[記事一覧]  [編集][削除] 1317

[国内ニュース]
財団「夏目漱石」解散+367
投稿日時 2009-10-06 10:16:15 (sztjxo)   [4気になる]  [8興味無い]

http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/10/1.html
>10月3日(土)夜、I氏よりメールが届き、財団設立者・夏目一人氏と相談の上、財団を解散することになった。
発端


参照されているアンケート:◇ 普通興味無いんだったらボタンすら押さないんじゃね?『興味ない、とは別に』
参照されているニュース◇ 漱石記念館へ寄付 「目標2倍に」→「目標の2割に」訂正
参照しているニュース:◇ 「夏目漱石財団」なるものについて

この記事に対するコメント

[#1] (gffavh) 一番始めに話を持って行くべき相手に話を持ちかけてないのがごたごたの原因だな。しかし財団作ってどうやって運営するつもりだったんだろうね。

[#2] (axtlck) 「一番始めに話を持って行くべき相手」←誰のこと言ってんの?

[#3] (tuywlp) 記事読めば分る

[#4] (axtlck) この記事も参照記事も既に読んでてわからないから聞いてるんだよ。もったいつけずに言ってみろ。

[#5] (tuywlp) [#3] (tuywlp) 記事読めば分る

[#6] (axtlck)

[#7] (rhhkgc) 孫の夏目房之介さんに対して事後承諾だったんじゃないのこれ?

[#8] (avzybs.) #4 長男の息子で著名人の夏目房之介氏の周辺だろ。直系の子孫が財団に全然絡んでなくてトラブルになったんだし……

[#9] (axtlck) #8 ありがとう。#1や#3が逃げ回って「通りすがりの携帯の人」が答えてくれたけど、まあそこを指してるんだよね。で、最初から彼らに持ちかけたところでこの財団は上手くいかないだろって話だよ。房之介がそういうものの理念自体に反対なんだから。

[#10] (tuywlp) 酷い自演を見た気がするが、多分気のせいだろう。ニュースも読まないものぐさがわざわざ自演なんてするわけないしね。

[#11] (axtlck) え?俺は#8って#1か#3の自演かな?という意味を含ませて「通りすがりの携帯の人」と表現したんだけど。#8が自演で俺に何か得がある?逃げ回ってる2名には得があるだろうけど。 また、「#8の答えた自分の本意と違う」っていうなら今からでも聞くよ。また逃げ回るんだろうけど。

[#12] (smdsac) #9 それを説得するのが設立者の仕事だろ。上手くいくいかない以前に、房之介周辺に話をするのが筋。設立できたところで、この筋を通してなきゃ、余計に上手くいくわけがない

[#13] (tuywlp) #11 #1と俺を罵倒するためじゃないの?比較対象にしてさ。何でも人任せにしてママンに迷惑掛けるなよ。

[#14] (axtlck) やっぱり逃げた

[#15] (tuywlp) 読めば分る事を#8が言った事と俺が何の関係あるの、ものぐさ太郎君。

[#16] (axtlck) #12 房之介は長年一貫してこういう財団自体反対の立場で、#1が言うような挨拶の順番間違えなければ~みたいな話じゃないわけ。そういうスタンスを理解してない#1や#3みたいなのは房之介のブログをまともに読めてないってこった。そう長くも無いのに。

[#17] (tuywlp) >最近、僕のところに「夏目漱石財団」なるものを設立したので協力してくれとの手紙が届いた。  「設立したので」明らかに事後です。

[#18] (smdsac) #16 話を持ってく、ってのは挨拶に限らないよ。最初に直系の子孫に許可を得るって当たり前だろ。相手が反対の立場にあるなら尚更だよ。

[#19] (tuywlp) #18 「設立したから協力してね」だから、それも事後なんだけどね。

[#20] (axtlck) 補足として12に言うと、この設立者ってまともな奴じゃあないでしょそもそも。長男筋とその周辺を外して、そこから疎遠な孫抱き込んで長男筋には事後連絡。まともに円満設立する気の行動なわけ無い。事情わかっててなし崩し狙って失敗したんだと思うけど。

[#21] (tuywlp) #16の発言をさらりと#20で訂正して逃げられました。他人の事はあれだけ言うのに。

[#22] (smdsac) #20 それで俺の書き込みの何が否定されるわけ?

