[記事一覧]  [編集][削除] 1709

[ハード]
日本の「あの」メーカーが北米でシェア急上昇、1位のサムスンを追い抜く勢い+887
投稿日時 2010-01-23 10:25:28 (swxflr)   [6気になる]  [3興味無い]

http://mainichi.jp/flash/news/20100123k0000m020134000c.html
海外では質よりも値段の世界のようですね

(毎日新聞)

参照されているニュース◇ PCメーカー「INTEGRAL」製の液晶モニタがあまりにも画期的な件

この記事に対するコメント

[#1] (lhdvlo.) 外人も同じ値段の低価格品があったとしたら日本メーカーのを買うのだろうな、イメージ的に。

[#2] (swxflr) ちなみに「液晶テレビ」ですがパスが消えてて編集できませんでした。

[#3] (ettgyi) 日本メーカーの評判(made in Japan)に影響なければ良いが…

[#4] (fxvjdi) バイデザインやダイナコネクティブよりマシだといいんだが…

[#5] (idvxqq-) 日本でもアメリカのように貧富の差が広がってきているので、質より値段になるよ。ユニクロ大繁盛で、1000円ジーンズ大人気だろ。開発の方向を性能や質ではなく、いかに安く作れるかの方に向けなければ、製造業は終わり。

[#6] (bzrygt) 船井電気のイメージって安い物を安く作るイメージしかないな。俺的には中国と同じ扱いだな。むしろLG、サムスンの方がイメージ良いよ。

[#7] (vzymsn) ある程度の品質性能を持った上での安価じゃないと粗悪品になるからなかなか難しかろうなぁ

[#8] (zglydh) 日本人の指向とは違うからな。日本がガラパゴス化するわけだわ。でも、海外に強いメーカーといえば以前はサンヨーがそうだった。

[#9] (kbigxk.) #6 サムスンはともかくLG液晶は「目潰し液晶」の王者だぜ、店頭でも他と比べたらギラギラ(ドットが不均一なのが原因、大変疲れる)してる

[#10] (zeyrdl) LGは酷いね。俺のも今LGの安物なんだけど、自ニュの緑がギラギラ輝いて見える

[#11] (fgjvzm.) 中国で作って欧州のブランドで売る船井が延びても日本人には恩恵が少ないのを反映してか、コメントが冷たいな。ただ、今の船井の品質はそんなに悪くないよ。日本では数少ない、安くて悪くないものが作れるメーカーだと思う。

[#12] (idvxqq-) >#9,#10 それはドットが不均一なんじゃなくて、表面のアンチグレア処理(表面をザラザラにして照明などがはっきり映り込むのを抑える)との干渉のため。丁寧に作ってある液晶はそこらへんの干渉を低減できるよう、ザラザラの粒度を調整して最適化するが、そういう手間をかけない低コスト品ではありうる話。だからアンチグレア処理のない光沢液晶だとギラギラ感は無い。

[#13] (lymrgb) フナイがフルボッコで笑った。世界的にはフナイが性能と価格とブランドで一番バランスの取れた良いメーカーって評価なんだろうね。

[#14] (zglydh) #13 そうかな?フルボッコというほどではないと思うが。昔、サンヨーに持ってたような内外のイメージ差だと思う。

[#15] (eklzmp.) フナイも北米では出世したなぁ

[#16] (qdcfgq) 船井の安物液晶テレビはTNだろ。国産でも後悔するよ。ただ、日本にも価格で対抗するメーカーは必要だね。低所得層を持っていかれないように。

[#17] (hbhppb) #8 ガラパゴスじゃなかったらもっと失業率増えてたぜ。でも「付加価値」をスローガンにするのはもうやめて欲しい所。

[#18] (shpyfa) フナイのサポートに電話したときはすごく親切な対応だったので、製品の質は別として好印象

[#19] (ftvtnt) サンヨーのTVとフナイの再生専用ビデオ。これが最廉価の組み合わせ。20年もったな。

[#20] (ftqavj) 船井がサムスンに迫る勢いなのは喜ばしいな。本当サムスンって超馬鹿でかくて、技術投資もハンパないんだよな。個人的には船井の再生ビデオがすぐに壊れたんで買いたいとは思わん。液晶テレビを今買うなら東芝のレグザだな。

