[記事一覧]  [編集][削除] 1033

[国内ニュース]
すべての津波注意報解除「予測過大だった」気象庁謝罪+117
投稿日時 2010-03-01 13:53:53 (pqhhss)   [7気になる]  [2興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100301/dst1003011033013-n1.htm
過小評価なら謝罪するのも分かるのですが・・・。
それとも次回予測を発表した際に気象庁の予測は過大だから・・・と思わせるのを防ぐため?
関連:「発令」はしていない…by気象庁 - 気象・歳時・防災 コラム!


参照されているニュース◇ アニオタが地震による津波情報に激怒→再放送もまた地震情報が表示される

この記事に対するコメント

[#1] (aawrwo) 「狼が来たぞー!」

[#2] (bcluuo) 本当にまともな分析官がいないんだな。

[#3] (jeqrxn) おお、神よ

[#4] (bbeovh) 一番最初の予測では最大1m程度とかなり近い予想だったんだけどな

[#5] (flqivr.) 予測計算用コンピューターはれんほーに仕分けされました

[#6] (ndchvt) 鳩山首相が陣頭指揮をとっていたから、省庁の人達が「がんばった」ように見せられるようにしてあげたんだよ

[#7] (gbkfsh) 予測より大きなのがきて犠牲者が出たりしたら叩かれるからわざと大きめに発表する。同じ謝罪をするなら「過大でした」のほうが良い。

[#8] (yclbpo) 正しい予測は出来てたけど、前回が酷かったので慎重を期したんだろうね。

[#9] (odrwpl) まあでも謝罪するほどでもないような気はする。高さを低く予報するよりはるかにマシ

[#10] (tyjwng) 津波なぞ来ませんと言い切ってしまえば、日本海中部地震の惨劇が再び起こるかもしれないぞ。

[#11] (rqphqr) 個人のTwitterにリンク。こういう受け止め方の人がどのくらいの数いるのか気になる

[#12] (bbeovh) #11 キチガイすぎる… こういうのって自分の主張通りにしていていざ犠牲者が出ると発狂するタイプだよ

[#13] (odrwpl) #11  ついでにこっちも貼っておくよ。両親に会えなかったかららしいけどこれぞまさしくチラシの裏に書けって話。 こういう経歴持ってるのにねぇ。

[#14] (bbsvyt.) 沖縄で野球の試合が中止になったのはさすがに過敏かな、と思った。

[#15] (dpetyc) 計算上最大の値を警報として出すのは正しいと思う。万が一死者が出てから、数字の可能性としては出てたんですけどねーでは済まんし。

[#16] (ibeaxq) TVの画面の情報は過剰だったと思った。

[#17] (etbang) 防災としてはまあこれくらいでもいいと思う。28日に録画予約してた番組全てに津波情報被ってたのには苦笑いしたがw

[#18] (bwmnpm) まあ足りないよりはずっとマシなのでこれを期に上手く落としどころを探って欲しい

[#19] (xstxmm.) 津波情報の地図で対馬だけ非表示いい加減にしろ、TBS

[#20] (lzyzla) #18 落としどころはもう「多めに言って外れたら謝罪」でいいのでは

[#21] (sjxqlb) 津波を単なる大波みたいなイメージで捉えてる人って結構多いと思うので、今回の過大気味な対応は啓蒙の意味でも結構良かったのかなという気もする。あと大地震の予行練習にもなったかもね。

[#22] (kdbsmr) まぁ電車止まって影響受けた人には同情するが、じっさいに1.5mの潮位変化を観測した場所だって出てきたんだから、謝罪とかは必要ないと思うが。

[#23] (srimke) 立場的には仕方がないところだね。ただこれが当たり前になってしまうと、#1のコメントの通りになりかねない(もちろん気象庁に責はまるでないんだけど)。物事をとかく自分の都合のいいように考える人も守らなくてはね。

[#24] (fupfwd) TVの日本地図はいらねぇだろ あとデータ放送になんもでないのもどうかと思う

[#25] (tlfsik) しかし大きすぎても謝罪、小さすぎても謝罪ではそのうち気象庁職員の成り手がいなくなるんじゃなかろうか。

[#26] (mugoln) 程々って言葉がある。さすがに今回は過剰に反応しすぎ。 まぁTVが騒ぐ理由の中には、緊急特番等は視聴率が稼げるってのもあるだろうなぁ

[#27] (hcolab.) 悲惨な前例があるんだから過剰になるのもやむなし。NHKはあれでいいとして、民放は通常の放送でいいと思った。

[#28] (edxqnr.) 予測が正規分布の90%なら納得だけども、海外の情報は活用してなかったらしいしなあ……

[#29] (xqgjlh) 改善点はあるだろうけど、その程度の誤差よりもこっちの方がよほど問題だろう。「津波「避難」対象者、実際に避難は6・2%

[#30] (ozoytk) 避難した人でも、避難勧告区域外だからって理由で、2軒先でお茶飲んで過ごしてた人とかいたようだ。

[#31] (oqkrqg) 少しぐらい過度の方がいいと思うんだけどねぇ。 こういうのは注意するのに越した事はないし

[#32] (nfooud) 海外の津波観測データ活用してなかったって… 駄目じゃん。

[#33] (dzfxab) バランスが大事、過度に大騒ぎすると狼少年になってしまう。


最終コメント 2010-03-02 06:43:35