[#23] (axtlck) #22 筋論の問題ではないと思うよ(1筋を通してても房之介は反対なので無理だった 2多分設立者もわかってて筋をブッチしてるだろうね)、と言ってるだけだけどなんでピリピリしてんの?否定って言うか#12と#9はそんなに衝突しない意見だと思うけど。

[#24] (tuywlp) [#14] (axtlck) やっぱり逃げた

[#25] (axtlck) (tuywlp)引っ込みがつかなくてムキになってるんじゃなく、真面目に議論を挑んでるつもりなら、まず自分の考えを人にわかるようにきちんとした文章にしなさい。#3#5の逃走に始まり、#21も何を指してるんだかさっぱりわからない。

[#26] (gwakwu) (axtlck)は>挨拶の順番間違えなければ~みたいな話じゃない と言うのを最初に言えばよかったのに、いちいち挑発するような物言いするからこじれるんじゃないの? 

[#27] (axtlck) #2のことなら、「挑発するような物言い」とは不本意だ。#1の曖昧な指示語をこっちで補足して#1を批判するのは嫌だったから、明白であっても一応たずねたまでだよ。

[#28] (tuywlp) #26 話を設立の後に持って行ったから、「挨拶の順番云々」も正しくないよ。#20でそれをさりげなく訂正しているけど。

[#29] (axtlck) #28初めてちゃんと自分の意見を述べられたね。 俺の主張は「設立者が筋を通して礼儀正しくても、房之介の反対に遭うからどっちにしろ無理」。最初から一貫してね。 「設立者は挨拶の順番は正しかった」なんて話は一度たりとも書いてないよ。#16をそう読んだなら君の読解力の問題。

[#30] (gwakwu) #27 ”批判”じゃなく”意見”ならこんなに角が立つこともないじゃん。 それを「もったいつけずに」とか「逃げ回って」とか言うのは感じ悪いと思うよ。 

[#31] (gffavh) #1だけど、飯食って用事済ませて妙にコメント増えてるから覗いてみたらこの有様、正直何がなにやら一瞬分からなかった。夏目房之介やその周辺の大多数の親戚に話をしなかったのが問題だろうって軽くかいたつもりなのだが…。なんか一部の人はすぐコメント返さなきゃ逃げたことになるのか?

[#32] (tuywlp) #29 ごめん、それ君宛のレスじゃないから。

[#33] (axtlck) #30 ログを読んで欲しいが、最初に挑発的だったのは#3だよ。相手した俺も悪いけどさ。

[#34] (axtlck) #31 ごめん、逃げ回ってるのは#3だね。勢いで#1を混ぜたのは悪かったよ。

[#35] (tuywlp) #31 設立前に話をしなかったわけだから、要約はそれで正しいと思う。逃げる云々は、(axtlck)がちょっと神経質なだけだよ。

[#36] (gwakwu) #1が言うように一番最初に直系の子孫に話を持っていっていたら、財団ができるにしろできないにしろもうすこしゴタゴタせずに済んだかな。とは思う。 もちろん(axtlck)が言うように、どちらにせよ房之介氏の賛同は得られなかっただろうけど、もうちょっと違うものになったんではないかと思わない?

[#37] (smdsac) #23 で、結局筋を通していないわけでしょ。()内の1も2も同意するし、それらは俺の書き込みと矛盾しないよ。 #9は「最初から彼らに持ちかけたところでこの財団は上手くいかないだろって話だよ」ってのを否定したんだよ。彼らに黙って設立・運営したって上手くいくわけないんだから。現に失敗してる。だから、#9みたいな話じゃないよ。

[#38] (tuywlp) #36 同意。筋としては設立前に言うのが当然だよね。

[#39] (gwakwu) #33 最初から読んでるけど、あれそんなに挑発的かな? 