[#21] (gdvdjq.) 猛烈な追い上げにシェア差0.6%このペースだと来月にはフナイが1位だよ

[#22] (poxyts) >#9,#10 それはPCでの話で、この場合はTVだろ? 全然関係ないよ。それにPCの場合、北米では韓国勢しか製品ないし

[#23] (poxyts) 日本のモニターだって、ほぼ全て韓国パネル使用しているんだから。日本製は駆逐されてしまって・・・ 台湾パネルもあんまりつかわれてないっぽいし

[#24] (poxyts) シャープが以前出していたASVが復活すれば、今ある液晶モニターの問題点はみんな消えるんだけど、韓国製でいいやと日本メーカーですら思っている現状だと・・・ PCほど韓国に喰い殺された市場ってのもないのかもね。

[#25] (wygjeb) つか、サムスンも液晶テレビパネルの4割を台湾から調達してる。特定のパネルや国産に拘ってると世界じゃ勝てない。韓国液晶躍進や船井勝利で間違いなく言えるのは性能よりも価格。PC向けでも俺が欲しいのは三菱のISPで超解像度搭載品24インチだけどまだ高くて手が出ない。 [削除]

[#26] (vhtpqc.) #22 関係あるよ韓国LGはパソコンモニタ、液晶テレビのパネルを同一ラインで生産することでコスト削減を図ってる、両方共低品質 #23ほぼ全て韓国パネルというのはあり得ない、台湾製は低価格なので採用するメーカーが多い(特にノートパソコン市場)今後トップになるであろうフナイで採用してるのも台湾パネル

[#27] (suxiot.) #24 大半の韓国製品の材料は実は日本製品なんだよ、韓国ご自慢の携帯電話やPC部品に使われているチップコンデンサなどは日本製、サムスンHDDのモーターやプラッタも日本製。日本が海外に日本製品を売りまくると制裁の対象になるのだけど間に韓国を挟めば反感も買わず日本に利益が生まれるってわけさ。

[#28] (ppwvsn) #27 日本日本というけれど日本の家電メーカーは韓国台湾勢にボロ負けじゃあるまいかの。

[#29] (pgqble.) 世界的に有名な企業がサムスン1社しかない韓国に比べ、世界的企業を複数持つ日本メーカー勢は強いよサムスンは日本の家電メーカーとの競争に負けて撤退してる。韓国サムスン、日本から液晶TVなど家電撤退へ

[#30] (xqqwyv) #28 だから、#27の言ってるのは製品としての家電は韓国台湾に負けてるけど、中身の基幹部分はほとんど日本製になってるということ。韓国台湾メーカーが売ると、その40%以上が部品代とライセンス料として日本にはいる。韓国台湾では、自分たちはいつまでたっても鵜飼いの状態だと問題になってる

[#31] (xqqwyv) #28 もっといえば、サムスンの液晶パネルも基幹部品と使われている技術はほとんど日本製。逆に言えば、パネルの製造だけを外注に出してる状態。日本はブランド価値を崩したくないから、自分のブランド名を安価な家電に使わないだけ。

[#32] (hlepxv) 28だが、鵜飼状態だというのは知っている。クルマも日本から撤退しているのも知っている。俺が言っているのは世界市場のことだ。トヨタもここにきて結局大量のリコール。全然ダメジャンかよおぉぉぉぉぉ。と。

[#33] (kvmhjw.) 勝ち負けで言えば売り上げ比でまだ日本は超勝ってるさ、ブランド価値でもね。

[#34] (qblolj) いや、世界市場の話だよ?日本市場では、韓国台湾製品はまだまだ日本製より売り上げは低い。


最終コメント 2010-01-31 12:03:34