[記事一覧]  [編集][削除] 1095

[国内ニュース]
日本の貧困率は15・7% 07年、98年以降で最悪+134
投稿日時 2009-10-20 17:03:04 (ufaetp)   [2気になる]  [2興味無い]

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102001000333.html


(共同通信)

この記事に対するコメント

[#1] (pmjhpf) 所得だけじゃなく資産も見ないとなぁ・・・。引退して年金暮らしの人は所得を見ると相対的貧困かもしれんが、若い頃から働いて貯めた資産を抱えている場合もある訳で。

[#2] (hqdncw) #1 まあそろそろ国富調査を復活させるべきだよな。もう前回調査から40年になるから現状の資本ストック推計も誤差大きそうだし。

[#3] (evnqbs) ちゃんと調査したら、多分さらに悪い結果になるだろうね。

[#4] (eodybs) 給料減ってるから全体で見たら資産が増えようが無いと思うが。今後は年金減るし、未払いも多い。貧困層が増えてるのは間違いない。

[#5] (vopzcl.) 給料は簡単には減額されないと思うよ。年々増える割合が減ってるとは思うが。んで、減ってたとしても貰えてるならば資産の増えようはあると思うが。

[#6] (qfzpoh) wikipediaによれば所得格差の指標らしい、ならこんなもんだろう

[#7] (wfksmp) 自分で食い扶持稼げない人には死んでいただくしか、人口1億が限度じゃないの?この島

[#8] (eodybs) #7 貧乏人は死ねと仰いますか

[#9] (lerzcj) 扶養控除・配偶者控除の廃止で低収入層は実質増税、追い討ちで所得制限なしの子ども手当てがさらに格差を広げる。減税になるのは子持ち共働き家庭だが、奥さんが働こうにも今は不景気でロクな職は無いし、たとえ職にありつけても乳児保育は満杯で八方塞。政権交代って本当素敵だな。

[#10] (youeek) 食い扶持稼げない勤め人より食い扶持稼がない生活保護の方が手取りが多い社会こそ問題だろ?

[#11] (mwgfvg) 読売 自民が富裕層を優遇した結果かね、自民も反省すべき点はきちんと反省してくれないと政権復帰は難しいぜ。マスコミのせいだけにして、政策に対する批判や敗戦原因の分析もロクにせずなあなあで済ませてるみたいけど、自民は大丈夫なのかね?

[#12] (eodybs) 自民は最近とんとテレビに出なくなったな。野党時代の民主みたいに。

[#13] (wfksmp) 喰うために鳩や雀獲るの認めてやるとか、貧困層に

[#14] (eodybs) 保守寄りの言論って、本当に貧困層に冷たいから自民が大敗するのもよく分かる。自ニュのコメント欄とさして変わらん。

[#15] (ohxdvj) 民主も保守を名乗ってたはずだが。っつーか民主の貧困政策なんて自民の後追いをさらに劣化させただけ(扶養者控除廃止とか就職支援停止とか)なんだから、そんなん見て選挙結果がよく分かるなんて言われてもな。

[#16] (srwmbg) 「国の繁栄のため何かしよう」じゃなくて国が悪い、国が自分を救ってくれないと悪態ばかりの国民になってしまったからな。そりゃ甘言を言いまくった党が勝つわ

[#17] (jhnbzp.) #16 だわな。もしもそんな連中ばかりが弱者なら積極的に切り捨てて欲しいわ。そんな訳ないから難しいんだが。

[#18] (wiipzh) そりゃセフティネットも大事だが、今の日本に必要なのは産業振興だろ、どう考えても。元手を食いつぶしたら貧困救済もままならないぞ。そんな時期に、派遣全面禁止だとかCO2大幅削減だとか円高容認だとかで国内投資を凍え付かせるなんてもう最悪。

[#19] (eodybs) #15 民主が保守て。軽く絶句したわ。はずだがて。名乗った奴を教えてくれよ。

[#20] (qqncdp) こんだけ特別会計が騒がれててどんだけ国民がだまされて金吸い取られてきたかが明らかになってるのにまだ「国が悪い」と言ったらいかんのか。もはや生まれついての奴隷だな。君ら奴隷よりもまだ乞食の方がマシだわ

[#21] (sqfqko.) 菅直人が「今や保守本流は民主だ」とか言っとったな。

[#22] (eodybs) #21 保守と保守本流はニュアンスが違う。が、どちらにせよ菅がおかしい。

[#23] (iwqcgk.) 乞食なら勝手に飢えててくれ

[#24] (sqfqko.) > 民主党こそ保守本流だというメッセージをうまく出し切れば参院選は勝てる。小沢一郎代表にはそれができる」と言った。聞いていた鳩山氏も大きく頷いたという。 …だそうな。鳩も同意見てこと、かねえ。

[#25] (fmlvgr.) #18は本当のバカだな。産業振興って技術と資本が必要だが、そこで働く人間がいないとやってけないだろ。しかも使いつぶそうとしてる上にセーフティネットは後回し、儲かったら貧民救済って、どれだけ経団連並に無思慮なんだ。経済を回すための人間がいなけりゃ滅亡するぞ。最悪なのはお前だ。