[#40] (gffavh) あー、なるほど分かりました、びっくりしただけでそんなに気にしてないよ。自分は平凡な人間なんだけど、なんかこういう色んなしがらみ抱える偉人の子孫てのは大変だな。by#1

[#41] (smdsac) #37を訂正: ×#9は「最初から~ ○#12は「最初から~

[#42] (axtlck) >#12は「最初から彼らに持ちかけたところでこの財団は上手くいかないだろって話だよ」ってのを否定したんだよ。←それならきっぱり答えやすいが、「最初から彼らに持ちかけたところでこの財団は上手くいかない」よ。 >彼らに黙って設立・運営したって上手くいくわけないんだから。←それはそうだね。

[#43] (gwakwu) #1は”ごたごたの原因”が一番始めに話を持って行くべき相手に云々なのに対し、(axtlck)は#1が「一番始めに話を~~で財団の話が潰れた」と思っていると思ったんじゃないの?

[#44] (tuywlp) #43 #2、#4を読むと後半は少し違うような気もする。

[#45] (zuqbop) 誰のこと言ってんの? → 夏目房之介氏の周辺だろ → いや、最初から彼らに持ちかけたところで ... という流れにしたかったが「そんな文脈から憶測できる程度のことわざわざ聞くなよめんどい」的反応をされ大暴れ

[#46] (smdsac) #42 「最初から彼らに持ちかけたところでこの財団は上手くいかないだろって話だよ」を成立させたかったら、「黙ってやれば財団は上手くいく勝算があるって話」を用意出来なきゃいけないのに、それが用意できないのは、前者が成立していないってことだよ。「最初から彼らに持ちかけたところでこの財団は上手くいかない」も同く成立していない。

[#47] (tuywlp) #45 #4で「この記事も参照記事も既に読んでてわからないから聞いてる」と言っているので、それも少し違うかもしれない。

[#48] (bwdvmq) なんだこの流れ

[#49] (axtlck) もはや対話ではなく、俺に対して感情的になってる仲間同士での「あいつバーカバーカ!」や傷の舐めあいを求めてるようなので、俺はもうこの欄から失礼するよ。辛抱強く相手をしてきたけど残念だ。

[#50] (tuywlp) >[#14] (axtlck) やっぱり逃げた こんな事は言いません。お疲れ様でした。

[#51] (gwakwu) えぇーーーー・・・・・・ 

[#52] (smdsac) #49 ちょっと待ってくれよ。#46は感情的でも傷の舐めあいでもないだろう。

[#53] (gwakwu) #52 もういいよ。 あとは残ったもので傷をナメナメしようぜ。 さぁ、おれのケツの傷を舐めてくれるのはどいつだ?

[#54] (nvjieg) 中二病のおじさんが暴れてたGニュはここですか

[#55] (tuywlp) #53 (axtlck)はどう思ったかは知らないが、「(axtlck)に傷つけられちゃった。悔しい・・・ビクン!ビクン!」とか俺は別に思ってないです。

[#56] (ximjla) 最初に「逃げた」などと吹聴した(axtlck)が一番感情的に見える。

[#57] (nszmbs) なんかすごいのが湧いてるな

[#58] (tgvrem) 久しぶりに不毛な争い見たな―

[#59] (gwakwu) だれも舐めてくれないんだね・・

[#60] (tuywlp) #55は「傷物にされちゃった」の方が良かったか。

[#61] (avzybs.) なんだこの流れは……気軽に答えることも出来んなぁ。

[#62] (fphljf) なんで関係ないことで盛り上がってんだ

[#63] (wgruyl.) ここまでコメントついていながら#1から一歩も進んでいないところがある意味凄い。博報堂との絡みとか出てるんかと思ったらそうでもないし。つか、ここで管巻いてる暇があったら、自分が投稿したニュースのリンクミスの修正位して欲しいわ。>axtlck

[#64] (pxqknm) (axtlck)のコミュニケーション能力は酷すぎるな。丁寧な回答が返ってこなければ態度を翻す典型なのかね。

[#65] (dqesng.) 勘違いでネチっこい嫌味を言ったらあまり相手にされなくて興奮し始め、たしなめられると「みんなでグルになっていじめる!」と拗ねて飛び出していった。

[#66] (oaipur) axtlckがきもちわるい。


最終コメント 2009-10-06 23:21:45