[記事一覧]  [編集][削除] 661

[読み物]
そろそろ、ネット版の大店法を作ろうぜ+176
投稿日時 2009-06-08 23:41:31 (iizxus)   [4気になる]  [8興味無い]

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/06/post-b5f7.html
Wiki  色々無理があるような気もするが、ネット通販にも一定の制限は必要だと思うな。


この記事に対するコメント

[#1] (lysqyd) そのうちメーカー直販だらけになって大規模小売業は殆ど消えると思うがな。

[#2] (tjhoga) メーカー直販は無いでしょ。利用者が面倒。楽天とかヤフーとかは、問屋みたいな物で、そう言う纏めるところで販売委託・購入する方がメーカー・利用者双方の手間が省ける。

[#3] (mlnpcl) メーカー直販でいいよ。昔と違って在庫処分とか思いっきり下げたりするしね。気分的には楽天とかヤフーみたいな変なところはあまり使いたくない。

[#4] (wqxrwo) 大規模店舗は規制してネット通販を規制しないというのは理屈が通らないと思いました。ネット通販は全国に大規模店舗を展開するような破壊力があるからです。大規模小売業店舗側から考えれば、両方規制するか両方規制しないかどちらかじゃないでしょうか?

[#5] (cjazkv) 実際の所アマゾンや楽天みたいなところが力を持ちすぎると困る。……が、どうすれば良いのかは思いつかない。

[#6] (wqxrwo) #5を読んでふと思った、結局のところ楽天のようなところが労働力の需給バランスを崩しているんじゃないだろうか?少人数の商売人が多数の購買層を独占することが不況の原因なんじゃないだろうか?

[#7] (vnrknr.) 検索サイトが、Web検索とひとまとめに扱ってるのを、Web/通販/Blog(SNS)とカテゴリ分けしてくれればいいだけだと思う。検索性が悪いから、大手のモールを使ってしまう。

[#8] (ezkgze) 利用者としてあまり不満を感じないから難しい問題だね。

[#9] (lovpob) #6 それが産業の合理化というもの。例えば、工場のラインにロボット導入して手作業減らすのは、不況を生んだ?高度経済成長時代、その分他の生産労働が生まれて、景気は伸びてたと思うが。

[#10] (fdjkbw) 数十年前に通用したことが今通用しないのが経済というものだべさ。長期的には人間の仕事はなくなっていくと思うよ。最近の家電が無駄機能ばかりなのがいい例。適切に再分配することを考えにゃならんのだが。

[#11] (uuflej) wikiっていうから「何だそういう問題意識持ってる人たちいるんじゃん」て思ったらwikipediaかい。wikiってゆーな!って言っておく。

[#12] (ctklpl) #11それいうならこれ貼るべき

[#13] (lovpob) #10 理由もなく通用しないって、誰が納得するんだか。昔の人は、あまった労力を別の労働に向けたのが、今の人はそれをせず文句言うだけなんじゃないの?自分で改善の工夫もせず、労力が足りてない産業もあるのに。

[#14] (gidjum.) 多店舗が伸びて、モノが売れなくなったとき、売れるように工夫するのが自由主義経済。今までと同じ努力してるのに売れないのは制度が悪いと言うのが社会主義経済。今は通用しないというなら、経済的に左傾化が進んだってこと?そりゃ崩壊寸前だわさ。

[#15] (xikplc.) 寡占が進んだら自由競争が成り立たない。工夫とかそういうレベルじゃない。ほったらかしの原始的な資本主義では、自由競争が失われる可能性がある。適度にリセットして、勝負の土俵作るのが、政治の役目。

[#16] (hroqgu.) 寡占て、通販サイトなんていっぱいあるし、楽天やAmazonも小売店排除してるんじゃなく軒をかしてるだけだよ。規制ならまだわかるが、伸びてきたらリセットって、んなことしたら誰も頑張らなくなる。ファミコン世代かよ。

[#17] (pdifht) ファミコン世代を何か勘違いしている君は何世代?

[#18] (vnrknr.) 行き詰まったら、リセットしてやり直しって考えは、まさにファミコン世代。

[#19] (dqjlgm) 仮想と現実を混同(笑)

[#20] (lovpob) 現実にはリセットボタン無いよ。革命でも起こす気なのか?

[#21] (fgbzsh) じゃあ、大規模小売店舗立地法は必要ないということで。

[#22] (naofza.) #7が酷すぎる。商売なめてんのか あと#16が叩かれてる理由もよくわからん

[#23] (vnrknr.) #22 商売なめてんのかって、店舗側からの目線だと思うが、ネット通販する側の顧客が求めてるものが何かわかってないよ。んで、叩かれてるのは#15だと思う。

[#24] (lovpob) #22 なぜ酷いのか、理由も書かずに批判してると、単なる印象操作に思われるよ。

[#25] (fgbzsh) #22いや、#7はいい考えだよ、それが実現できない理由は大手ポータルサイトの広告主になっている楽天やら何やらのせいだ。

[#26] (dtdpft.) #22って、いつもの楽天の工作員?

[#27] (crjych) #25 検索された店舗の商品ページを一つ一つ見に行って、一番安い店舗を選んでその都度会員登録をするわけ?たとえばconecoネットとかと比べてどういいの?

[#28] (oaflio) #27 最安値比較やら発送地域(送料比較)やらできるれば、どこでもいいと思う。あとは、同系統複数商品を選んで、全部一店舗で買えるかどうかを調べられたり。検索サイト的には、逆に通販とブログを抜いた検索ができれば便利かも。conecoネットって覗いてみて便利だと思ったけど、まだ店舗数が少ないように思えた。とか言いながら、ブクマさせてもらった。


最終コメント 2009-06-10 17:09:09