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「ファイナルファンタジーXIII」に感じるちぐはぐさ-新 清士
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000025122009&cp=1
2009-12-27 19:05:59
>ゲームシステムが「プレイステーション」時代の「FF7」(1997年)のころとほとんど変わっていなく、グラフィックが豪華なだけかえってバランスが取れていない
ほう・・。
・序盤しかプレイしてなきゃこういう評価だろうね。
・どんな感想を持つのも自由だし、私の視点でダメと評するのは勝手だが、スクエニが自分と違う視点を持っているという考えには至らないのだろうか。FF13の威を借りて叩いて自分を大きく見せようとしている気がする。
・これって「日本の」で括ってしまっていい話なのか。
・ナウプロってメタルマックスをクソ移植したとこか偉そうにゲームについて語って欲しくないな
・日本のユーザーから「ゲーム性を求めている」という感想が嫌ほど得られるというのは興味深いな。FFみたいな劇場型の作業ゲーがウケるぐらいだから、ゲーム性は日本国内では求められていないのかと思ってたよ。
・#2 現実問題としてCOD:MW2とかに圧倒的に販売数が負けている点は無視しちゃいけないと思うよ。
・#6 FPSが売れるからFFはFPSにしようって普通考えるかい?
・FPSこそシステムがそんなに変わってないものの代名詞な気がするんだが。
・FFにはダージュオブケルベロスと言うのがありまして・・・
・#7 なんでRPGをFPSにしようって話になるんだ、曲解も甚だしい。それともRPGはすべからくゲーム性が低いとでも言うのか?
・ちなみにポケモンは色替えパッケを同作とみなした場合、単作で1000万本突破してる。
・#6 日本と海外の違いぐらい分かるよね?
・#12 元記事は海外市場を視野に入れた話になってるじゃないか。FFだって日本だけじゃペイできないんだろ。なんで日本国内に話を絞りたがるんだ?
・洋ゲーの話が出ると必ずFPSって言われるがこれこそがイメージでしかない。1番出てるのはスポーツ、次が映画のゲーム化、次がF・TPS。そろそろ「FPSが~」とか言うのはやめたらどうだい
・どうもフワフワとして掴み所のない記事だな。何か言いたい事はあるけれど、あえてそれに触れない様にしているような。
・FF13は海外でも売れると思う。どこかで見たけど期待度が相当高かったような
・Fallout3が全世界で500万本クラスだっけか。RPGの上限としてはこれくらいなんじゃ。海外じゃRPGはそれ程売れるジャンルじゃないしね。MW2と比較してハードル上げる新氏の意図が良く分からん。スクエニが1000万本売るって言ってるなら別だけど。
・#14 バイオ5(513万)GOW2(541万)GOW(598万)ギターヒーロー2(627万)アサシンクリード(819万)COD:WAW(976万)HALO3(1052万)COD:MW2(1211万)COD4(1288万)GTA4(1348万) これより売れてるスポーツゲーあるの?
・#12 日本と海外でウケる物が違うという大前提がある。この記事の通り、海外より日本向けにした事が不正解だと君は思うかい?この記者はスクエニの市場調査より自分の方が正しいと言いたいのだろうが、俺達みたいに外野からアレコレ言うのは簡単なのよ。
・単体の売り上げよりもジャンルとしてのソフト数の問題だろう>#18
・#19 当のFF(スクエニ)が海外での売上を期待してるのに日本国内に絞ってると推測するのがおかしいだろ。じゃなけりゃxbox360版なんさ存在しえない。
・#20 じゃぁスポーツゲー総動員でベスト10のFPSのみの合計を超えるという実例を挙げてほしいな。少なくとも6000万本ぐらい必要だけど。
・だから出てるというのは売り上げという意味じゃなくてソフト数が多くあるって意味だといってるんだが。プレイサターン64というハードではアクションゲームが100本発売されてどれも5000本の売り上げだがRPGは1本だけ、しかし2000万本売れたとする。これでもそのハードではRPGが出てるといえるか?
