[記事一覧]  [編集][削除] 1237

[スポーツ]
事業仕分けで選手強化費削減+88
投稿日時 2009-11-26 17:07:42 (sqtkzl)   [3気になる]  [3興味無い]

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20091125142.html
>市原則之専務理事は「強化予算100億円を超える諸外国の流れに逆行している。これでは太刀打ちできない」と頭を抱えた。
>約30分の議論では、仕分け人からは「五輪は参加することに意義があるのではないか」
>「ボブスレーなどマイナーな冬季競技を支援する必要があるのか」など、スポーツ行政への理解に欠ける質問も多かった。


参照されているニュース◇ 行政刷新会議ワーキンググループ・資料集

この記事に対するコメント

[#1] (wjiqmd) >仕分け人からは「五輪は参加することに意義があるのではないか」 なんというお馬鹿な発言… あれは、時代背景的に国家間の諍いを五輪に持ち込む人が多く、また、勝利する事が重要なのではなく、勝利する為に努力する事が重要だと言ってるのに… 勝利する努力を放棄することを正当化する為に使って良い言葉じゃない

[#2] (qxbmif) ホントに参加することだけに意義あるんだったら、予算ゼロでいいよね。

[#3] (gxuitn) 五輪の結果は選手だけの問題じゃねーんだっつーのに。上位入賞によって注目を浴び、競技に参加する人が増え、結果的に国民の健康面に寄与するんだってわからないのか?マジで目の前の事だけで判定してるんだな。

[#4] (tmdhyb) 余裕が無いと真っ先に切られるのは、仕方ないと思うけどな。

[#5] (lwazcf) 国威発揚的な部分に全く理解を示そうとしないのは、その他もろもろ含めた民主党の大方針としてブレてはいない。

[#6] (yoanrj.) 選手の強化を怠ると、予選落ちして本大会に出れなくなるんじゃないかと。

[#7] (tjlfao) 企業で宣伝費や部活動が真っ先に削られるのと同じだよ。

[#8] (zgjdsn) 水泳、陸上、スキーだけに絞れば良い。

[#9] (csfnwc.) #3の理由だったらやっぱりボブスレーへの予算はいらんと思った。

[#10] (dfqpnp.) #9 はば広いスポーツの選択って必要じゃないのか?

[#11] (aohwtc) 参加することに意義があるっていう意味を額面通り受け取るなら、代表選考とかもしなくていいよ。くじ引きとかで決めて、その辺のおばちゃんとか出場させればいいだろ。

[#12] (lgvtmm) 「世界一になる必要はあるのか」「参加することに意義があるのではないか」向上心のカケラもない連中だな。いずれ何もかもがビリになって滅びそうだ。

[#13] (hzqusa) 熾烈な予選で多数の選手が落選する中、出場出来た選手が初めて口にして良い言葉じゃないの? 優勝狙える選手がいる国の長が言う言葉じゃない

[#14] (aejyoc) 選手強化の為に使うべきであって、関連法人の役員を養うためではないとこは念頭に置いとこう

[#15] (mwxnsn) 予算が欲しけりゃ選手スタッフ全員を民主党票でまとめるのが一番早いだろ

[#16] (ddqcpo) 金がないと勝てない(金があれば勝ちやすい)ような大会に出る価値があるとも思えない。なんていうか、ドーピングみたい。少数派なのは自覚している。

[#17] (bfnfhd) >#16 たいていの大会は「金があった方が勝ちやすい」になると思うが…

[#18] (vxekvh) #16 今は、アべべみたいに裸足で走ってもメダル取れないと思うぞ

[#19] (afxyrn) #16は運動会が好きなんだろ

[#20] (driksn) JOC役員の削減すればいいのに…ボウリング協会の理事とかが何でいるんだよ

[#21] (kgqrot) #20 絶対にそうはならない。役員は減らさないで、役員の給与・賞与・退職金を差し引いた残りで組織運営。役員会で「この中の誰を首にしよう」なんて話し合いができるとおもうか?できるわけがない。

[#22] (ddqcpo) #16 直接的に言うと、スポーツ大会に国が力(金)を入れるのは気に入らない。価値があると思えないっていうのは選手にとってではなくて国にとって、という意味だった。言葉足らず。スポーツは種類にもよるけどするのも見るのも好きな方だと思うんだけど、(先進)国がスポーツに金使う意味が良くわからんのよね。

[#23] (tdbbwe.) #22 スポーツの国際大会は、ある意味国力を見せつけ争う、平和的な戦争の代替手段だった。その平和的な争いの手段から手を引くと、要らぬ裏読みをする人や国が出てくる。国内の娯楽目的のスポーツとは持ってる意味が異なるよ。

[#24] (ooomxu) 参加するなとはいわないけどさー。費用対効果悪くない?

[#25] (mnglmd.) #24 悪くないよ。実際に武力で国同士争うことに比べりゃ。

[#26] (ooomxu) 比較が極端すぎる。選手の強化費用出さないと即戦争になるならそのとおりだと思うけど。

[#27] (gywycq.) #26 解釈が極端すぎる。即戦争な訳ないだろ。ただ痛くない腹探られるようになるだけ。

[#28] (ooomxu) 実際、オリンピック出るのやめるわ、とかならともかく、単に弱体化していく国に対してそんなこと思うかな?俺はそうは思わんけど。

[#29] (mqzfno.) 単なる弱体化じゃないよ。平和の祭典に対しての予算の削減だよ。

[#30] (ooomxu) 他国のスポーツ振興予算なんか気にしないよ普通は。今までだって他国と比べてどのくらい多いか少ないかなんて世界のどこでも話題になってなかっただろ。それに、痛くもない腹を探られる要素がいっぱいある中で、模試それだけが理由ならやっぱり費用対効果悪いよ。

[#31] (mqzfno.) #30 他国と比べて多いか少ないかなんか気にしないよ。それまでと比べてだよ。特に、政権交代後の予算配分なんだから。論点ずらしたいのかもしれないけど、さっきからなんか視点ずれてるよ。んで、それだけの理由じゃないのは、このコメ欄目をとおしゃ判るだろ。一番新しいコメ以外は忘れちゃうニワトリ脳なの?

[#32] (ooomxu) 他の国の人間が、日本の予算配分のスポーツの金額の増減をわざわざ見て不穏な空気を感じるとしたら、朝日新聞レベルの空想力だと思う。他のコメント読んでも、国にとって価値のありそうな理由はせいぜい健康面がどうとかそういう話くらいしかないように思うけど。選手強化に金使うことで健康を伸ばす発想は遠大すぎる。

[#33] (pvfhrd.) #32 そのマスコミのレベルに国民がのせられて今の政権があるんだよ。


最終コメント 2009-11-29 14:50:17