[記事一覧]  [編集][削除] 1049

[政治]
世界に誇る「科学インフラ」が、なぜ「税金のムダ」なのか?+316
投稿日時 2010-04-06 00:38:15 (ynfwga)   [6気になる]  [6興味無い]

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100330/213728/
コレの続き。
事業仕分けの話。研究が直接的な利益に繋がるのか?という議論ばかりで、基礎研究の重要性が全く理解できてないようで。
国を挙げてこんなことやってるという事実に胃が痛くなってきました。


参照されているアンケート:◇ あのニュースのその後、どうなった?『世界に誇る「科学インフラ」が、なぜ「税金のムダ」なのか?』
参照しているニュース:◇ ―「事業仕分け」が奪った日本力 未来への扉を閉ざされた科学技術

この記事に対するコメント

[#1] (fqgcag) まずはマスコミがやらないとね。自称権力を監視してるんだからさ>公開の元で徹底して「事業仕分け」の検証や評価を行うことが必要と思う

[#2] (uvukps) 本当に頭の悪い奴等しかいないんだと思ったなー。 成績は二番でいいから勉強をするなって・・・

[#3] (yuaibb) スパイ防止法とかが無くて防御力が弱いため、盗まれほいだいだから。

[#4] (cjnycm) 盗まれほいだい

[#5] (sscttn) 山崎直子が宇宙から「仕分け」に関して言及してくれりゃ効果的なんだけどな。

[#6] (lowhqf.) 国立大を独法化した自民政権時代から考え方は変わってない。ネットウヨはミンス政権だからこそ叩いてるんだろうけどな。 <研究が直接的な利益に繋がるのか?という議論ばかりで、基礎研究の重要性が全く理解できてないようで

[#7] (ymxvks) また「ネットウヨ」「ネトウヨ」連呼か。都合の悪い事はなんでも「ネットウヨ」「ネトウヨ」だな、民主狂信者たちは。「自分は悪くない、●×ちゃんが悪い」と責任転嫁する幼稚園児と思考ロジックが変わりない証左だよ。ま、もっとも支持する民主党自身が幼稚園児の集まりと同じだから。。。

[#8] (ymxvks) ちなみにこの「責任転嫁」な考えは団塊世代の「革命大好き層」にもいえること。革命ごっこは脳内だけで済ませて他人に迷惑をかけるな。

[#9] (xmdldl) 自民がー(と言いながら田中派直系の露骨な利益誘導)、官僚がー(と言いながら事業仕分けは財務官僚主導)。科学系は切りやすいから切られただけ。お話になりません

[#10] (qlogpd) 自民党政権とは考え方が全然違う!だから仕分けするよ!→問題発生→自民党政権から考え方が変わってないよ!だから民主党だけの問題じゃない!

[#11] (vuhfoc) そのうちオリンピックも銀メダルじゃ駄目なんですか?参加することに意義があるんでしょう?とか言い出す。

[#12] (gxnrbo.) そのうち日本という国が必要なんですか?人が幸せに生きることに意義があるんでしょう?とか言い出…してた。

[#13] (nagjpj) 科学の進歩なんてどうでもいい、国民にもっと金を使えって言ってた人が前の箱にいたな。ハナクソのような脳味噌だと思ったが

[#14] (niwzsa) そのうち普天間問題とかでも「自民党と考え方は変ってない!ネトウヨは…!」とか言い出しそうだな

[#15] (rgusrq.) 原子の構造を知るために何千億円の施設、なんてのは、国家規模でないと出来ないよね。しかしまぁ、そう言った研究は国家のためではなく、人類のためにやることなので、みんな中国がやることになるんだろうな。

[#16] (niwzsa) #15 そのためには中国政府が有人宇宙飛行とかの国威発揚計画から方針転換しないといかん。李政道、 楊振寧、チャールズ・カオあたりを見るに、中国系と物理学分野とは相性がよさそうに見える。

[#17] (gpbpnj) 「自分で稼げ」っていうんならさ、義務教育も始業前に牛乳配達とかでお金稼いでからやるべきだよね。

[#18] (ezrwpa) いっつもこの話題を上げてるニュー作は、研究者?? 「仕分け」の悪い面しか語らないんじゃ、科学予算削る民主党と同じ気がする

[#19] (xmdldl) 仕分けのよかった面って?皆無とは言わないけど・・。

[#20] (vfpxaw-) 単に官僚?にディベート能力ないだけだと思ってた あの場で重要性をちゃんと訴えることできなかったのが悪いと思うがなぁ

[#21] (niwzsa) #18 ぜひ仕分けの素晴らしい面でも語ってくれ。誰も止めてない。特に若手研究支援の予算カットあたりで何が良かったのか詳しく語ってくれると嬉しいな。

[#22] (wqlgtk) 仕分けの良かった点。 科学などという自然でない体に悪いものを制限できたこと。          とかじゃない?鳩山的には。

[#23] (zwrujv) #21 むしろ悪い点しか取り上げてないのはお前だな。

[#24] (niwzsa) #23 ぜひ良い点を教えて欲しい。納得できれば今後は仕分けの良い面も取り上げれるかもしれないからね。特に科学分野の良いところを知りたいな。

[#25] (putbal.) 悪い点しかなければ悪い点しか挙がらないわな

[#26] (zwrujv) #24 仕分けって科学分野でしかしてないと思ってるのか?

[#27] (byujil) だから良い面を挙げろよ、リンク貼るだけでいいから。#18以降の実のなさは異常。最新の観測機・工作機の確保は産業保護も含めてやっとくべきだと思うけどね、やりすぎはイカンが。

[#28] (zwrujv) 無駄の洗い出し自体を不要とは言わんだろ。あと、別に研究費の削減に賛成してるわけではない。

[#29] (hlxglm) 仕分けという単語を追い掛けるから混乱するんじゃない? 仕分けを行った者達について考えてみたら?

[#30] (mhcyho) 科学技術でいっしょくたにされて、基礎と応用の区別がされない日本

[#31] (njtntr) まあ仕分け作業の成果は景気の悪化を促進する事、そして将来の国力を殺ぐ事以外にあり得ないだろうな。


最終コメント 2010-04-06 21:33:21