[記事一覧]  [編集][削除] 586

[国内ニュース]
日本における学歴・性別と失業率との関係をグラフ化してみる+400
投稿日時 2009-06-13 09:47:08 (rvfyyc)   [6気になる]  [11興味無い]

http://www.garbagenews.net/archives/773778.html
>>景気が悪化すると「短大・高専」に大きなしわ寄せが出ている可能性がある。
他にも、高学歴では女性の方が失業率が高いのも、ちょっと不思議な現象(高学歴の女性はパートや派遣をしないから?)


この記事に対するコメント

[#1] (uvwohq) 卒業時の資格が同じだから、高専と短大を混ぜてる統計しかなかったんだろうけど。  高専にしわ寄せが出てるというのはちょっと……

[#2] (klyxrf) ウチの弟が高専出てるけど、地元の企業が「ウチに就職しませんか?」と言って電話をかけてくる位だったぞ…。(まぁ10年ほど昔なわけですが…)昔ほどではないにしろ、技術系にとっては大卒より使いやすい人間が揃ってると思うので、高専卒でもダメならオールだめって感じだな。

[#3] (ukkfxh) 大学と大学院を一緒にしているのもなんだかなーと

[#4] (mvkpbm) 多分素の女性の就職機会は男性より低い。低学歴の女性の場合は結婚して専業主婦になるケースが多いので、就職しようとする数自体が少なく、それが見えない。高学歴の場合は普通に就職を望むため、女性が職を得るのが難しい現実が見えるようになってくる。

[#5] (lmndgu) #4 あながちそうとも言いきれない<低学歴の女性は専業主婦 今はある程度学歴も必要だと思う。自分の同級で学歴が低い女性が結婚できてない事例がけっこうある。その場合、かなり給料安いとこに就職あるいはバイトを2、3かけもちして繋いでる。

[#6] (onlejd) だからそういうニーズ(技能が要求されず、給料が安い職)は多く存在するところに、供給(技能は無いが、給料が安くてもいいので職を探している女性)がレアケースなため、就職率は高いんだろう。


最終コメント 2009-06-18 12:43:49