・戦闘が面白いっていうんだけど、それなら最初から面白くして欲しかった。8000円も出して序盤の作業を乗り越えるのは大変だったよ。確かにオプティマが選べるようになってやっと面白くなったけど。
・#23 何で#14じゃない君が「出てる」という意味を「売上本数が出てる」ではなく「ゲーム数が出てる」に勝手に定義できるんだ。それに一番売れてるのがFPSなら、#14の「洋ゲー=FPSみたいのはどうか」みたいな主題は覆すに十分だろ。
・#21 まったくその通り。なんで君が#6みたいな事を書いたのかよく分からなくなった。この記事はFFが海外に目を向けていないという内容だが、俺も間違っていると思う。
・論点ずれまくってるけどさ、FFとCOD:MW2がそもそもジャンルが違う点はどこいっちゃったのよ。
・#26 FFが海外に目を向けていないという内容でも無いと思うよ。日本型RPGの手法では海外で売れにくいからヤバイよーって話に過ぎないと思う。著者が「俺はFFを楽しんでるよ」と念を押してるのは、FFファンの反感を予想して書いてるからでしょ。
・#27 すんません。ポケモンの方の枝を追って下さい。
・ああ、これが『フェラーリくさし』ってやつですね
・#28 ごめん君の話は論点がコロコロ変わるのでもうついていけません。
・変わってなかったらどんなに良かったか、あと3人くらい落ち着け。
・#28 いやいや、君が元記事に変なバイアスかけて文句垂れてただけでしょ?「FF13の威を借りて叩いて自分を大きく見せようとしている気がする」という主観的結論をここでの客観的結論に落ち着けたいという君の意図はどだい無理だと気付いて欲しい。
・論点が変わるってんなら具体的に指摘して欲しいわ。「新がおかしい」については「そうでもない」、「FFは日本向け」→「んな事ない」、「洋ゲー=FPSは幻想」→「実際一番売れてる」、「RPGだからしょうがない」→「ポケモン無視すんな」 と、一貫してるだろ。
・#33 そこに絡むために#6のコメントを書いたのかよ。
・そもそも日経が産業としてのゲームについて語ってるコラムなのに(これは決め付けじゃないぞ。バックナンバー読むとわかる)販売本数を度外視する論理があり得ない。別にFFをくさしてる訳じゃないだろ。
・#35 絡むというのは悪意のある言い方だな。事実無根の言いがかりを見過ごせなかっただけだ。趣味嗜好が絡むとみんな冷静な判断力がなくなる点を指摘したいのよ。
・Wii Sportsが4570万本というのはスポーツのジャンルには入らないのかなぁ、やっぱり。
・#34 #6から「そうでもない」と言ってる部分を説明して下さい。
・ゲームをやらずにグラフィックとムービーだけ見たんだけど、よく「グラフィックだけ」「ムービーゲー」って言われてたシリーズにしてはグラフィックになんの驚きも無かった。モデリングにいたってはDOAみたいな停滞を感じる。
・#38 おお、それ忘れてた。ごめんなさい。でもバンドルソフトだから別扱いにしたいとも思うんだけど。
・#37 ごめん君の話は論点がコロコロ変わるのでもうついていけません。
・ポケモンとFF比べても仕方ないっしょ。結局、スクエニがどの程度の本数を目標にしているか分からないと、不毛なんじゃね。
・#39 (産業としてのゲームについて語る記事なのに)COD:MW2に負けてるのを加味しないのはどうよ? って部分ですが。
・ナウプロってDSとケータイだけでしょ。
・#42 同じ事をアホみたいに2回も書かなくていいよ。
・#44もういちど#34を読んで、「新がおかしい」について「そうでもない」と言ってる部分をよろしく。
・DOAで、技術の進歩に比べて女体や顔面がまるっきり更新されて行かなくてふしぎだったんだけど、業界に詳しいっつー人に聞くとスタッフの中核に同じ人が居座ってたらしい。FFって今、デザインになんかセンスのないオジサンが居座ってるんじゃないか?グラフィックとムービー見ただけの邪推だが。根本的に7ぐらいから悪い意味で進んでないような感じを受けた。
・#43 スクエニがポケモン超えを目指してる訳じゃないからそりゃそうだ。ポケモンを引き合いに出したのは「ジャンル違うじゃん」という部分に対する反論です。
・#47 だから俺は君みたいにアホみたいに同じこと2回書かないんだって。
・スクエニが海外でどれだけ売りたいかを加味せず本数だけあげつらえて何したいの?という話が延々と。
・MW2に本数で負けてる云々も同じじゃね? スクエニが1000万本越えを目指しているなら別だけど、聞いた事無いし。 > #49
・#51 元の記事が国内産業としてのゲーム産業が、開発手法やクリエイティブ面で海外に圧倒されつつあってヤバイよーって話なんだから、本数はその裏付けの1つだよ。
・#52 スクエニが「それほど売れなくてもペイできりゃいいや」って考えなら著者の杞憂にすぎないけど、さすがにそんな事ないでしょ。まぁFFの映画とかを思い起こすと開発者が自己満で出してる可能性は否めないけど、それこそ決め付けになるし。
・#53 海外に推されてるよ~なんてことを今更、新清士無勢に警鐘鳴らしてもらわなくてもわかっとるわ&その上で、この記事は的外れで煮えきれないけども
・#50 #34で「具体的に指摘して欲しい」って言うから、おかしい所を具体的に指摘したんだけど?答えられなくなると#37のように論点を変えるのが君の悪い所だ。
・#56 君が人に具体的に教える手段は逆質問なのか? それを日本語で「具体的」と呼ぶのか。知らなかったよ。
・#56 ところで君の方こそ理論が一貫してなくないか?「日本と海外でウケる物が違うという大前提がある。この記事の通り、海外より日本向けにした事が不正解だと君は思うかい?」と「(スクエニは海外で売りたい)→まったくその通りこの記事はFFが海外に目を向けていないという内容だが、俺も間違っていると思う。」 おかしくないか?
