[記事一覧]  [編集][削除] 1122

[国内ニュース]
奈良・下市、入学拒否訴訟…12歳少女、学ぶ場は+166
投稿日時 2009-06-13 20:22:56 (abbeyu)   [3気になる]  [7興味無い]

http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/20090613kk04.htm
>バリアフリーが整っていないことなどを理由に、希望する奈良県下市町立下市中への入学を拒否された、脳性マヒで車いす生活を送る少女(12)が入学許可を求めた訴訟は、地裁は和解を勧め、15日に話し合いの場を持つという。
発端。 援護射撃。 途中経過。 「うちの子を健常者と同じに扱え」という主張が、そもそも障がい者を差別してるというのは、うがちすぎてるかな。


この記事に対するコメント

[#1] (xyqkmd) 拒否された、という言い方がなぁ…。意味的にはそうかもしれないが別に嫌で断ったわけではなく、学舎の構造的な問題もあれば対応しきれないという当事者の能力の問題もあるからなぁ。何か事件、事故が発生すると当然問題になるわけで。また一度許可を出すと次から次へと要求してきそうな雰囲気も感じられてちょっとな。

[#2] (pgdsak) 介助は絶対生徒や教師にさせない条件で体験入学させてみればいい。不可能だと気付くだろうから

[#3] (dikaqn) なんの為の養護学校って話だよな、正直マンツーマン教師派遣なんて特別扱いも不要。他の擁護学校生に対する背任。

[#4] (pkjvna) 次は養護学校廃止で地域コミュニティが云々ですね

[#5] (pohbwe) 人の迷惑顧みず

[#6] (zrpksf) 親ってのは自分の子供が異常だってことを殊更に認めようとしない。頑固なほどに。行かせろって言う人は言葉だけじゃなくて寄付でも何でもしてバリアフリー設備を整えることができるようにするべき。

[#7] (kzgyqf) 結局友達と別れるのが嫌なのか養護学校はバスで30分かかるから嫌なのか分からんな。どっちにしろ裁判で争うほどのクリティカルな問題には思えないが。

[#8] (ttcgmj) ケチつけた学校に行ける事になっても幸せになれないと思う。

[#9] (crtaqt) 障害者を受け入れる想定になってない所に無理に入ろうとして「入れてくれないのは差別」ってどうなのかなあ。養護学校の何が不満なのか知らないけど、私をこいつらと一緒にしないでって事?

[#10] (rsyano) またビジネスの御神輿にさせられるのかな

[#11] (ibmzyb) >障がい者 乳搾のこの表記見て思い出した。知人に盲人一杯いるんだけど、奴らは表記が障がい者だろうが障碍者だろうが障害者だろうが知ったこっちゃないと思ってるぞ。いや、それだけなんだけどさ。

[#12] (cmvzmp) ちゃんとした設備のあるところに入れてやらないなんてかわいそうだろ…自己満足に子供を巻き込むなよ。

[#13] (ubvnzr) 「ちょっと体が不自由だからといって、キチガイばかりの養護学校に入れるのは可哀想だわ!」って思ってるんだと思う。

[#14] (tmzizd) 下市は小さな町らしい。「あの中学には友達がいるから」という気持ちに応えて校舎を改装していったら、財政が傾くんじゃないだろうか。

[#15] (hevymv) #3 うむ…。中学までは義務教育なので、生徒が一人だろうと税金がかかろうと、入学を拒否した行政が、学校の替わりに先生を付けるのは間違っていないと俺は思ったが。障がい者はやっぱ別扱いとなるのだろうか。

[#16] (rjulrv) #11 身近に障害者がいるんだが、その人も「障『害』者のままで構わん。そんなことにいちいち噛みつく人に代表ヅラされるのはすごい迷惑だ」と言ってる。ちなみにその人、この件に関しても「そのためにわざわざ作ってくれてんだから養護学校行けよ」って言ってた。

[#17] (hqijyk) #1 産科病院報道もそうだったよな。病床いっぱいで物理的に受け入れ不可能だってのに”拒否”ってさも病院が問題を起こしたかのような書き方で煽りまくった。


最終コメント 2009-06-14 11:45:28