[記事一覧]  [編集][削除] 1137

[政治]
参加者、議員厳しく追及 「普天間」与党3氏討論+136
投稿日時 2010-03-22 16:35:12 (vzfzdw)   [3気になる]  [5興味無い]

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-159559-storytopic-53.html
>民主党の喜納昌吉参院議員にも厳しい意見が相次いだ。
>司会が「党本部は県内移設を推進しているようにみえる」と県連との意識のずれを尋ねると「基本的には沖縄民族対日本民族と考えた方がいい」などと答えたが
国政問題や外交問題ではなく、民族対立ということにしたかったみたいですね。


この記事に対するコメント

[#1] (xjqprg) 外交問題や防衛の問題なら合意直前だった自民党の責任にするのはむずかしいが、民族問題なら簡単だからな。

[#2] (kblpjd) 沖縄県民は日本民族とは違うの? 沖縄県人じゃないから、理解できない

[#3] (ahjira) 鳩山総理の虚言癖が一番の問題。

[#4] (xjqprg) #2 元が一つの民族でも、分断を煽れば簡単に相互の憎悪は煽れる。ルワンダのフツとツチはベルギーが分断するまでは一つの民族だし、スターリンも中央アジアを恣意的に分断して憎悪をあおった。

[#5] (krhpzv) 喜納昌吉なんて左翼が祭り上げてただけだからな。反対運動をしてる時だけは声も大きく元気だが、現実的に問題を解決する気なんて無い。いざ自分が当事者になったらオタオタするだけ。まあ総理と一緒だ。

[#6] (vzfzdw) 解決する気が無いどころが、自分達の失政をごまかすためにありもしない民族対立をでっち上げようとしている様に見える。なんか怖い。

[#7] (ggqepr) 米軍基地がそんなに大事なら、お前らの地元も負担しろよって話になるとどこの自治体も黙る。

[#8] (xjqprg) #7負担してるよ。米軍基地も自衛隊基地も。

[#9] (ggqepr) #8 普天間移設の負担の話だぜ?このニュース見てる?

[#10] (xjqprg) #9おまえが「米軍基地」と漠然と云うから負担してると言ったまでだ。いちいち的外れな事を何度も消しては書き直しするんじゃねーよ。

[#11] (ggqepr) #10 このニュースの話に決まってるだろ。馬鹿じゃねーの。「負担してるよ(キリッ)」的外れなコメントで偉そうなんだよ。

[#12] (vzfzdw) そもそもこのニュースは自治体の話ではないと思うよ。

[#13] (eumkdl) #6 最悪のやり口だよな。背筋が凍るわ

[#14] (ggqepr) 民族の分断を煽るのが目的でもないけどね。スターリンと一緒くたにする馬鹿もいるけど。

[#15] (eumkdl) #14 馬鹿はお前だ。

[#16] (vzfzdw) 「基本的には沖縄民族対日本民族と考えた方がいい」という発言にどういう目的があるのかは知りたいのでぜひ解説を。

[#17] (ggqepr) #16 発言主は沖縄議員。普天間移設は本土側(日本民族)の人間は受け入れないし、これまで通り沖縄負担を求める(特に右派。本土の左派はだんまり)。そしてそれに反対する、県外移設を求める沖縄側という意図だろうね。民族の問題ではないし、煽りが目的ではないのは間違いないね。

[#18] (ggqepr) 「民族対立にしたい」とかアホの自己申告。きちんと読み解けよ。

[#19] (eumkdl) 馬鹿が脳内でイデオロギーの対立構造が問題の核であると思い込んでいる事はわかった。

[#20] (ggqepr) 政治的な立場を分かりやすく出しただけでイデオロギーが対立軸ではない。まあ、もう聞く耳持たずに煽るしかないだろうがな。本質を読みとこうとするのではなく、言葉の表面をつまみ食いして煽るだけ。

[#21] (pbvybi) ggqepr君はもっと他人とコミュニケーションを取った方がいい。独りよがりすぎるよ

[#22] (rgwnzf) 「民族の問題ではない」のに「基本的には民族対民族」と言ってる民主党議員がアホなのか、そう言ってるのに”民族の問題なんか言ってない”と言い張る(ggqepr)がアホなのか。

[#23] (ggqepr) #21 いや、その自民案も沖縄に支持されたわけじゃないし、今回の主題である約束破りの民主の県内移設も結局は沖縄からしたら同じこと。民主の沖縄議員が沖縄県民に向かって語ってる意図を読みとこう。もっとも、この軽率な発言自体を擁護する意図は無いのであしからず。

[#24] (ggqepr) あれ?発言消したか?

