] (awitto) #20 3年も我慢できずに条件だけでそっち行っちゃうような優柔不断野郎に有能なやつはいない。本当に有能なやつは自分で会社を変えていこうと努力する。それが出来ない根性なしは、どうぞよそへ行ってください。

[#61] (vtzqgf) 本当に有能なやつ(笑)

[#62] (jnhizv) #59 そこはキーボードが滑ったんだが、「選考用途の方がおまけ」はねえだろいくらなんでも。

[#63] (jnhizv) つかまったり高みの見物するつもりだったのに書き込んでしまった。くやしい

[#64] (ljlhab) #6 あんたが正しかった

[#65] (ggbmmc) #60 有能な奴は変えようと考えるより、手っ取り早くもっといい環境の所に移るね。

[#66] (wkrsih.) #62 いや、履歴書は採用者の退職後5年ぐらいまで保管するよ。例えば犯罪に巻き込まれたときや、裁判沙汰になったときのために。必ず本人が書いたものと判らないといけないし、事後修正がないことも確認できなきゃ意味無い。履歴書と職務経歴書は別だよ。

[#67] (jubzae) 会社の人事に全く関係のない、影響力のない人間がいるとかいらんとか鼻息洗い連中が多いな

[#68] (jrfwnp) by 自称有能人事部長

[#69] (kmyope.) #67 保管期間とかは、人事の規定じゃなく法律の規定だから。履歴書の提出は採用選考目的じゃないから、人事に関係ある必要ないよ。

[#70] (akoyem-) 採用を可否する立場にもないだろw


最終コメント 2010-06-21 21:29:34