[記事一覧]  [編集][削除] 810

[政治]
菅首相が消費税引き上げに前傾+56
投稿日時 2010-06-18 02:50:05 (jvemsi)   [4気になる]  [5興味無い]

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-15873520100617
民主党内論議は煮詰まっていない筈だが、自民党案を1つの参考として引き合いに出したのはずるい、いや、巧みな方法だと思う。

(ロイター)

この記事に対するコメント

[#1] (reripr) これに関しては選挙に響こうが、上げねばならないのが政権政党の責任だからなあ

[#2] (yupsds) 民主も大概だが自民党まじゴミ。何が政権政党の責任だか、バカ政治のツケで消費税増税して景気回復する訳ないだろう

[#3] (dvbbcu) 上げる必要はあるんだけど、その使途を明確に示さないとな。 今の菅は財務省の犬と言っても過言ではないしな。

[#4] (fxhmxd) やっぱり1ヶ月は長いな、バカを心変わりさせるには十分な期間だ。

[#5] (nczxcg) 自民党案は「景気対策をやれるだけやって、それでだめなら消費税を10%程度まで」のはずだが。

[#6] (tvgyyb) 消費税廃止して物品税復活させりゃいい、少なくとも食品に関する税率は0にする必要有り。それよりさきに議員や政党に渡る税金を減らしてから。

[#7] (emgmcd) 自民と民主の消費税増税を同じ天秤にかける時点で工作員or脳なしの烙印。

[#8] (iylsqh) 何でデフレ時の増税という最悪の選択をするのが責任政党なんだよ。理屈も何もあったもんじゃないな。

[#9] (tyjbvu) 日本を滅ぼす「責任」なんじゃないか?

[#10] (hcxioi) マニフェスト比べてみれば分かるが、自民の方が大分マシ。民主党のそれは「目標は財政再建です。以上」って内容で寒気がする。自民は経済成長がまず目標としてあって、その上での財政再建になっている。インフレ目標にもコミットしてるしね(ただ、例として挙げられている数値は低いが)。上から3番目とかなり良い場所に書いてあってちょっと驚いた。

[#11] (ujdbjk) 馬鹿やってもらった時しか、堂々と消費税上げて選挙に勝てる機会なんて無いからな。自民は全額社会保障費に充当って新聞に書いてあったが、どうせまたチョイチョイ抜くんだろう。

[#12] (jgulfo) 日本の経済政策は感情の産物だからなぁ。

[#13] (niwqlh) 俺なら消費税upは最後の手段で、先に日銀法改正して国債引き受けさせるんだけどな。インフレにして円の価値が下がりすぎてからでもいいんじゃないのかね?

[#14] (icecuf) 消費税アップは構わないとおもうけど、民主は何に使うから10%なのかの根拠が薄い。現時点では「お金集めてから考えます」

[#15] (ewitre) 「政権取ってから考えます」「進んでた事案を止めてから考えます」「取り返しがつかなくなってから考えます」「仕分けます」

[#16] (jgulfo) 構わなくは無いだろ。どうみてもタイミングが最悪。せめて年率2%のインフレ率を達成してからにすべき。今の増税大政翼賛会な政治環境は異常。

[#17] (gkmrid) どうせ「2年後に実施します」っても、その時の経済状況が停滞してたら実行出来る訳無いんだから、「経済回復を優先し、成長率が○%を達成したら」とか前提を入れるしか無かろうに何でやらないかね

[#18] (svbrxm) 今の政権は経済が悪かろうと実行しそうな気がします…。

[#19] (hgglfl) >#17 それを言ってた人は漢字を読み間違えた事を責められ失脚しました

[#20] (juxnji) 日本の経済規模を縮小させるのが目的としかおもえんが。

[#21] (tghujm) 消費税アップだけは仕方ない、むしろ賛成、あえてそれをやるのが責任ある政治。みたいな風潮はなんなんだろう。

[#22] (tyjbvu) 現状では増税分をねこばばされるイメージしかないんだよな。

[#23] (rmlozv) 「一回やらせろ」「もう一回やらせて」どこのダメ男だと。

[#24] (dkhtsh) #17 それをやった前例があるだろ。なんで誰も「財務省のミッション改正」を言わないんだろ。財務省が色々バカな事してくれるのは「財務省の仕事」の定義がアフォだからなんだが。日銀は何か勘違いしているので「日銀の仕事」もな。

[#25] (jgulfo) 4月の時点では自民党のマニフェスト原案に日銀法改正が盛り込まれてたんだけど、今はなくなってるっぽいな

[#26] (jgulfo) 民主党も連合が日銀法改正を要求していたのでちょっと期待したが、「日本銀行と連携してデフレ脱却」というに留まっている。

[#27] (bfxmoo) 景気回復宣言と先日の「日銀の産業政策3兆円」でアリバイ作り完了だろうね。「ここまでやってるんだからあとは政府の責任でしょ」って堂々と言える環境整った。民主はもう日銀に打つ手何も無い。

[#28] (yupsds) 日銀、財務省こそ失われた20年の主犯だろうに。権力者が責任の回避に奔走する=泥沼の法則

[#29] (yupsds) あと「増税やむなし」の雰囲気自体、財務省の騙しだと思うのは俺だけかな。健全化の道筋がバラマキと増税っておかしいよ、政官焼け太りじゃない

[#30] (niwqlh) 財務省はむしろ日銀の後始末を押し付けられただけでしょ。そして叩かれるのはいつも財務省だけ。

[#31] (dkhtsh) #30 ドーマー条件を「経済成長率が常数」と曲解していつも増税増税言ってるのが財務省。マイナスのインフレ率が「価格の不安定」である事から目を背けてインフレ率が0を越えると引き締めに走るのが日銀。どっちも自らの使命を間違って解釈してるのな。

[#32] (blavit) 財務省の増税志向は現実になってないだけマシ。日銀は平気でゼロ金利や量的緩和を解除して、財務省に数十兆円規模の為替介入を押し付けるマジキチ。


最終コメント 2010-06-19 10:46:28