[記事一覧]  [編集][削除] 953

[読み物]
「国債金利の上昇=日本国の破綻」 は間違っている+135
投稿日時 2010-05-29 02:58:28 (ujdlhn)   [5気になる]  [17興味無い]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/505
> 最近、日本が破綻するのではないかという話が良く出てくる。実はこうした話はこれまでもよくあったが、
> 今度こそ本当だというのである(これまでも今度こそだった!)。
> まず、重要なのは言葉の定義をしっかりしておくことだ。


参照しているニュース:◇ 日本政府が借金を減らしてしまうと預金まで減ってしまう事が判明。預金が減るのが心配なら政府の負債を増やすべき

この記事に対するコメント

[#1] (snfxhd) ドーマー条件という名前こそ出てないがドーマー条件の話だな。成長率を固定値にして増税と緊縮財政を軸に考えるアフォなら腐る程いるんだが、これは成長率を軸に考えてるナイスな例。

[#2] (upkoiu) 国は課税権があるから破綻しないけど、税金でGDP成長率4%確保できないと代わりに課税権行使された誰かが破綻するって事か。

[#3] (ceabwq) 課税権行使しなくても破綻はない

[#4] (mvyzoa) 民主党政権=日本国の破綻が正しい。

[#5] (xgwysn.) ウヨシコ

[#6] (vamqdg) ミー

[#7] (mdwtyn) ここは「国債の破綻は絶対にない。マスコミと財務省の陰謀だ!!」って人が多いけど、これについてはどう考えているんだ?景気対策が必要な今やる必要は無いが、財政健全化は出来るだけ早くやら無くてはいけないことなんじゃないのか?

[#8] (vamqdg) 勝手に主流意見を定義したり、大袈裟な表現にしないでくれないかな。意見の正否抜きに鬱陶しい

[#9] (vsrfnv.) あの連中に言わせれば、利払いも償還も国民への支払いだからそのために増税しても問題無いってことなんだろ。所得税が十倍になっても銀行等からの利子受け取りが十倍になるなら今までどおり働くつもりなんだろうから、立派なもんだよ。

[#10] (fopwpv) #7 IMFはどんな国に対しても緊縮財政再建以外のことを言いません。

[#11] (ceabwq) 第一、IMFは日本が他国に貸した金の取り立て代理人に過ぎないがな。

[#12] (skhmyc-) 要は立派な理屈をつけて「儲かったら返す」といっているだけですね。そこらの多重債務者と性根は同じ。

[#13] (tmblen) #12 儲かったら返すじゃなくて、安定した定期収入があるからそれで返していきます、だよ。 もちろん、それでも、借金や資産や収入の内容について議論は必要だけどね。

[#14] (mbijgg.) >安定した定期収入がある  どこに? そもそも収入に見合わぬ借金だと書かれているけど。

[#15] (snfxhd) #7 誰かがいった事を鵜呑みにする前に君はドーマー条件について学び、今何が原因でドーマー条件を満足していないのかを考えるべき。

[#16] (tmblen) #14 >国では簿外に課税権があるので

[#17] (fiemnr) 「国が破綻するかしないかは、名目GDP成長率が4%以上にできるかどうかがポイントだ。」か。そうだよなぁ。そもそも国債がこれだけ積み上がった大きな要因は、デフレと低成長による、歳入減と景気対策がなんだからさ。それらを放置して、増税による財政再建を行うメリットって何なんだろう?

[#18] (fiemnr) (続き)まずは名目で4%以上成長(つまり、他の先進国並に)して、徐々に国債の発行を減らして行くのが、どう考えてもベター。実質成長率は悪くないんだから、他の先進国並の年2-3%のマイルドインフレが実現できれば、名目4%以上に成長に届く。

[#19] (odntqg.) なんで糞政治家どもの無駄遣いをファイナンスするためにインフレを甘受せにゃならんのよ。

[#20] (fiemnr) 甘受もなにも、デフレよりマイルドインフレの方がベターなのよ。実際、多くの国でインフレ目標が設定され、マイルドインフレが実現されている。もちろん国益の為に。OECD加盟国でインフレ目標を持っていないのは日米だけ。そのアメリカもマイルドインフレでコントロールしてるわけだしさ。