[#25] (ggqepr) #22 本質的には民族対立ではないし、発言にその意図も無いだろう。しかし、政治的対立においては本土側と沖縄川の対立はある。それだけの話。ただ、煽りたい人間は意図を読みとこうとはしないし、深く考えてもない。

[#26] (eumkdl) #25 深いも糞も、この件は国家間の約束事にまで自民vs民主の対立を持ち込んだ民主党の迷走でしかない。アメリカも現地住民も悪戯に振り回されているだけだ。結論を言えば#6

[#27] (rgwnzf) #25 「民族対民族の問題」と発言して、”民族対立を意図しない”なんて言い訳が通じると本気で思ってるの?ちゃんと深く考えてしゃべってるか?

[#28] (ucfrst) 党首が党首なら支持者も支持者だな。 「民族対民族という発言は、民族対民族を意図したものではない」。 党内だけで勝手にやってろ。

[#29] (ggqepr) #27 失言だろうね。「民族対立を煽ってるのか!」とマスコミから突っ込まれたら訂正、謝罪するような。間に受ける方がおかしい。

[#30] (ggqepr) 支持者認定きたな。ワラワラとアホが群がってくるわ。

[#31] (rgwnzf) #29 それが失言だとして、訂正はしたのかい?民族対立を煽っているととられる”失言”を放置している意図はなんだい?

[#32] (ggqepr) #31 そういうしょうもないツッコミは世間じゃしないと思うよ。本気で民族対立を煽ると君は信じて疑わない純粋な子なんだろうけども。

[#33] (lpejir) 必死で擁護しといて支持者じゃないとか阿呆すぎ。まあ無理くりの強弁を突っ込まれて、とりあえず罵倒する他に言葉がなかったんだろうけど。

[#34] (rgwnzf) #32 現に民族対立を煽る発言をしていて、本人は失言とも認めていないし訂正もしていない。民主党員でもない赤の他人の君がそういう意図がなかったと断言する根拠をどうぞ。

[#35] (ggqepr) 擁護?事実を見据えてるだけだね。議員が軽率なのは間違い無いし、民主の政策を支持する立場ではないが。まあ、そう見えるのはいつも軽率にしか判断出来ない証拠なんだよ。

[#36] (ggqepr) #34 もう書いてる。それ以上の事はない。

[#37] (ucfrst) #35 事実?憶測だろ。発言という事実は無視して「そんな意図はあって欲しくない」という願望を書き散らしてるだけ。

[#38] (ggqepr) #37 そうだな、事実から判断としておこうか。君の中では「民族対立の意図」はあるんだろうけど。単純に見すぎだね。

[#39] (rgwnzf) #36 ”そう解釈する奴は深く考えてないだけ”っていう悪口しか見当たらないけど。それはふつう「決め付け」って言うんだけど。ちゃんと深く考えてるか?

[#40] (ggqepr) #39 勿論だ。深く考えないで民族対立を煽ることが目的だって考える方がおかしい。

[#41] (rgwnzf) #40 結局、”そういう意図はない”と言い張る根拠はないわけね。そう解釈する奴がアホだからそういう意図はないのであり、そういう意図はないのだからそう解釈する奴はアホである、と。馬鹿の無限地獄にはまった人のようだね。

[#42] (eumkdl) もう構うのも疲れたが馬鹿左翼の脳内を垣間見たようでちょっと興味深かった。

[#43] (vibhov) #38 「事実(発言)に反する判断」の間違いだろ。もう妄想はいいよ。

[#44] (ggqepr) 俺が左翼?本当に馬鹿だな。イデオロギーしか見えてねえなあ。

[#45] (wsffuv) #41 荒らしの戦法を的確に暴きすぎ(笑)

[#46] (eumkdl) #44 左翼とは言ってないよ。馬鹿とは言ったけど。君、自分が何一つ反論出来てないことに気づいてないだろ

[#47] (mafbhq) 5月までまだ時間があるとか、決めなくていいとか言うのは何なの?

