[記事一覧]  [編集][削除] 1094

[読み物]
クールビズ~なぜ28°C?~+316
投稿日時 2009-07-28 19:54:00 (skrspo)   [7気になる]  [6興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/society_090727.htm
Gニュ民は何度くらいが適温?


参照しているアンケート:◇ 暑い時のエアコン設定温度

この記事に対するコメント

[#1] (iuuyto) Gアンにこんな箱があるよ。  まあ、自分は27度。28度は論外、不快温度。

[#2] (nfxvzo.) 「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」で28℃に決められた訳が知りたいのに。法律で決まってるからじゃなく、その法律を決めた根拠を示せよー

[#3] (rgebat) 日本の政治家は理系が少ない上に、理系の政治家ですら科学的な考え方より、人間関係などを優先させるからな。ダメだろう。

[#4] (exspxt) なぜタイトルが「°」「C」なのかと思ったら、元記事がそうなのね。

[#5] (qgeghw) こんなの、アホみたいに薄着で会社に来るOLのことだけを考えた結果だろ。スーツを前面廃止にするか、女もスーツ着用を義務づけるべきだ。おかしなところで好き放題に電気使うのを認める前に、クーラーの温度くらい二、三度下げてほしい。なんでこうエコという言葉を使いたがる人間に、愚かな人が多いんだろうか。

[#6] (jjaqtr.) #5最後の一文は心底同意。実現コストをトータルで考えればほとんどペイしないし。まさにエコエコ詐欺。

[#7] (bakpzs) 28℃でも再熱除湿なら結構快適。電気代は冷房26℃よりも掛かるが

[#8] (atbeyt) エアコンの温度センサーの場所にもよるんだよねぇ。

[#9] (pujvau) うちはピザい社長が26度に固定してしまっている

[#10] (pujvau) 実際26度と28度の違いだとビル全体でも消費電力の違いは誤差の範囲内なのよね。

[#11] (xrguom) むかし冷夏のときに、「28度にしなきゃ」って暖房入れたお役所があったよね。

[#12] (mkmktm) 今の季節屋内の日陰で風通しが良ければ冷房使うなって事だな

[#13] (flvhkv) 郵便局に行ったら「エコのため28℃にしています」といった貼り紙してあったのにエアコンの温度設定が19℃になっているのを見た。形骸化してるのね。

[#14] (jwzkjb) #13 勝手にいじるやつどこでもいるよ。うちの会社もそうだw

[#15] (rijqzd) #13 さすがにそれは寒すぎだろ・・・

[#16] (fhgnug) 25~6度くらいが暑すぎず寒すぎずでちょうどいいな。でも玄関ロビーとかは22度くらいにして欲しい。外回りから帰った時の汗を引かせるため。

[#17] (wdhawv) #13 設定温度と実温度はしばしば違うから、後者を指しているのかもしれないぜ。百葉箱を覗いてみよう。

[#18] (rixrmc) 大事なのは設定温度を何度にするかじゃなくて、快適な仕事が出来るように格好を調節できる社会にするという点にあるんじゃないのかね。エコエコばかり言っていても黒魔術にしかならないぜ。

[#19] (trlqxb) #16 俺と同じだ。エアコンの設定が25℃だと弱く、26℃だと強くしたくなる。

[#20] (jyglli) どこのビルも回転ドアが無くなったため、保温効果が落ちて、冷やした空気をドアから逃がし続けている。日本は事件が起きると原因は関係なく全部ダメになる。事故の原因は回転ドアの重重量化なのに。海外は低重量回転ドアで保温が当たり前なのに。

[#21] (rixrmc) 回転ドアはウザいから無くなってよかった。

[#22] (kkrzon.) #21 回転ドアはもともと強盗などを容易に逃走させない為の手段として発祥したものだから、ウザいのが仕様。

[#23] (otpgep) #5 28度設定では暑すぎるから薄着しているけど薄着してても暑いよ。OLって暑い時でもいつもカーディガン羽織ってるイメージが自分にはあるんだけどなー。


最終コメント 2009-07-30 10:45:49