[#21] (fiemnr) 「糞政治家どもの無駄遣い」から財源を捻り出すと言っていた民主党が、その後、トーンダウンし、目標額にも達していない(達してても全然足りないけど)のを見ても分かる通り、「糞政治家どもの無駄遣い」は主要因じゃないんだよ。

[#22] (fopwpv) そもそもずーっと名目GDPの上昇が実質GDPの上昇に追いついてないんだから、「生産性の向上をなんで円の価値上げる為だけにつぎ込まねばならないのか」という事から考えるべき

[#23] (usyfgv.) 実質GDPが増えていることが示しているように、日本全体では仕事は増えている。俺個人としても、収入は給料、金融資産は預貯金だから、物価が上がっては困る。そんな俺がインフレを支持すべき理由はあるのか?

[#24] (fopwpv) #23 実質GDPが増えている=仕事が増えているではありませんよ。 前提が間違っています。

[#25] (emcjyq) 自分の発言に責任を持たずいくら間違いを指摘されても次々に話題を変えて出てくる鼻クソ君相手にお疲れ様。感心するわ。

[#26] (ivkpoq) 国民が貯金ばかりして金を使わないんだから、無駄遣いをなくしてたら景気は更に悪化するぞ。

[#27] (usyfgv.) >国民が貯金ばかりして金を使わない  貯蓄率は低下しているが。

[#28] (usyfgv.) #24 実質GDPが増えたら生産も支出も所得も実物ベースで増えてると思うけど、仕事は減ってるの? なんで? あと、結局俺がインフレを支持すべき理由ってあったの?無かったの?

[#29] (fiemnr) > #27

[#30] (zqpgjq) このままデフレと緊縮財政が続いたら将来に渡ってどんどん需要が減っていくから大多数の会社は売上を維持できず(usyfgv)のような無能は真っ先に給料を減らされるかクビになる。よってインフレを支持するのが正しい。

[#31] (wksnrt) と言うか、逆に、#28が増税と緊縮による財政再建を選ぶ理由はあるの? > #28

[#32] (usyfgv.) #31 別に俺は特定の政策を主張したいわけじゃないよ。ここで偉そうなことを書いてるやつがそれなりの根拠を持っているのか、それともただのほら吹きかに関心があるだけ。

[#33] (snfxhd) #32 インフレになると預貯金が少しづつ目減りするが、デフレのままだと税収を回復するのに増税するバカが税金で(最終的には)全部むしり取っていくが結局財政破綻。どっちがいい?

[#34] (qvdddo) #32 破綻するぞ破綻するぞと騒ぐ連中ってこういう、世の中は選択だということを理解してない手合いばかりだよね。現状インフレを選ばないということは緊縮財政を選ぶということだし、円なり国債なりを選ばないということは他の金融商品を選ぶということだ。にも関わらずそちらのリスクには口をつぐんで責任がないつもりでいる。耳を貸すのが馬鹿らしい連中ばかりだ。

[#35] (mdwtyn) #7 だけど、デフレ脱却・インフレと”将来”の財政健全化は両立できないものじゃない。そもそも、ドーマー条件は「財政が健全である」ことが前提になってなかったか?

[#36] (ydduvm) #34 そういう連中は円なり日本なりが欲しくて仕方がないんだよ。破綻を連呼する事で円なり日本なりが売られれば安く買えるからな。

[#37] (ydduvm) #35 ドーマー条件はむしろ「財政が健全である条件」だと思う。そのためには成長率があるか税収があるか支出が少ないかが必要だけど低成長状態では後二者は前者に致命的な悪影響を及ぼすから前者を軸にするしかない。

[#38] (iswjwd) 大事なのはどういう手段を使ってでもいいから、金を回すこと。金が回らなくなる政策は全てマイナス。

[#39] (efdtbt) 「海外に金を回す」とかもね。外国子供手当てとか朝鮮高校支援とか排出権購入とか。>金が回らなくなる政策は全てマイナス


最終コメント 2010-05-30 03:39:38