[記事一覧]  [編集][削除] 670

[政治]
巨額郵政資金を地方へ 政府・与党、ファンド創設を検討+59
投稿日時 2009-11-22 01:53:22 (xqzsqe.)   [2気になる]  [2興味無い]

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091121/fnc0911210132001-n1.htm
>約300兆円に上る資金を地方企業への融資などに活用し、地域の活性化に役立てる制度を創設する方向で調整に入った。
大蔵省OBが郵政TOPってのはコレが規定路線だったんだろうね。壷では取り付け騒ぎが起きるって言われてますがさて。
個人的にはアリかと思ったけど、それよりは税制優遇用意して民間から募ったほうが転けた時の文句の量が大分違うと思うけどね


参照されているニュース◇ 菅直人公式サイト: 経済における第三の道

この記事に対するコメント

[#1] (blkyfo) ていうかアメ公に丸ごと取られる可能性が発生した時点でゆうちょから逃げ出せよ

[#2] (fivqvi) 「民営化されたらアメリカに搾り取られる!」って騒いでから何年も経つけど一向にそんなことは起こらなかったよね…。いまだに、恥ずかしげもなくそんな主張する人がいることにびっくり。

[#3] (blkyfo) そんなもん関係ないな。可能性が発生した時点で逃げ出すべきだ。実際、漫画みたいに速攻で取られる訳ねーしな。そうやって危機意識薄いからクソ政権が実現するんだよ。

[#4] (brtwis) 新銀行東京じゃん。

[#5] (ymqpqq) これ、官僚がやりたくてたまらなかった政策じゃないか。 民主って脱官僚なんじゃなかったっけ?(笑)

[#6] (siggyt) #1 民主様が搾り取って無駄使いして下さると言ってるのに、「アメ公に取られる」とかナニいってんの?

[#7] (jjvfhs) 赤字は約束されたもんだな 

[#8] (pkhivo) このファンドの業績に連動して赤出せば出すほど儲かる金融商品って出ないかな。

[#9] (ckakxg.) これは地銀破綻の引き金になる可能性大。銀行は金がジャブジャブな状態で、貸付残高もここ数年増加基調。更に国債の超安定顧客が国債から手を引けば、当然金利上昇も免れない。そんな状態で地方に政府系の金が安く流れ込めば地銀は役割を失い、潰れてしまうだろうな。

[#10] (lnywic) 政府系ファンドなんて失敗するに決まってるだろ。そんな金があるなら国民に返してバランスシートを圧縮するべき。国民に責任を負ってるだけで民間より不利な運用を強いられて、運用業者の利権になるのがオチ。

[#11] (llxrri) #9 それが狙いなのかも。国際規制でメガバンク統合の時に、いっぱいある地銀はほとんどそのままだったからなあ。破綻とはいわずとも統合が進むんじゃないか?しかし、有力な投資先が見えない状況でどこに貸すの?

[#12] (emlwlg) うまくいったら地銀壊滅、失敗したら貯金消滅ってことか?

[#13] (ofuorc) #2民営化されても第三者割り当てとか株式公開しなければアメリカに乗っ取られることもないとおもうが?

[#14] (akmdeb.) 亀井に好きにさせて民業圧迫した挙句に赤字垂れ流して税金投入するくらいなら、アメリカ人に売り飛ばした方がはるかにましだろ。貯金する者としても、間接的な所有者である国民としても、納税者としても。

[#15] (gccuva) 自民党政権があれだけ続いたのにまだ「丸ごとアメリカに乗っ取られ」てないんだけど、あと何十年位自民党政権が続いてたら乗っ取られてたの?

[#16] (emlwlg) 乗っ取られるまで続いてたら乗っ取られてた。危ないところだった。

[#17] (vqvewq) いや、アメリカにも中国にも乗っ取られたくなければ自衛隊を軍に格上げして自分とこでまかなうとこまでやらなきゃいかんのよ、本当は。

[#18] (ohikxr.) 民間から直接募るなら、ファンド運用に関して購入者が直接文句が言えるから、そうそう無駄遣い出来ないだろうけど、郵政の預金を使ってファンド運用するとかだと、まぁ郵政は使い道に文句は言わないだろうわなぁ。で、真っ赤にしてから背任で郵政が訴えられる訳で。小沢、亀井は責任取らずに済むのな。酷いもんだ

[#19] (xmtsik.) #18 民営化前までの責任を自民が取ってるわけでもないから、そうなるのは仕方ないんじゃない? いい悪いの問題でなく。

[#20] (eyqjpb) 別にこれまでの郵政は破綻していないが。何の責任?

[#21] (cgcega.) 財政投融資で赤を出した責任だな。今回やろうとしてるのは全く同じスキームで、よって同じように赤が出る可能性が高いし、責任も追及されない可能性も高い

[#22] (xjqcpn) 表向きの赤字は存在してないから無理だろ。それにどれだけ無駄遣いしても肥大してるからこそ、利権の温床になってたわけだし。民営化した今やるからこそ危険なわけで。


最終コメント 2009-11-23 10:19:25