[記事一覧]  [編集][削除] 832

[ネタ]
政府が自殺防止へ総合対策 ネット有害情報の通報窓口を支援+74
投稿日時 2009-06-19 11:25:25 (bldnjm)   [3気になる]  [7興味無い]

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1G2902X%2029102008
>硫化水素による死者数は876人で、プランは有害サイトの閲覧を制限するフィルタリングの普及などを強調
>「'08年度 自殺、不況の影色濃く「失業が原因」2割増」
病苦や経済・仕事などの根本理由を解決しようとせず、自殺方法を記載したネットの規制なんかをしてて意味があるんでしょうか・・・


参照しているアンケート:◇ 自殺は悪い事?

この記事に対するコメント

[#1] (deixiv) いくらフィルタリングしようが、自殺そのものを防止しようが 何の解決にもならない。自殺させない社会を造ることが先決。

[#2] (kidypb) アナウンスメント効果というのがあるから、情報遮断がまったくの無意味だと言うわけでもない。まあ日銀何とかしてデフレだけでもどうにかしろとは思うが。

[#3] (icakqr) #1 自殺対策はほったらかしでフィルタリングしかしない、ってなら問題だろうけど、そうじゃないなら批判することないだろ。目にして気持ちのいいもんじゃないよ

[#4] (bldnjm) ニュー作ですが、自分であげといて今頃気づいたんですが、記事の日付が2008年という古い物なんで、消した方が良くないでしょうか?

[#5] (icakqr) #4 ほんとだ。消した方がいいかと・・。

[#6] (eheype) ここはニュースだけを投稿するサイトじゃないからOK

[#7] (deixiv) もうしばらく残しておいてほしい。 誘導→

[#8] (bldnjm) ニュー作ですが、とりあえず残しときますね。なんかあればまた考えます。

[#9] (afhyad.) 硫化水素自殺は巻き添えを出すからそれを防ぐという意味での効果は期待できるかもね

[#10] (livvat) むしろ、2008年の記事に書いてある対策が、今は導入されて効果あげているのかな?って意味で、興味深い。

[#11] (qnqoic) 政府は根本理由を解決しようとしてんじゃないの?なんでしてない、しようとしてないとニュー作は思ったわけ?

[#12] (bmmpik) 勘違いしないようにタイトルに注意書きするか、消しておいた方が良いじゃないの。もしくはその後を追っかけて纏めてあるなら兎も角。  あと、一つの施行だけとりだして、これだけをやっても意味がないとか、余りにも視野が狭いんじゃ。

[#13] (bldnjm) #11 2009年3月の自殺者数は先月比23%増と大幅に増加しています (PDF)。自殺総合対策大綱は2007年に策定されますが、未だにこんな状態なんです。かえって#11がそう思った理由はなぜなんでしょうか。

[#14] (bmmpik) #13 横から悪いけれど、三月は自殺者数が増える月だから (PDF)、三月増えたから何とは言えないと思うし、去年は一昨年よりも自殺者数が減ってるみたいなんだけれども (PDF)。

[#15] (ptxlke) 原因を直す努力はあまりしてないね。「お涙ちょうだい」とか言われてるし

[#16] (cykqdb) #13 意味不明。それは結果。解決しようとしていない、という話とは別の話。お前は「改善していない」ではなく「解決しようとしていない」と言ったわけだが。

[#17] (azwreg) #0 政府が「タテワリ」だってことを甘く見てはいけない。病苦や経済・仕事は厚生労働省、経済産業省の管轄だ。自殺総合対策会議のひとは、それら以外の縦ラインをみつけて提言しなければいけない。

[#18] (bzlwph) タテワリの弊害は政府側で対処すべき問題だろ

[#19] (pdxbgf) 自分は #16ではないが、政府が根本理由を解決「しようとせず」はおかしいという指摘に賛成している。問題とか効果がどうこう以前の話。

[#20] (dsyoxg) そもそも経済を立て直そうとか、就職率を上げようとかやってるしな一応政府は。やってることはやってる。あいつらはまったく何もしようとしていない、という発想自体が謎。並列して行われてることでしょうに


最終コメント 2009-06-20 13:08:47