[記事一覧]  [編集][削除] 1256

[ソフト]
「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン+260
投稿日時 2009-08-06 16:27:18 (gwmbzj)   [4気になる]  [3興味無い]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news031.html
気持ちは分かるが、その最近の機能は本当に必要なのか?と問いたくなる事がある。装飾なんて自アン並で十分。


参照されているアンケート:◇ シンプルなwebサイトコン

この記事に対するコメント

[#1] (xfamfm) IE6でしか動かないしょぼい内部システムを更新する金がない連中にはあまりにも酷(笑)

[#2] (zmkddl) 任意じゃなくてwindows updateするたびに警告を出すぐらいしないと撲滅できないだろうな。内部システムとかはどうでも良いけど

[#3] (ggvyhe) 登場時はSpyBlasterとの兼ね合いで速攻アインストールしたけど、そこの対策すればIE8の方が快適だったわ。つっても使わないけど。

[#4] (rfupae) >#2 アップデートを促す告知なら自動更新レベルでも既に行われてる。でも多くの一般人はガン無視

[#5] (obxpiv) 何も機能変更が無くてWeb標準に近づいただけだとよく分からないけど変わってないんでしょ?みたいな人は変えないし、機能で釣ろうとしたら詳しい(笑)人はそんな機能いらないとか言って変えないし。

[#6] (ofjduf.) 勘違いしている人が多いが、豪華な機能の為にIE6やめれと言ってるのではなく、文字の大きさを正常に表示するとか、レイアウトを崩れないようにするって対策をIE6の為だけやるのをもう止めようって話だよ。  

[#7] (wbcwhw) PCのブラウザだけでなく、携帯もキャリアや機種によっても変わるから、WEB開発って面倒だな。

[#8] (iapgxl) IEくらい別に問題ないだろう。火狐、オペラ、プニル、ドーナツ、ネスケ・・・

[#9] (qmorza) 自分でサイトとか作ってないと、ニュー作みたいな感想になるんですよね。素朴なのはいいのだが同時に素人なのもバレるという。

[#10] (uhxowg) #9 後学の為にそんなあなたが作成されたサイトを拝見したい。

[#11] (gwmbzj) #9の思うプロと素人の違いはそこですかい。プロのwebデザイナーはcssを駆使した無駄な装飾のおかげで食っているとでも言いたげな…(笑)

[#12] (mnkpri) IE6はCSS周りが水準に達してなさすぎるので仕方ない

[#13] (btuond) IE6はシンプルデザインすら崩れる糞ブラウザ。XP標準がIE6なせいで切り離せなくて、おかげで作る側はえらい難儀してるんだよ。このへんの事情知らないとピンと来ないだろうね

[#14] (xewutb) 2000年問題のときに…IEにあわせてスクリプト書くと他ブラウザで100年になるというようなことが…西暦取得ってブラウザが勝手に桁数増やしていいのかな?

[#15] (mtpods) #8 IEとプニルとドーナツを並べてる時点でブラウザについて何もわかっていないことがわかった

[#16] (wbcwhw) IEのバグを利用したJavaScriptでブラウザ選別するのって、今もやってるの

[#17] (xpzntl) まあ、同じCSSが適用されてるサイトなのに、FxやIE7、IE8で問題ないのにIE6で見るとレイアウトが崩壊することが多いからね。今後もIE6を使い続けるなら、レイアウトがぐちゃぐちゃで表示されても文句言うなって流れになるだろうね。

[#18] (pmkwqq.) 本業じゃないが最近仕事でサイト作ってるんだけど、テンプレなくてイチからだし、いずれ既存ページにも手を入れるからメンテしやすくしないといけないし、今後は更新俺がする事になるだろうし、大変だわ…切り捨てても支障ない見込みなので、IE6は多分スルーする。

[#19] (qmorza) #11がさらに素人っぷりをさらけだしてるので恐ろしいなと思いました。

[#20] (tacyah) 今時こんな事を言う人がいるのか……って思ったらIE6限定なのね。つうかIEって既に8になってたのか。Sleipnir使ってるとバージョン全然意識しないなぁ

[#21] (iapgxl) #15 ブラウザマスターであらせられるmtpods様なら何を挙げるのですか。

[#22] (dqrhmt) CSSとは無駄な装飾のためにあるのではなく、Webページの記述を内容と見せ方に分けて効率よく記述しようっていう目的の為に考えられたのです。

[#23] (gunpqh) #21 挙げてるものが問題なのか? プニルはIEコンポーネントだから並べる意味ないって事なんじゃないの?

[#24] (oojvih) 正直、多少表示が崩れたって良いからIE6に戻したい…。嫌がらせか何かの様に使い勝手悪いよ、IE8。

[#25] (kpaaaa.) #21 もう少し勉強したほうがいいよ

[#26] (imcodi) #23 Donutの問題点はUserAgentを偽装して送ってくる奴が多い上に、何故か古いIEのバージョンに設定してる奴が結構居るという点だよ。IEコンポだからブラウザとしてIEと等価と思ってるなら、サイト設計改めた方がいい。

[#27] (mbnwwp) そりゃデフォルト設定の問題であってブラウザの機能としては等価じゃん

[#28] (imcodi) #27 デフォルトはIE6として送るようになってるはずだよ。それにWeb製作側から見た場合の話をしているのに「ブラウザの機能は等価」というのはおかしいでしょ。製作側から見てモノ言いなよ。因みにUserAgentでIE5をちょくちょく見かけるんで疑問に思って調べたら、主にDonutでIE5にしてる人が多かった。そういう事もあるよって話。

[#29] (adimal) IE6>>IE8>>IE7。オペラの印刷真っ黒は衝撃的だった。

[#30] (qpkmrp) #23 IEコンポーネントをIEだと思わないほうがいいと思う プニルは特に

[#31] (yqfemn) プニルもおかしいんだよな。IE、Firefoxほか主要ブラウザ全部で普通に動くもんが動かんことがある。知ったこっちゃないので対応してねえけど。ああいうの使うのって自分ではPCのことよくわかってる達人のつもりなんだろうな

[#32] (kwvtif.) >#30 そうはいってもデフォルトのレンダリングエンジンは同じTridentなわけで、ガワが違うから別物って言い張るのはどうかと思うな。先に言っておくけどSleipnirがGeckoも選べることは知ってるからね。

[#33] (xrhlre) どうしても動かさなきゃならんものなら、他のブラウザをそのときだけ使えば良いだけじゃん。

[#34] (nrewls.) もはやどちら側へのコメントか分からん意見が多いけど、世の中のWebページがIE6対策を止めるのに、ここでは反対意見は出ていないってことでOK?

[#35] (imcodi) #34 個人サイトなら対策・対応は自己満足みたいなもんだし、商用なら「もう止めるよ」は言うだけいえても実際やめられないだろうね。

[#36] (vuxikl) クライアントを選ばないのがhtmlの利点だったハズなのにね。画面の大きさが変わるのにhtmlとcssで自由なレイアウトをしようなんて考える方が間違ってる気がする。

[#37] (vthqvj) #36 cssは画面レイアウト固定するだけのものじゃないよ。相対的にも設定できるし、画面サイズを限定するサイトは邪道という声も強い。

[#38] (dwkejo) IE6のcssが標準から大きく逸れてるのが問題。逸脱してなかったらXP→Vistaみたいに逆に移行しなかったと思う

[#39] (odjdlr) #36の無知さは酷いな


最終コメント 2009-08-12 12:44:45