[記事一覧]  [編集][削除] 1276

[ネタ]
マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?+471
投稿日時 2009-11-08 20:49:03 (kfsmuf)   [5気になる]  [8興味無い]

http://okwave.jp/qa5419623.html?ans_count_asc=20
>「マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?」――
>Q&Aサイト・OKWaveに投稿された、マクロを組んで事務処理作業をしたところ、
>職場の同僚にズルをしていると怒られたという書き込みが話題になっています。

(okwave)

この記事に対するコメント

[#1] (kmdkps) #define private public

[#2] (xghjij) 残りの59分は仕事してる振りしてマクロの勉強してるしかないな

[#3] (xrhigd) これ同じ経験あるなあ。言い方も「私、すげー」みたいでカチンときたかと思うが、仕事が奪われることへの危機感もあるのよね。じゃあ代わりにこういうことをしてもらおうっていう流れを作らなくちゃいけないけど、それはもっと上の判断になるし。公務員の仕事とかどうしてんだろ

[#4] (kfsmuf) プログラマの書くプログラムは凡人数百人に匹敵するってことが偉い人にはわからんのですよ

[#5] (kguqeg) ばれないようにやれ、お前を基準にノルマ課されたらたまらんわ

[#6] (hkasue) へー、ネタかもしらんがうちでは重宝されたが他の職業職場ではこんな低レベルな争いが起こってるところもあるのか。悲惨だな

[#7] (qwwjds) みんなの仕事時間が減るように協力を請えばいいのに。やはり失職への危機感からズルイとか感情論になっちゃうのかな。

[#8] (mipijh) 「仕事が出来る人」では無いな、上司も含め「コミュニケーションが下手な最近の若者」な人って感じだわ。

[#9] (jqkrhq) おまえが異動した後も使えるといいんだがなあと言われることはある

[#10] (djqfij.) 楽する努力をしてるだけじゃん。それの何が悪いんだろう。

[#11] (wtnmgd) 簡単でいいからマニュアル作って自分以外でも使えるようにして配ればいいじゃん、と単純に思ったけど、なるほど失職の危機感を持った人が居たら話が面倒になるね。

[#12] (kfsmuf) プログラムリテラシィの問題だな。そのうちマクロも組めないやつは文盲扱いされるぞ

[#13] (xrhigd) #12 皆が競うようになるとそれは問題で、複雑なフォーマットをマクロ化する奴が出てきて、重くなってかえって使いづらくなる。中小企業ではよくある光景

[#14] (toddsb) ヘボPC多い環境だと普通に邪魔になったりな。

[#15] (mqyrjn) これって、工場でよく言われてる(らしい)「カイゼン」ではないのか?

[#16] (nlvpin) なんか似たような話があったな。派遣だと工数で先に契約取るから、迂闊に工数縮めると自爆とか…。

[#17] (ghwfjf) 事務職ってどれだけ仕事しないでしているように見せるかだからな。下手にマクロやツールで時間短縮すると作業増やされて大変だ(笑)。

[#18] (harger) #17 自分の作業は早く進めても構わんが絶対に人を手伝ったりするべきではないと思う。そういう奴は早死にする。

[#19] (kqqyzj) 一番上と掛け合うのが一番だと思うんだが、恨まれようと絶対に給料あがるよ。

[#20] (jzglqd) 記事中や#5みたいな連中が企業の中核にいるとその企業は伸びんだろうなとは思う

[#21] (viqipa) 俺も似たようなことを事務のおばちゃんから言われた事ある。[楽しようとするな]って。

[#22] (viqipa) こういうのって言ってくるのはPC使えない老害無能連中だけだから、課長や部長に相談すれば後押ししてくれる。魔法の言葉は「カイゼン」

[#23] (iqkyml) 問題は、その作られたマクロが後輩に引き継がれて、マクロの中身がブラックボックスになっててそれが無いと仕事にならん、というのが経理とか事務処理の現場だとよくあること。んで、バージョンアップ時に動かないとか苦情がくるんだよ。

[#24] (swynqk) 使ってる道具が似たようなもんなら、その先輩って奴が与えられた環境を最大限に活かせてないだけだろ。

[#25] (lzekzn) 労働を、「結果を出すこと」で報酬を貰っているんじゃなくて「苦役に耐える」ことで報酬を貰っていると認識している人がいるとこうなる。

[#26] (wrjjnh) #11 突き詰めると、そいつらではなくてさらに上の上司が片手間にすればOKになるような作業もあるんだよな。そうなると、マクロを使ってた人間を含めてお払い箱になるってこともありえる話。 経営者にとっては人件費へって万々歳だ。

[#27] (nkzhfw) 手間減らしは人減らしにつながるもんな。難しい

[#28] (ojmdjb) 西欧人なんかは、基本的に求められる仕事以上のことはしないよね。キリスト教の労働=罰っていう価値観が影響してるのか。最初の契約でやることが決まっていて給与も決まるような感じ。日本だと、どんな人でも労働に自己実現を求めてしまってかえってストレス溜め込むってのもどうかと。勝間x香山の対立軸を思い出した

[#29] (jtukwi) 全然関係ないけど、タイピングがうるさいとかキーボードが壊れるって注意されたことあるよ。ハァー。

[#30] (mbyigu.) #29 無意識にエンターキーとか強めに押してません?

[#31] (angckr) 「ビポットで簡単にできますよ」と言ったら「ピポットは嫌い」と言われた事が…

[#32] (nrwezi) ピポットってホビットみたいで可愛いよな。語感的に・・・ ま。1回しかやらない且つコピペの方が早いのにマクロで時間食いつぶすのは、アホだと思う。

[#33] (vjxlbh) 先輩が何で怒ってるのか理解できない・ネットで質問しないと腑に落ちない、こいつはアタマワルイよ。立場が派遣だって言うなら尚更だ。鶏肋鶏肋。

[#34] (gxssgc) >#31 なんで1行の中で呼び名が変わるんだよ(笑)。あと正しくはピボット(pivot)な。

[#35] (angckr) #34 カナ入力ミスなので、すまん。ローマ字入力では許せないミスなのかもしれないが…

[#36] (fxxrse) 壷のコピペで、年配の人が1日かけて書類処理してるのを不憫に思って簡単にできるプログラム作ってやったら、そいつのやる事がなくなって倉庫整理に廻されたとかあったな。

[#37] (chfabw) 書類整理を簡単に出来るプログラムってどんなの?

[#38] (xunbun) 余所で「失業を発明する」て言い回しされてて感心したんだけど、業務効率向上ってそういう事だよね。あとは各社が雇用の確保とどうバランスを取るか。

[#39] (xtoxkc) 社保庁のタイピングは一日5000文字以内を連想しちゃった。

[#40] (vhkvwg) 「マクロ」を「電卓」に置き換えて、同僚に説明すると良いと思うよ。

[#41] (chfabw) 「こう説明したらいい」系の人達は何が問題なのかまるでわかってないので頭が悪いと思う。わかった上で先輩を不道徳とか怠慢と詰るならわかるけど。

[#42] (vhkvwg) 人様のことを「頭が悪い」などという人は、わかるように説明してあげれば良いと思う。説明した上で頭が悪いと詰るならわかるけど。

[#43] (swynqk) #26 管理出来る奴がいなけりゃ、ちょっとした変更にも対応出来なくてすぐ終了するけどな。


最終コメント 2009-11-09 20:54:32