・やけに伸びてると思ったら、いつもの熱くなった2人がコメしまくってる展開か。
・#59 そうなんですよ。すいません。でも言いがかり→すりかえ→一貫しない理論→詭弁とフルコンボかまされて、書き捨てで逃げようとされたらそんな感じになっちゃいました。でもこういうのは匿名サイトの華みたいなもんかなと思って。迷惑かけてて言う事じゃないんスけどね。
・答えられなくなると#57のように論点を変えるのが君の悪い所だ。#47の回答が欲しいな。
・#60 君も君もでデータの羅列だけとか、連投コメとかやめてもっとコンパクトに話してください。例えば、#11 の発言単体では何を言いたいのかっさっぱり
・#62 #11は#10の続きなんすよ。途中でリターン押しちゃって。最初に「ちなみに」ってつけば普通は前段を探すと思って。すいませんね。
・#61 もう書いてるって何回も同じこと書かすなよ。それそのままそっくり返すよ。#58を読んでね。
・ってかこうやって匿名だからどうでもいいのに勝ち負けにこだわって粘着されちゃうとまともな理屈も書けないよな。ほんと、Gニュをどうしたいんだ。
・無茶な理屈で押し通せるのなら、脳内に仕舞ってご満悦になればいいのに。プライドばっか高くて中身がともなわないから最後は揚げ足取りに徹するような醜態をさらす事になる。
・苦笑となんら大差ない。
・#40 単純に技術だけを比較したら海外ではFF以上の作品は出ているからね。ただ、日本人にウケる美男美女キャラを使っているという前提条件が付くと、洋ゲーがほぼ全滅するのでFF13の評価が高くなってる。
・新 清士(笑)
・ここの話はインタフェース駄目過ぎね?洋ゲーはもっと開発時点でトライ&エラー繰り返すよ?(最初の開発工程弄りたくないから一本道ゲーム作ってない?)って話で、別にFFのRPG論へ踏み込んでる気はしないけどな
・ちなみにスクエアは世界累計600万本を目標にしてるよ
・#64 いや書いて無いから。もういいよ。しかしすげぇなhttp://gnews.x0.com/visitor=cpvvzeこの醜態。
・cpvvze の人は #71 をソース付きで示して各ゲームの売り上げ本数書かないと
・#72 だから#44が回答だって言ってるだろ。回答としみなさないのは君の勝手だが、そのうえ再提示を求めるのならどういう点が回答と認められないのか書くべきだろ。あと#58について何か書けよ。自分の事棚に挙げて他人に要求するなよネット九官鳥。
・#73 ?なんで? 元記事は「海外で売りたいのにこれでいいの?」って感じの趣旨だから、600万本売る目標は理屈を後押しするだけだが?強いて言うなら600万本前後のソフトはもう挙げてるし。
・人が返事書いても「それは認めない」の一点張りとか小学生並みのディベート能力な訳で、書いてて恥ずかしくないのか疑問だ。
・#75 「海外で売りたいのにこれでいいの?」→なら、スクエニの目標は?→売れる本数列挙、なら意味が分かるが、売り上げ本数だけ書かれても、意図が伝わらないので何の意味があるのかと。としか。600万本前後のソフトをはもう上げたとか言われても、600万本が意味を持つのは#71のコメントがあったからでしょ。
・#74 #47をもう一度読まれよ。#6は「新がおかしい」理由とはまったく関係無い。#44は#39の回答になっていない。まぁどう見ても矛盾しているし、答えられるはずは無いのでもういいよ。だいぶ醜態晒したね。
・んで、バイオ5は日本じゃミリオン行ってないけど、海外では500万本売れている。では、FF13はいけるかというと、過去のデータを見ても日本以上には売れないので、せいぜい400万本だろうと。スクエニの目標が600万本ならば、それではダメかもしれないし、あくまで目標であって400万本くらいでも利益は出るのかもしれない。そこはスクエニしか分からない
・今回のFF13がFFの冠がなければそこそこよくできた良ゲーどまりなのは間違いないとは思うが、いちいち叩きができるほどの出来じゃないし、FFというブランドの有名税なのかなあ
・まぁPS3が最後に花を咲かせるかどうかの瀬戸際だし。個人的には3ハードどれも見せ場無く終わりそうな印象だが
・#69 俺も記事読む前にそこに反応した(笑)
・単に日本のゲーム業界が終わってるだけ
