[記事一覧]  [編集][削除] 2259

[ゲーム]
【Wii】「デカスポルタ 2」の初日売上は2400本、消化率は脅威の3%+543
投稿日時 2009-04-18 23:05:47 (biizoj)   [8気になる]  [8興味無い]

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-997.html
さすがにみなさん学んだようで。
知育→スポーツ(健康)
次は何でライト層を引っ掛けるんでしょうね。


参照しているニュース:◇ 絶好調に見える任天堂が警戒する「任天堂ショック」の可能性 - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

この記事に対するコメント

[#1] (jznuyq) いや、これはデカスポルタがクソゲー過ぎただけだろ

[#2] (gmwjvs) なんだかんだで朧村正は3万近く売れて初回出荷はけたらしいが、wiiで週の売上げランキング10位内載ったのこれとwiifitだけ。

[#3] (gfrbmq.) PSPにしてもPS3にしても、任天堂側が序盤に話題だけでハードと自社ソフトを大量に売り払って、ソニー側があとから中身でジワジワ売っていくイメージができた。DSはサードも頑張ってるみたいだけど。

[#4] (ygyubn) PSPははじめはDSをかなり抑えていたんだよ・・・

[#5] (gmfhta) #2 そんな限定的な話なら、PS3は無双OROCHI Zだけ、Xbox360に至っては何もなしってことになるんだけど。ちなみに今年の1~3月のソフト売り上げは据え置きじゃWiiが一番みたいよ(ファミ通調べ)。バイオ5もスト4も龍もなかったのに。

[#6] (bdrfkh) 朧村正か……今日買いに行ったらどこも売り切れてたわ。残念。

[#7] (gmwjvs) #5つーか携帯機以外酷いもんだよ。

[#8] (diytkw) まあもともとDQが出てたハズだったから弾がどこも薄めなのはしょうがあんめ。自分も今更ながらPSPでFF7やってるしなー。携帯ゲーム含めて欲しいものなし。

[#9] (mxahge) 泡沫タイトルが売れないってのは兎も角、消化率が3%ってのは凄いなー、と思って記事読んだら、前作が25万本も売れてたのか。正にバブル。

[#10] (adzvye) #3の発言の偏りっぷりが凄いな

[#11] (uygfin.) まさかベイブレの4分の1も売れないとは…まあ、初代自体出来自体(フィギュア以外)そんなでもないし、何で売れたかわからんってのもあるけど、ハドソンの続編の下手さ加減はちょっと異常だよなあ。

[#12] (ityfrd) ニュ作はなんでクソゲー一本の話をWii全体に広げようとしてるの

[#13] (adzvye) WIIに限らずDS、PSP、PS3、XBOX360どのゲーム機も売れないのは初週4桁ってあるんだよね。もちろんPS2にもあった。でもWiiだけは消費者を騙し引っ掛ける商売してるらしいよ。ゲームに詳しい#0と#3の意見によると。

[#14] (hzabya) 外国では売れるんでしょ、どうせ

[#15] (uyfzhq) 前作が結構酷かったのに数は売れてしまったらしいからな、スポーツに引っ掛かって

[#16] (hjzeni) これ、PSPのファンタシースターポータブルと同じような感じなんだよなぁ。ヒット作の「後追い需要」で売れたけど、内容自体は駄作ってやつ。デカスポは勘違いして2作目作ったのがスゴイとは思う。

[#17] (crclms) PSpは割といい出来だったと思うよ。PSUとPSzeroとかに比べれば。まあすなおにPSOだせって感じだけど、据え置きで正当続編の5が出たら普通に欲しい。

[#18] (uhjvcl) 前作購入者の評判は最低。ハドソンは広告宣伝重視の初動売り逃げ型ソフトばかり作ってるのに 変に勘違いして続編を作るからこうなる。でもゲーム業界には返品制度が無いから たとえソフトが消費者に売れなくとも 流通業者にソフトを流した時点でハドソンは儲かるんだよな

[#19] (xgnvlf) ゲーム屋も前作の悪評を鑑みて仕入れていれば・・・。細かく商売しているちっこい店は回避してるかもしれんけど、消化率3%ってのは凄いなぁ。