[#26] (kknhev) #16 真っ先に「国の繁栄のため何かしよう」と思ってる風に見えないのが政治家。

[#27] (eodybs) やっぱ保守寄りは貧困対策に無策だな。自民は間違いなく勝てない。「痛みを伴う改革」の政党だからな。富裕層重視だから痛いのは貧困層だけ。貧困層を生み出したのも自民党だしな。この不況の前からね。

[#28] (xkxadd) #25 儲からなければ救済なんてできないだろ。生まれる前から競争力のある大企業に囲まれた恵まれた人間にはわからないのかもしれないが、育て続けなきゃすがってきたものも消えてなくなってしまうんだよ。

[#29] (ohxdvj) 肝心の「政策」については何も言わずになにが”やっぱ”なんだよ。民主の扶養控除廃止なんて非課税世帯直撃だろうし厚生労働政策だってあれだけ文句言ってた官僚に丸投げだぞ。 まあ公約やぶりは平気な民主党のことだから、選挙に関しては別のこと言って勝つかもしれんけどね。

[#30] (eodybs) #29 自民党は選挙の時になって急に貧困対策について言い出したからな。国民は失笑してたんじゃない?貧困層を生み出したのはお前だろって。官僚に丸投げは自民の十八番だよ。でも、官僚は使いこなすものなので悪い事じゃない。

[#31] (vyzlos.) #20 そして次は煽った民主党に騙されたわけだね。無駄をなくすはずが過去最大の予算規模、完成近いダムをぶっつぶす陰で小沢違法献金事件の胆沢ダムは特別会計満額執行、などなどありとあらゆるデタラメがまかり通っているというのに。

[#32] (ohxdvj) #30 実績ゆえに自民憎しの感情は多かったんだろうけど、それでもっと貧困層を困らせる民主を選んだのだとしたら馬鹿が多かったとしか言いようがないな。まあ民主にしても伝える人間にしても本当のことは言わないで選挙やったんだから、人がいいという意味の「馬鹿」かね。

[#33] (wwobkf.) 印象語りしか中身の無い罵倒ほど、下らないものはあるまいて

[#34] (oszyyo) #29 貧困対策は所得を基準に行われるから、見かけだけ所得が増えてしまう控除廃止ってとてつもなく影響がでかいんだよな。それも本当に困っている世帯ほど。貧困対策に不満たらたらの人達がそろってこの問題にはノーコメントなのは不思議だ。

[#35] (eodybs) 谷垣自民でも「消費税10%」だからな。税金負担が増えるのは避けられない。自民の増税は綺麗な増税なのかもしれないけど。

[#36] (wldfnh) もう完全に同一人物丸出しだけどさ、いつもの君、民主の悪いとこに話が及ぶといつも自民叩きに話をスライドして逃げるよね。民主の政策についてきちんと語るのは絶対に嫌なの?

[#37] (zmbuoc) ああ、コレ(yeecbt)だったか。なるほどね。

[#38] (cbzych) 「自民に悪いとこが無かった」なんて言ってる人は居なくてさ、「民主は自民の悪いところの是正になってない」「もっとヤバいことをしようとしてる」っていう話じゃん。そこに入ってきて「自民が悪いんじゃー!オギャー!民主叩くなー!」って喚いてのた打ち回るのは、議論になってないよね。毎回言われてるのに治らないけど。

[#39] (rdqrvn) 貧困層には漁業権を認めてやるとか

[#40] (cbzych) 例えば#29と#30を見てみる。 #29「君は政策の話に触れずに貧困対策を語るが、民主の控除撤廃は最貧困層直撃だ。あと脱官僚が公約だったのに労働政策官僚に投げている。どう思うか」「貧困層は自民が作った!官僚丸投げは自民もやってたしいいことなの!」 1ミリも話がかみ合っていないよね

[#41] (dpncbd) 元左から言うと、右の特徴は「現状の肯定」から入るんだよね。それが良いことだろうが、悪いことだろうが。長所でもあるし短所でもある。逆に左は「理想のシステム」から入る。現状との齟齬も考えずにね。で、それを突き詰めると社会実験とか言ってポルポトみたく生まれた子供を全部隔離して洗脳教育とかいう無茶をする

[#42] (wbtvlt) 最悪、喚き散らしたいだけで何も考えてない人かも。目的と手段が普通の逆。

[#43] (eshzhb) #41あーいろんなことが腑に落ちた。多くの人には今更だった事かもしれんが、ありがとう。

[#44] (zhnfek.) しかもそれぞれ理想のシステムが細かい部分で違っても擦り合わせができないから、内ゲバが起こる。

[#45] (dpncbd) 綺麗な理想を追いかけるのが第一で、現状の把握とかは二の次なのよね。で、上手く行かなかったら「前提条件が悪い!」となる。自分達の理念は綺麗で正しい。だから絶対上手く行く。なのに上手く行かないのはこんな現状になるまで放っておいた前政権だ!、となる

[#46] (cqmbvv.) 要は中二病こじらせたようなもんだからなあ。だから「成人しても左翼は知性が足りない」とか言われる。理念だけで現実に立ってないしから騒ぐ暇だけはあるみたいだし。

[#47] (ftfmwk) これは相対的貧困の話なんで「全体の資産」の増減は関係ないよ、と遅レス。> #4

[#48] (nrqvxd) #47 そう。だから >生活に苦しむ人の割合を示す「相対的貧困率」 って記事も間違い。生活苦かどうかが基準じゃないから。とさらに遅レス。


最終コメント 2009-10-22 21:43:38