・新さんは相変わらずだな。ゲームプレイしてないのがバレバレだよ。「豪華な映像表現」といえば済むと思っているのかね。ぶっちゃけ、そんなに驚くほどでもないし。「未だにアイテムがわからない」って、そこ、疑問に感じるところじゃないしw チュートリアルめちゃくちゃわかりやすいだろう。
・『「FF7」(1997年)のころとほとんど変わっていなく』こーいう的はずれな批評よくできるような。FFは毎回システムがかなり違うよ(特に戦闘)。今回もMPの概念捨てて、いちいちキャラの会話をしなくてもすむようになったし、変更点は多いよ。
・#84#85 ニュー作の引用箇所が的確だよね、FF7と(体験版でも)FF13両方知ってれば、的外れな意見書いてるんだろうなと思う。
・「未だにアイテムがわからない」って改造アイテムのことかね?ならば、まだ6章以前ってことで、以前チュートリアル中ってことか。長いチュートリアルなんだけど
・世界累計って日本含めてだから、日本で200万売れたら海外では400万売れれば目標達成です。和田がどこかのインタビューで言ってたのは、日本200万海外400万目標
・FF13は、ちょっとやってレビューするレビュアーをあぶり出すための工作だったとか思った。
・途中広がるところが目立つだけで、最後まであんなだよ。
・異様に伸びてるので俺も参加したいと思ったが、ものすごい詭弁の応酬でまったく付いていけない。わらい
・#91 応酬ってのは両方が使わないと成り立たない。壺と勘違いした輩 http://gnews.x0.com/visitor=bpibjr が暴れただけだよ。
・#92 さっき#77への反論を書いてたけどさすがに消したか。気づいて無いと思うけどあんたも十分おかしいから。
・#93 すごく細かくチェックしてるんだねぇ。じゃぁ復活させるけど本数は「洋ゲ=FPSではない」という提言を否定するためだけに書いたものだよ。
・消したのはどうせ#6で#2に対して本数の事を挙げてるのが矛盾するとか言い出しそうで、否定するのが面倒だからだよ。
・#6では簡単に#2を揶揄できるようにCOD:MW2との本数の違いを挙げてみたが、本質はスクエニが自己目標の本数に達する事ができるかどうかだ。その後の(bpjbjr)の意見の転換と必死の暴れっぷりはご覧の通りだろ。俺だって荒れるのを望んでいた訳じゃない。
・#71まではスクエニの目標は不明のままディベートが進んでいたのだから、それを今さら「#71 をソース付きで示して各ゲームの売り上げ本数書かないと」とか書かれても実際意味分からないだろ。単に俺をやり込めたいだけの書き込みさ。
・#93 人を「十分おかしい」とアウトレンジで攻撃する事に満足してる君ほど俺はおかしくないよ。「気付いてないだろうけど」って書くのもこの手の匿名で罵倒する時の常套句だね。年末までこんなこと書いて何が楽しいのか理解できないね。
・俺に噛み付いてた2人は#1と#2でいきなりのFF擁護から書き込みが始まってるから、それを否定されたのが気に食わなかったんだろうね。#6書く前にまともな会話が成り立たない相手だと気づくべきだった。
・また論点のすり替えか。ホント懲りねえな。暴れてるのはどっちだよ。5行も使って弁解するようなことか?
・また同じ詭弁書かれたよ。しかも即返答。一日中張り付いてるんだ。携帯でもなさそうだし。怖いねぇ。
・#19と#26で正反対の事書いてんのに指摘されても無視し続けて必死で揚げ足撮ってる(bpjbjr)にも同じ事言ってやってくれよな(笑)
・用事で出かけたから返事しなかったが、#78の指摘も相当おかしいよな「#6は「新がおかしい」理由とはまったく関係無い。」だってよ。おかしいって言ってるのは常識的に考えて指摘先の#2で、#6は「そうでもない」と否定してる部分だろ。日本語の読解力もあやしいもんな。自分でなんども「もういい」とか書いて未練がましく書き込みまくりだしよ。
・こうして指摘しても自分の事はガン無視で「お前は論点がコロコロ変わる」とか永遠に苦笑と同じようなオウム返しを繰り返すんだろうな。哀れな半スクリプト人格。
・5行目ゲッツ!
・何度も何度も似たようなことかいてるけど、ことごとくピントがすれてんだよな。
・http://gvote.x0.com/20080524_235843/ のナイトメア再び いいぞもっとやれ
・思い通りにならないと爆発しちゃうタイプ。露作みたい。