[記事一覧]  [編集][削除] 622

[サイエンス]
雷のガンマ線から「電子の反物質」の痕跡を発見+145
投稿日時 2009-11-09 22:24:50 (mkyzxi)   [5気になる]  [4興味無い]

http://wiredvision.jp/news/200911/2009110923.html
>最近発生した2度の雷雨においては、特殊なエネルギー[511 keV]を持つガンマ線の放出が記録された。これは、電子と対をなす反物質(反粒子)である陽電子が、電子と対消滅を起こすことによってしか生成されない量のエネルギーであり、雷雨に際してこのようなものが観測されるのは初めてのことだという。
もしかして粒子加速器なんか無くても反物質が作れちゃう?


参照されているニュース◇ 雷による核反応を解明=新潟でガンマ線検出、京大など

この記事に対するコメント

[#1] (jiwjus) 本文と関係ないけど、陽電子って言葉は未だ世間に認知されてないのか?「電子の反物質」と書かれると却って戸惑う気がする。

[#2] (cltwot.) #1 そのためにはまず、電子がマイナスだと言う事を周知する必要が…(sigh)

[#3] (nkzhfw) よくわからないのでヤマトかガンダムに例えてほしい

[#4] (mkyzxi) 波動砲の威力がコスモタイガーの主砲で出せたようなもの >ヤマトかガンダムに例えてほしい

[#5] (egfdkb) ガンダムハンマーでソロモンが落ちる>ヤマトかガンダムに例えてほしい

[#6] (ntslpv) ボールを核融合炉で動かそうと思ってたが燃料電池でも動きそうだ。

[#7] (sbdlel.) コスモクリーナーは地球にありました <ヤマトかガンダム

[#8] (vnfexo.) 1.21ジゴワットときた

[#9] (bkixnq) 大変な事がお手軽に、という点で常温超伝導みたいなもん?

[#10] (pdsmll) 対消滅だと、ナディアのノーチラス号のエンジンか、古くはW3(ワンダースリー)で地球に仕掛けた爆弾だね。

[#11] (ircwja) ところでこれは、「凄いことが簡単におきてる」なのか「今までの理屈以外のなにかでおきてる」なのか、どっちだ。

[#12] (pdsmll) 雷のエネルギーの中には、加速器ほどのエネルギーが働くのがあるという事が、「わかった」というレベル。 応用とかは、雷の電気エネルギーでさえ利用出来てないからどうかと。

[#13] (mgkjwa) >電場の反転が起こるメカニズムの解明に当たっているが、Briggs氏によると、現時点ではなぜそうなるのか不明だという。<とあるから加速器ほどのエネルギーがあって反転しているかどうかは分かってないよ。

[#14] (ufyuqi) #13 何らかの力が存在しないと生まれないわけだから、電磁気力で無いとしても4つの内の何らかのエネルギーがかかわってるでしょう。


最終コメント 2009-11-10 17:09:10