[記事一覧]  [編集][削除] 767

[政治]
「努力してます」世襲の閣僚一斉反論 制限の動きに+87
投稿日時 2009-04-24 20:05:37 (tqtfqe)   [7気になる]  [5興味無い]

http://www.asahi.com/politics/update/0424/TKY200904240094.html
>鳩山総務相は「自分たちまではいいけど、あとはダメだというのは愚の骨頂だ」と批判。中曽根外相は衆参の選挙区の違いを挙げ、「僕は自分で世襲だとは思ってないし、悪いとは思っていない」。
>石破農水相は「憲法論がクリアできるかどうか、自分の乏しい法律知識から言えばなかなか難しいと思っている」。
>小渕少子化担当相は「世襲というだけでいい悪いと決めていただくのは、ちょっと乱暴かなと思っている」と述べた。


この記事に対するコメント

[#1] (uskrne) 世襲ホイホイ

[#2] (tibgph) 地盤引き継ぎくらいは禁止して良いんじゃないかな…

[#3] (tvlkxo) 「いずれは俺が」と暗躍する秘書たち

[#4] (qcuvsv.) 地盤の側に立って後継者って考えたら、秘書より世襲の方が期待できると思うんだ

[#5] (qacldc) 本当にダメな奴なら単にその選挙区の連中が別の奴に投票すれば良いだけの筈なんだが。実際、世襲が100%成功する訳でもあるまい。

[#6] (pwhdvi) ダメな奴でも地盤があれば成り立っちゃうからなあ。

[#7] (hoffcd) 有権者が地元の議員に求めてるのは、自分たちの思うとおりに動く議員であって有能な議員ではない。以上。

[#8] (ieskrn.) #6 地盤で当選したダメな奴に選挙で破れた人が可哀想です!><

[#9] (qcbdgr) 増えすぎると問題だから量で規制すればいいよ。

[#10] (dybapl) 世襲を選んでるのは有権者なんだが、マスコミは何に対してネガキャンしてるんだ?

[#11] (izydpf) #10 地盤、看板、鞄が自然と世襲議員を選ぶシステムになってる、と言ってる人たちがいるわけ。マスコミがリードしてるわけじゃない。マスコミ憎しも大概に。

[#12] (pwhdvi) #10 そこが実質は地盤を選んでる。もっとも地盤も含めてその人の政治力と捉えるなら世襲の流れも当然ではあるか

[#13] (sqyczo) のちの荘園領主である

[#14] (suxatn) なぜ誰も菅源太郎にコメントを求めない

[#15] (njucca) で、海上自衛隊に入ったはいいが途中で逃げておやじの秘書している小沢一郎の息子は地盤を引き継がないんだな?

[#16] (rvecba) 世襲がなくなったら動員力のある宗教団体やら思想団体やらがものすごく有利になるね。

[#17] (dwtdxg) そもそも今何でこれが話題になるのかがよく分かりません。

[#18] (gkrbyh.) #17 #16の言ってる事が目的じゃね? 俺は、変な思想にかぶれたポっと出の候補より、環境や教育面での下地が出来てる世襲候補の方がはるかにマシだと思うんだ。

[#19] (nxflta) 能力もちゃんと見て貰いたいけど、#16みたいなのは確かに怖い


最終コメント 2009-04-25 12:57:19