[#20] (djttsp) 前作はファミ通とかアマゾンとか、雑誌のレビューも個人レビューも散々なタイトルだったからなあ。Wiiスポ2はどんだけ売れるかな。

[#21] (kiehze) レビュー散々とはいえジャンルとCM効果で売れそうにも思えたんだけどwiiバブルが終わりつつあるのかな

[#22] (gueqbd.) 一般人へすり寄るという任天堂のスタンスが、ゲーマーと一般人の橋渡しにならずに、溝を深くしてしまったんだよな・・・。てか、今のゲーマーが、ネットの発達によってより先鋭化、拡散化してしまっていて、核となる場所が失われつつある。このままだと相当な部分が霧散して失われてしまう

[#23] (fkugst) これだけ時間がたってもまだ「一般人へすり寄りゲーマーをないがしろにした」「中身のないゲームでライト層を引っかけた」とか言う人がいるんだなあ。wiiが初めて出た時から時間が止まってるんだね・・・。

[#24] (fmizzl) #22 後半部分は同意だが、任天堂はあまり関係ないと思うなぁ。Wii出てなかったからって他のゲーム機が売れてたのかって話で。

[#25] (gueqbd.) #23 ま、こっちの話にも繋がるけどね。任天堂の戦略がそこから進んでいないから仕方無い。ゲーム然としてしまい、初心者上級者混在環境だと初心者即死ってのは仕方無いんだが、そこを上手く拾えないモノかと。なんなら、モンハンとかで、LV高すぎる敵へは攻撃無効で相手からも狙われないみたいなゴマメルールでも作るべきかもなぁ

[#26] (xtqjga.) 本格的なゲーマー層はVCで過去に取りこぼしたゲームを遊びつつ、大きいのは(LIVE含む)箱で、という形を作ってる。しかし、Wiiのパッケージは頼りにしてたと思われる一般層すら見向きもしない状況で、ほんと危機的ではあるが、そもそもいろんなソフト買うほどゲームばかりやる層ではないことを自覚すべきだったような気がする(特にサード)。

[#27] (xgnvlf) 海外の話だけど、据え置き三機種のソフトの平均レビュースコアを見るとWiiは目に見えて低いんだよね。 普及台数は断トツで開発費は安いけれど、別の意味で作るのが難しいWiiでサードは粗製濫造。ユーザーは懲りて任天堂タイトルを選ぼうとするが、任天堂は思うようにタイトルが揃えられない。

[#28] (xgnvlf) (続き)んでもって、Motion plus みたいな外付け機器を出しちゃう。サードにとってはちゃぶ台返しに近いくらいの進化っぽい。

[#29] (asmuha) いよいよwiiショックが現実味を帯びてきたような気がする。

[#30] (rshhmi) Wiiがダメだダメだとお題目のように唱えた所で他ハードが売れるかというとそうでもないわけで、Wiiがダメ=ゲーム機が全滅、となるだけなのが業界としてはつらいところ。今が正念場か…

[#31] (dixtyb) 「ゲーマー向けゲーム」はとても採算分岐点超えられそうな売り上げじゃないしなぁ。日本じゃどいつこもこいつも50万すら超えられなさそうだ。

[#32] (pbkdaj) 何をもって「ゲーマー向けゲーム」と言うのかは知らんが、龍の如く3やバイオ5(PS3版)はそろそろ50万本超えそう。

[#33] (mdoosp) バイオ5は世界では初回出荷で400万本超えてるよ。最終的には何百万本になるやら。Wiiでも一部のゲームは売れてるね。マリオ&ソニックのWii版は700万本超えてる。

[#34] (mpcwza) デカスポルタ2は前作よりは評判良いらしいよ。日本での初日の売上だけで前作と比較されすぎかも。前作は初日3万本でもジャパンじゃ1年で20万本だから、WiiSports人気で初動が良すぎたのは明らか。2はペタンクとかダーツとかいくつかの種目は評判良いみたい。

[#35] (nnggzv.) 元々発売日を心待ちにして買う層がメインターゲットじゃないソフトなんだろうな。小売としては(小売が悪いのかはわからんが)そういう売り方しかしなくなったんで困惑しているだろうが。


最終コメント 2009-04-26 17:22:09