[#48] (tomfff) (ggqepr)の話は何が言いたいのかよくわからない。この議員は煽るつもりはないだろうが、本気で本質的に基地問題を民族の問題として捉えているんじゃないの?

[#49] (jngeoa) 当の沖縄の人がはぐらかしだと思っている時点で「本質」とか「政治的な立場」とか言い訳してもなあ。

[#50] (jngeoa) この発言にもなにか本質的な内容が隠されてるのかね>討論会の中で喜納議員が、沖縄選出の与党国会議員でつくる「うるの会」が沖縄を売るの会になろうとしている、と冗談を言って照屋議員に、あなたが「うるの会」の会長でしょう、と諫められていた

[#51] (yabowe) 民主政権になってから、5年10年に一度あるかないかレベルの大失言がこの半年でポンポン出てくるな

[#52] (rgwnzf) できもしない公約のツケをどう払うか?与党になった沖縄選出議員 V.S. 野党気分の抜けない県連 の民主党内の争いを、民族対立にすりかえようとした。で、その場ですりかえと見抜かれて総スカン。#5-#6あたりでだいたい結論出てる話だね。

[#53] (wcycrs) まさにキチガイに刃物

[#54] (zmivie) 中国国境の軍事的な緊張地帯に住んでいるという自覚が沖縄県民にないのが問題。だからサヨクの無防備マンなんかに騙される。

[#55] (tomfff) (ggqepr)もこれを失言だと言っているが、本人は大真面目に言っているだけだと思う。この人は前から民族に重点を置いた思考をしている。

[#56] (tomfff) 2010年 世界3月号『日本の政治では基本的に沖縄は異民族であるという潜在的な意識を露骨に示している。歴史的政権交代といわれるが、この「歴史」の中に「沖縄の歴史」が含まれているのか問わなければならない。もっとハッキリいうならば、「沖縄民族は日本人なのか」』

[#57] (tomfff) 2001年 講義録3『「やまと」と「沖縄」が同民族か否かはまだ明らかになっていない。しかし言語が似ており、一番近い民族であることは間違いないだろう。近いということは同時に、互いのことが見えすぎてぶつかりやすいということだ。』『戦争は民族問題だ。』

[#58] (tomfff) 2009年4月6日『復帰によって何も変わらなかったという話があります。唯一変わったことは、沖縄民族が日本民族化したことです。そこに鈍さがでています。今年は、島津侵略から400年、非常に深く深く洞察して、日本人となるのか、沖縄となるのかを考える時期に来ています。』

[#59] (rloiqv) 自分で対立煽っといて、対立を解決すると称して票を集める。サヨク活動家の基本やね。べつに珍しくない。今回の場合、利権争いがあまりに切羽詰まっててお仲間から突っ込まれてるところがお笑い。

[#60] (pywhul) 自ニュも大して変わらんな

[#61] (ywckis) 当の”自称沖縄民族”の民主党議員が県内移設に荷担してるってのに、そりゃ沖縄V.S.本土の対立を演出しようったって誰も騙されんわな。

[#62] (uyssfl.) 地方政治とか、共産党はとにかく何でも反対して、それに折れて与党が何か政策を実施したら、全部自分の手柄のように振舞うからなぁ。お前ら文句言ってただけだろうがと

[#63] (xmtomu) #62共産党が「庶民の金利収入を奪った」とか言ってゼロ金利を攻撃してたのが一番の衝撃だった。お前らは金利収入他の不労所得が一番の敵だろうと。


最終コメント 2010-03-23 09:06:07