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違法複製ゲームソフトの使用実態調査(pdf注意)
http://www.cesa.or.jp/uploads/2010/ihoufukusei.pdf
2010-06-10 02:56:43
>DS 「ポケットモンスター プラチナ(ポケモン)」が最も多く2,071,006回、次いで「ポケットモンスター ダイヤモンド(ポケモン)」が1,862,899回、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人(スクウェア・エニックス)」が1,551,085回
>PSP「ディシディア ファイナルファンタジー(スクウェア・エニックス)」が最も多く5,281,223回、次いで「ファンタシースターポータブル2(セガ)」が4,665,510回、「真・三國無双 MULTI RAID(コーエーテクモゲームス)」が2,072,942回
本当に酷い状態。こんな形で一つの産業が消えていくのは残念だ。なんとかならんものか。
・映画ソフト産業消滅した国て有ったよな。・コロコロカービーみたいに、特殊なギミックとセットになったソフトウェアを売るとか、一部パソコンソフトみたいにプロテクトドングル付けるとか。・ドングルいいねぇ。流通量が多くなったらできるだろうな。山のドングル屋さんとか。・通信をソフトのダウンロードじゃなくてシリアル認証のために使うといいかもしれんね・DL販売に電子透かし+個別認証って出来そうだけど、面倒臭かったり破りやすかったりするの?・CD音源の違法DLは「売上げとは関係ない」って言う人が多かった世ね・携帯ゲーム機はかなり酷いね。学生では違法コピーしてないほうが珍しい状態・古くはX68000の頃を思い出すな。ベーマガが違法コピー追放とか言い始めた頃・つまらない法案を作る暇があったらこっちを規制すればいいのに。・グリーやネクソンみたいなオンライン無料ゲームが台頭すると、パッケージゲームは辛い。消費者はゲームは無料という意識をうえこまれるしな・#7 それもあるから3DSとか噂段階のPSP2にシフトしたいだろうね。・#10 オンラインゲームが悪いという意味で言ってるのかどうか微妙なんで責める気はないが、コピーが酷いから業界がそっちに逃げてる現状があるので、結局コピーする奴が元凶なんだよな。順序が逆・学生時代には5インチFDとかでコピーやりとりしてたから「お前が言うな」状態で文句言いづらいけど、なんとかならんもんかね・ゲームもこうだし、音楽もあれだし、電子書籍化を足踏みしたくなるのも解るような。・steamみたいにオンライン認証を組み込む方向は各社模索してる気がする。・見た目のかっこいいドングルだったらいいのにな。腕時計かなんかで、各社のドングルを装填したりキーホルダーみたいにくっつけてゲーム機本体にはせつぞくしなくていいようなやつ。・ま、遠からずチョンの後を追うことになるだろうな。今の10代以下にはゲームは買う物って感覚が最早無い。・調査の精度がどの程度のものかは知らないけど200万とかの数字には驚いた・ディシディア500万って。・まず、アップロードを禁止できないのかね・そこを潰す事を考えればいいのに。ゲーム業界はそろそろ政治的圧力かける事も考えるべき。・報告書にもあるけど、国内のサイトはみつからなかったってさ。海外の法を動かす体力は無いだろうな。・MP3サイトってかなり減ったよね。ああいう風に取り締まれればいいのに。・MXなんかの交換全盛期の頃だったら交換用に一応持っておくってパターンもあっただろうけど、共有系がほとんどの今じゃあまり考えられないよね。文書の中でマジコン5000円と言ってるけど通販だと手数料込み3000円ぐらいからある・#22 国内に関しちゃwinnyのようなP2Pが主流なんだろうな。